<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月4日の京急八ツ山も大詰めです。

今日の普通車一代はさっき上ってきた814編成の折り返しと823編成。
d0044222_885731.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_8102241.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2代目1000形アルミ車のSH快特。
d0044222_8121442.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
京成2代目3050形の上エア快。トップナンバーです。
d0044222_8134771.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
こちらもトップナンバー。お銀ちゃんの6連編成。1301はついこないだまで初代1000形が付けていたので、ちょっと違和感が大きいですね。
d0044222_8163231.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
締めは2代目600形の代走A快特。八ツ山はこれにて撮了。後半戦の西武へ移動です。
d0044222_819344.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2011-05-31 08:19 | てつどう | Comments(0)

5月4日の京急八ツ山です。

エア快のあとの普通は1500形4連。現在4連普通は概ね1時間に1本程度になっているようです。
d0044222_6321644.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
そのあとのSH快特も1500形。
d0044222_6355689.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア急も赤い電車だといいな…と思いましたが、さすがに都営5300形。ごくたまにですが、A快特から最後の普通まで全部京急車(エア快とエア急が京急車運用)、ってことがあるんですが、なかなか遭遇しません。
d0044222_6415430.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日の普通車一代は上り814編成、下りは807/808編成です。
d0044222_6461539.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_6465621.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2011-05-30 06:47 | てつどう | Comments(0)

5月4日の八ツ山、今日は乗り入れ車です。

最初に撮った北総7250形(元京成3300形)が戻ってきました。
d0044222_11234614.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
はるばる成田空港からやってきた京成2代目3050形「上エア快」です。
d0044222_1127586.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
これもさっき下りを撮った北総7300形リース車。北総は7000番台は京成からのリース車と同型車両で、c-flyerこと9100形は元は住都公団の所有ということで、「ゲンコツ君」7000形亡き今、自社オリジナルの車両は9000形だけになっています。
d0044222_1138476.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
これもさっき撮った2代目3050形の上エア快。
d0044222_11402294.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
下りには北総唯一の自社オリジナル車の9000形が来ました。と、ここでハプニング発生!踏切障検が止まらずに列車が進入して来たためにATSがきいてしまい、エア急が踏切直前で緊急停止してしまいました。タイフォンを鳴らしたあと安全を確認してATSをリセットして通過していきましたが、ちょうど品川の開き待ちで停まっていたエア快とドンピシャに並びました。
d0044222_114818.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日の普通車一代は813編成。しかしこんなに早く800形を編成単位でご紹介するようになるとは思いませんでした…
d0044222_11494240.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2011-05-29 11:50 | てつどう | Comments(1)

5月4日の京急八ツ山です。

A快特が両方向から来ました。上りが少し早く通過したのでドンピシャにはなりませんでしたが、わりとバランスよく収まりました。下りは2代目1000形第3編成。「ジョー」の次の編成の代走です。
d0044222_2316253.jpg
2011,5,4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
SH快特は2代目600形607編成。
d0044222_23195829.jpg
2011,5,4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
A快特上下。今度は代走でなく2100形です。
d0044222_23221817.jpg
2011,5,4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_23224781.jpg
2011,5,4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日の普通車一代は827編成。800形のラスト編成です。
d0044222_23251468.jpg
2011,5,4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日の〆は1500形SH快特。1500形の快特運用はめっきり少なくなりました…
d0044222_23384634.jpg
2011,5,4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2011-05-28 22:53 | てつどう | Comments(1)

5月4日の京急八ツ山です。

2代目600形が珍しくエア急で登場です。高砂以遠の京成本線に入る運用がなくなったため、ほとんどエア快・SH快特専用といってよかった2代目600形がエア急に入る余裕ができたのでしょう。
d0044222_23361050.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
いよいよ引退が始まった「普通車一代」800形に取って代わるのがお銀ちゃんの6両固定編成です。初代1000形がいなくなったので、8連・4連と区別するため1300番台になりました。これは2本目の1307編成です。反対側は1312号車。ついこないだまで初代1000形がつけていた番号です。
d0044222_23462271.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
上りのSH快特は2代目600形のトップナンバー。
d0044222_23484794.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
1500形のインバータ制御車のトップ編成。エア急・並エア快・SH快特と縦横無尽の活躍です。
d0044222_23553952.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
その直後の普通は「まだ」おなじみの普通車一代。
d0044222_23573913.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2011-05-27 23:25 | てつどう | Comments(2)

5月4日の京急八ツ山です。

八ツ山はあまりカブりがないのですが、ダイヤの微妙なズレでカブることがあります。それでも見計らいでどちらかを捨てれば撮れるケースがほとんどです。
しかし、時たまどうにもならないことがあります。以前は「あ~あ」と諦めていましたが、最近は転んでもタダでは起きなくなり、タテで車両の顔のどアップを撮るようになりました。
今回は3つの「顔」を採集できました。まずは都営5300形
d0044222_2248995.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2本目は京成3500形更新車。更新で顔を整形する場合、どこかに前の面影が残るものですが、3500形の場合はアンチクライマーと連結器くらいで全く別の車両に見えます。
d0044222_22563531.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
3本目はおなじみ2代目1000形8連第2編成「ジョー」です。「009」だけあってこの編成は他の2代目1000形に比べて速そうで好きです。
d0044222_231128.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2011-05-26 23:01 | てつどう | Comments(1)

5月4日の八ツ山です。

ひとしきり乗り入れ車が続々と羽田に向かいます。アクセス特急からの「上エア快」は京成2代目3050形。
d0044222_8195523.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
赤い電車は合間に普通で…800形がイイ感じで決まりました。
d0044222_8281975.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
北総7300形リースヴァージョン。北総カラーが一番似合ってるのはこの編成だと思います。
d0044222_831299.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
一方こちらは京成3700形後期車。並エア快です。
d0044222_8332385.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
1500形の編成替えなどで4連普通はかなり数が減りましたが、梅屋敷駅の高架化が完了するまでは今しばらく残りそうです。2代目1000形の4連普通。わりと久しぶりに見ました。
d0044222_8364185.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2011-05-25 08:37 | てつどう | Comments(0)

ブログ開設記念、5月4日の京急八ツ山です。

今年のGWは天気が安定して好天に恵まれました。ピーカンの快晴となった「みどりの日」です。
「撮って出し」でもご紹介した北総7250形(元京成3300形)です。京急初代1000形亡き今、ここへ来る唯一の「純抵抗制御車」にして昭和40年代デビューの車両です。先代の7251編成(元3200形)は編成替えで8両固定でしたが、こちらは4連を2つつなげたままになっているので、ここで撮ると編成の切れ目がわかります。
d0044222_7133377.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
以前はSH快特の直後に来て鮫洲でエア急を待避していた普通が入れ替わってエア急の後になりました。これで下りのエア急がスピードアップしました。普通車一代の800形ですが、快特とエア急だけの川崎以南に比べエア快があってキツいカーブの多い品川-蒲田間では「逃げ切り力」にも限界があり、また羽田ゆきのスピードアップのためにエア快とエア急に道を譲る形になりました。
d0044222_7204061.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
普通が下って行くと、パターンダイヤのサイクルが始まります。まず上りのA快特2100形。
d0044222_7335478.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
すぐに下りのA快特がやってきます。久里浜ゆきは2100形のトップナンバー。
d0044222_7382457.jpg
2011.5.4 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2011-05-24 07:38 | てつどう | Comments(3)

花鉄補遺:都電荒川線2

花鉄の帰りがけ、4月10日の都電荒川線です。

庚申塚から東池袋四丁目までもどってきました。桜真っ盛りの日曜日とあって臨時運行が多く車両はほぼフル稼働状態。すぐにやってきたのがこれ。
d0044222_722153.jpg
2011.4.10 都電荒川線東池袋四丁目駅
たしか「路面電車の日」のPRとして、まだ現役だった6000形「一休さん」とともに復刻された7022号車ですが、その後もずっとこの色で走っています。
d0044222_7274998.jpg
2011.4.10 都電荒川線東池袋四丁目駅
d0044222_7282054.jpg
2011.4.10 都電荒川線東池袋四丁目駅
前方の信号が変わるのが近づいて、7022号車の前照灯に灯が入り、ギリギリまで前進してきます。と、後ろには後続の早稲田ゆきが追いついてきてしまいました。法的には「軌道」である荒川線はクルマのように車間距離を運転士が調節しながら運行することが許されています。後続の運転士は中途半端なところで停止すると、踏切が長時間塞がったりすることがあるので、見計らいながら接近してきます。
d0044222_737873.jpg
2011.4.10 都電荒川線東池袋四丁目駅
信号が変わって7022号車が発車。替わって8800形がホームに到着です。
d0044222_7404049.jpg
2011.4.10 都電荒川線東池袋四丁目駅
[PR]
by borituba | 2011-05-23 07:40 | てつどう | Comments(0)

花鉄補遺:都電荒川線

震災後、桜を撮ったときについでに撮った荒川線、4月10日です。

飛鳥山にやってきた8800形
d0044222_19112211.jpg
2011.4.10 都電荒川線飛鳥山駅
用事を済ませた帰り道、庚申塚で途中下車。オレンジの8800形が並びました。
d0044222_20195622.jpg
2011.4.10 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_20324724.jpg
2011.4.10 都電荒川線庚申塚駅
続いてきたれとろ君1号。
d0044222_20353421.jpg
2011.4.10 都電荒川線庚申塚駅
[PR]
by borituba | 2011-05-22 20:36 | てつどう | Comments(0)