<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月8日の練馬高野台です。

今日は上り列車特集。急行線の後追いは非常にコンデェーションがイイです。
馬鹿殿2連発。アルミ君は地上勤務の準急池袋ゆき。ステン君は渋谷ゆき快速。小竹向原から急行に化ける運用です。
d0044222_782926.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_711596.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
日中は馬鹿殿とともに大活躍のエコちゃん。休日の日中は本当によく来ます。
d0044222_7145158.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
すまいる君の最新の第9編成がきました。この編成も前ぱん君なしで各停運用が中心のようです。
d0044222_7202124.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
共通運用とはいえ、実質的には副都心線専用になっているメトロ7000系8連車。もっとスパンの長い活躍をしている上にほとんどが「先輩」の6000系に比べ、なんだかガタッと老け込んだような印象があります。
d0044222_7282775.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
今日のシメは2000系前ぱん君。
d0044222_7353181.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
by borituba | 2011-06-30 07:35 | てつどう | Comments(1)

5月8日の練馬高野台の様子にもどります。

馬鹿殿地上勤務はだぶるーと号。
d0044222_752229.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
「ちょっとだけ準急」渋谷ゆきは10000系の第2編成。これだけ数が増えるとトップは勿論一ケタの編成にもなかなか遭遇しなくなりました。
d0044222_724684.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
有楽町線へ行く馬鹿殿50番台。またも「ムダなヘッドマーク号」になっています。前面くらい広告なくても大して効果変わらないと思うんですがねぇ…
d0044222_7311923.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
2000系前ぱん君登場です。薄曇りなので裏も撮りましたが主編成は更新編成でした。LED幕は今や高輝度フルカラーの時代ですが、ここへきて各社のLEDの質にかなり差が出てきたように思います。西武はどうもケチッてるようで更新後の2000系でも輝度も密度もさっぱりです。
d0044222_7415935.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
d0044222_7425972.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
by borituba | 2011-06-29 07:44 | てつどう | Comments(0)

去年の昨日、本線から引退した初代1000形は、去年の今日、2010年6月28日の朝の大師線運用を最後に足かけ半世紀に渡る生涯を終えました。

昨日に続き1000形の思い出フォト。今日は終の棲家となった大師線です。
d0044222_6564734.jpg
2007.1.1 京浜急行電鉄大師線産業道路駅
d0044222_705793.jpg
2005.7.21 京浜急行電鉄大師線産業道路-小島新田間
d0044222_732481.jpg
2005.7.21 京浜急行電鉄大師線産業道路-小島新田間
d0044222_743440.jpg
2005.7.21 京浜急行電鉄大師線産業道路-小島新田間
d0044222_772356.jpg
2010.1.11 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
d0044222_710262.jpg
2010.1.11 京浜急行電鉄大師線京急川崎-港町間
d0044222_7133457.jpg
2009.7.4 京浜急行電鉄大師線港町駅
by borituba | 2011-06-28 07:15 | てつどう | Comments(0)

初代1000形が引退して、もう1年が経ってしまいました。

そういえば去年の今頃、早朝仕業のために午前中の仲木戸で連日のようにあと2編成になってしまった6連を撮っていたっけ…

おととしの今頃はできるだけ多くの駅で撮ろうと休みともなれば初めて降りる駅で撮っていたっけ。さきおととしは…と、これからは毎年この時期になると初代1000形との思い出が去来することになるのでしょう。

去年の今日は本線での「さよなら運転」が行われた日でした。今日は本線での思い出画像です。
d0044222_8272454.jpg
2007.7.27 京浜急行電鉄本線杉田-京急富岡間
d0044222_83110100.jpg
2007.9.3 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
d0044222_8334314.jpg
2010.4.6 京浜急行電鉄本線杉田-京急富岡間
d0044222_8352743.jpg
2005.12.1 京浜急行電鉄新町検車区
d0044222_838326.jpg
2006.11.1 京浜急行電鉄久里浜線三浦海岸駅
d0044222_8403145.jpg
2006.11.1 京浜急行電鉄久里浜線三浦海岸駅
by borituba | 2011-06-27 08:40 | てつどう | Comments(1)

梅雨空に咲く-8

6月も下旬となり、あじさいもピークを越えました。

ご近所のあじさいです。
d0044222_20364098.jpg
2011.6.25
d0044222_20394929.jpg
2011.6.25
d0044222_20402688.jpg
2011.6.25
d0044222_2040544.jpg
2011.6.25
d0044222_20411853.jpg
2011.6.25
by borituba | 2011-06-26 20:41 | はな | Comments(0)

初代1000形が引退してもう1年が過ぎようとしています。本当の「命日」は28日ですが、ちょうど品川方面に用事があり、2時間ばかり時間が取れたのでドン曇りならココ!ということで新馬場へ。

まずは大好きな2代目1000形「ジョー」を串刺しに。
d0044222_22531774.jpg
2011.6.25 京浜急行電鉄本線新馬場駅
引退が始まってからはかつての初代1000形同様来れば細大漏らさず撮っている800形。ドン曇りの新馬場は裏表ともキレイに決まるので、3連を2つつなげた前期編成もきっちり撮れます。
d0044222_23191351.jpg
2011.6.25 京浜急行電鉄本線新馬場駅
d0044222_23195037.jpg
2011.6.25 京浜急行電鉄本線新馬場駅
今年に入ってから一度も出会わず、どうしちゃったんだろうと思っていた青京急1号が実に久しぶりにやってきました。全検に加え更新工事で長いこと久里浜入りしていましたが、本線に復帰してきました。600スリットが入り、「Keikyu Blue Sky Train」のロゴが右下から左上に移っています。少しロゴが小さくなりましたね。
d0044222_23265286.jpg
2011.6.25 京浜急行電鉄本線新馬場駅
あまりカブらない新馬場ですが、上りSH快特と下り普通が微妙なタイミングになるときがあります。しかしうまくするとドンピシャに並ぶことがあります。SH快特は表はさっき撮ったジョーでしたが、裏は2000形。1500形普通とドンピシャでしたが、普通の方が発車寸前でギリギリのタイミング。
d0044222_23373514.jpg
2011.6.25 京浜急行電鉄本線新馬場駅
d0044222_23384297.jpg

2011.6.25 京浜急行電鉄本線新馬場駅
全検も済んで今しばらくここで姿を見られるようになった北総7250形。羽田ゆきで下ってきたので折り返しまで粘ってみました。もう少しで下りA快特にカブられるところでしたがギリギリ間に合いました。
d0044222_23395043.jpg
2011.6.25 京浜急行電鉄本線新馬場駅
d0044222_23401740.jpg
2011.6.25 京浜急行電鉄本線新馬場駅
by borituba | 2011-06-25 22:38 | てつどう | Comments(1)

GW最終日の5月8日、再び練馬高野台へ。

新宿線ではおジャマ虫、池袋線ではレアもの?の「泣きべそ君」20000系。写欲が湧かない泣きべそ君ですが、池袋線を撮っていると撮りたくなるのが不思議ですねえ。小田急2代目3000系や京成2代目3000形(とその一味)に比べればそんなに没個性な顔ではないんですが…
d0044222_756272.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
上りに来た泣きべそ君はヘッドマーク付き「ライオンズ応援号」。この向きは8連だとキレイに収まるんですが、10連だとわずかに収まらない…
d0044222_883083.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
で、定番の後追いはきっちり。例年は開幕の頃に付くヘッドマークですが、今年は震災で開幕が延び、また本拠地西武ドームも節電のため4月は使えなかったので、本拠地開幕のGWになっての登場ということになったわけです。
d0044222_8134155.jpg
2011.5.8 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
by borituba | 2011-06-24 08:13 | てつどう | Comments(1)

時計の針をまたまた戻します。5月4日の練馬高野台です。

レッドアローの色はなにしろ難しいのですが、ここで撮るととってもキレイに仕上がります。
d0044222_8113051.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
陽が傾いて弱くなったので下りもギラつかなくなりました。
d0044222_8144068.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
多分気のせいなのでしょうが、馬鹿殿の準急新木場ゆきをここで見るのはなんとなく珍しい気がします。
d0044222_8164471.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
さっき急行で上って行った101系の折り返しは準急。
d0044222_8191470.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
折り返しを狙ってこの時間まで粘ったのにライオンズ号はなんと回送…4000系といい「あぁもったいない」。
d0044222_8221380.jpg

2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
それでも裏表きっちり決めて、ブログ開設記念2本立て撮影、めでたくお開きです。
d0044222_8235654.jpg
2011.5.4 西武鉄道池袋線練馬高野台駅
by borituba | 2011-06-23 08:24 | てつどう | Comments(1)

梅雨空に咲く-7

おシゴトコースの道すがら、大きなガクアジサイをみつけました。

私の背丈より高い立派で雄大な株です。あじさいは株分れで増えるので条件がいいと巨大な株になります。
d0044222_7425253.jpg
2011.6.21
花もまた大輪。私の手のひらのサイズを優に越える立派な花がみっしりと咲いて見事です。
d0044222_7494860.jpg
2011.6.21
d0044222_751479.jpg
2011.6.21
d0044222_7521627.jpg
2011.6.21
d0044222_7523858.jpg
2011.6.21
by borituba | 2011-06-22 07:50 | はな | Comments(0)

今日は花…ではなく果実です。

あじさい鉄をしていた井の頭線の踏切際に大きなビワの木がありました。ビワは梅雨時が旬。スイカやぶどうが盛りになる前の夏の果物です。
d0044222_7154.jpg
2011.6.19
折りしも旬ということでこの木にもたわわに実った実が黄色く熟しています。手の届くような場所にも実っていますが、こういう場所に植わっている木は栽培種ではないので、とって食べても酸っぱくて食べられません。ほとんどが鳥たちのご馳走になります。
d0044222_76151.jpg
2011.6.19
d0044222_765157.jpg
2011.6.19
by borituba | 2011-06-21 07:07 | はな | Comments(0)