更新休止中ですが

私がお世話になっているデトニ師匠・岳鉄師匠のブログに貼られていたものです。

こちらをクリックしてください。
by borituba | 2011-03-23 07:28 | ごあいさつ | Comments(0)

私は昼の仕業が終わり、会社の近くまで戻って食事に行く予定で車の中にいました。

会社まであと少しの谷原のアンダーパスまで来て、目白通りの陸橋をくぐる直前で信号待ちで停車していると、まずラジオが騒ぎ始めました。

「あ、今地震です。震度2…」

地震には慣れっこになっているので最初は「ああまたか」くらいの感覚でした。しかし…

箱型の軽トラなので、強風のときふわふわ揺れることがありますが、そんな感じが伝わってきました。アンダーパスの中で風の影響がないはずなので「おや?」と思った次の瞬間、ユサユサと大きく車が揺さぶられ始めました。

「でかいぞ!」と思い上を見ると、陸橋上の街路灯の柱が大きく揺れていました。座ってシートベルトをしているにもかかわらず体が浮き上がるような感覚で、外に放り出されるような恐怖を感じました。気がつくと体を丸めてハンドルにしがみついていました。

前は大型トラックでしたが、倒れるのではないかと思うほど左右に大きく揺れていました。

関東大震災を知る祖母から聞いてはいたものの、これほどの大きな揺れはわたしは46年生きてきて初めてです。「生きた心地がしない」とはまさにこのことでした。本当に怖かった。

とても長く感じましたが、ようやく揺れがおさまってきました。陸橋に異常はないようです。前の車が動き出したのでアンダーパスから脱出しました。

とりあえずすぐ近くのコンビニに飛び込んで弁当を買い、会社へ戻ると、会社ではバッテリーの在庫が転がったくらいでほとんど被害はなく、けが人もなし、比較的平穏でした。

このときは鉄道のマヒなどことの重大さは伝わってきていないので、食事を済ませたあと、そのまま夜の仕業へ行きました。

ラジオでは各地の被害状況や交通情報が伝わってきており、18時に会社を出てから瀬田最初の納品先まで3時間半かかりました。

途中甲州街道や国道246号の歩道は繁華街のように歩いて帰る人々でごったがえしていました。上りも下りも大渋滞です。

ラジオで第三京浜の開通が報じられたので、そちらを使っていつもと逆に回ります。

横浜市内は比較的平穏でしたが、それでもあちこちいつも空いているところが大渋滞になっていたりで、最後の、普段は最初の納品場所についたときは23時30分を回っていました。

最後の納品場所付近は停電しており、街灯も信号も消え、沿道の建物も真っ暗です。怖かった…

それから帰宅するまでとにかく遠かった。新二子橋を越えて都内に入るまで1時間半、環八から甲州街道に出るまで1時間、甲州街道の上りは比較的流れていて、多分大渋滞しているだろう環七を避けて笹塚から中野通りへ出たのが幸いしてそれからは比較的順調でしたがそれでも家にたどり着いたのは3時過ぎでした。

末筆ながら、今回の地震に遭われた全ての方々にお見舞いを、そしてなんとか無事に過ごすことが出来たことに感謝を、そして犠牲になった方々にお悔やみを申し上げます。

合掌。
by borituba | 2011-03-12 22:32 | しんさい | Comments(0)

2月6日都電荒川線鬼子母神前駅です。

オレンジ8800形のあとに来た7000形。このときまで陽射しがありましたオリジナル塗装が映えます。
d0044222_9105445.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_9123355.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
そのあとはまた8800形祭りモモタロスが来ました。
d0044222_9141316.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_915118.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
8500形8800形はパンタグラフが片寄っているので、表と裏で感じが少し変わります。撮るときもパンタが前の時はきちんと収まるように撮るにはちょっと工夫が要ります
d0044222_9173042.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_9175743.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
by borituba | 2011-03-11 09:19 | てつどう | Comments(0)

2月6日の都電鬼子母神前の様子です。

7512号車が行ったあと、しばらく8800形祭りになりました。ちょうど雲が切れて陽が当たりオレンジ色が一層輝きました。
d0044222_23105374.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_23142559.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
その折り返しはもう陽が翳ってしまいました。ただ、陽が翳ったほうがこちら側は本来逆光になるのでキレイに決まります
d0044222_23192869.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_23205262.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_23232998.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
by borituba | 2011-03-10 22:58 | てつどう | Comments(0)

2月6日の都電荒川線です。

ついに7512号車がやってきました。
060.gif
d0044222_22101177.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
昭和の路面電車の風情を色濃く残す7500形も、現役で動いているのはこの7512号車交流復刻の7511号車2両を残すのみになりました。
d0044222_22182423.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
現7000形以降、都電の車両はすべてアルナ車両(元・アルナ工機)が造ってきました。全国的な路面電車の見直し現象をバックに現在鉄道車両メーカーとしては驚異的な成長を遂げています。いままでの都電のイメージを打ち破る斬新なフォルムの8500形・8800形はもとより、「れとろ君」9000形と、気合の入った車両づくりは高く評価されています。
7000形・7500形は荒川線近代化を機にノンステップに改造したとき、新車体に載せかえられています。7000形全く新しいフォルムに変身させた(これによりローレル賞受賞)のに対して、7500形元の車体のイメージを残したフォルムになりました。このあたりにアルナ路面電車車両に対するポリシーが伺えます。
d0044222_2230774.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
関西の皆さんにとっては、アルナといえば阪急でしょう。7500形の幕の字体阪急電車の幕と同じ字体が使われています。また、側面幕の切り方阪急電車に似たRがついた窓になっていて、阪急好きの私としては好感です。
d0044222_2234466.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
早稲田から戻ってきた7512号車が発車していきます。しかし、交流復刻の姿のまま引退する7511号車に比べ、7512号車がこのあまりセンスがイイとはいえない広告ラッピングされた姿で引退するというのも気の毒な気がします。せめて最後の一週間だけでもオリジナル塗装の姿に戻してほしいものです
d0044222_22382913.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
by borituba | 2011-03-09 09:03 | てつどう | Comments(0)

2月6日都電鬼子母神前の様子です。

7000形が来ました。7000形の広告ラッピング車は今や珍しくもありませんが、登場当時から気になっているのは、同じ都営交通でもバスの方は前後左右全面的にラッピングされているのに対して、都電の車両はなぜか前後の妻面はラッピングされず、オリジナル塗装の部分が中途半端に残っていますかつてれとろ君登場時7000形花電車のようにラッピングされたことがありましたが、そのときは全面ラッピングでした。一般広告の場合はなにか規制があるのでしょうか?
d0044222_838737.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_839168.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
8500形のトップナンバーが来ました。8500形にもラッピング車がありますが、こちらは公共広告限定になっています。またこのトップナンバーラッピングされたことがなく、デビューからのオリジナル塗装のままで今年成人式を迎えました。いつまでも新型だと思っていたらもう20歳。時の経つのは早いものです。
d0044222_8433244.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
トップナンバーはラッピングされない代わりにヘッドマークを付けることが多いです交通安全運動防災週間などのときにも付けられますが、折りしも空気の乾燥する季節ということで、火災予防運動ヘッドマークを付けています。ヘッドマークが付いている期間は車内も火災予防の啓発広告になります
d0044222_8493768.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_8501059.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
by borituba | 2011-03-08 08:54 | てつどう | Comments(0)

2月6日の都電鬼子母神前定点撮影です。

貸切車9001が通過したあと、これもほぼ続行でやってきたのは「れとろ君2号」9002でした。れとろ君普通営業で2両とも出ていることはわりと珍しくて、片方が出ていると片方は休み、ということが多いんですが、休日だとイベント列車貸切営業で2両とも出ることがあります。そういうときにしかも続けて出っくわしたのですからこれはラッキーです。
d0044222_7583726.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_81026.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
ほどなく早稲田からもどってきました。
d0044222_831679.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
後追いを撮るとき一瞬陽が当たり、ちょっとイイ感じになりました。
d0044222_8578.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
by borituba | 2011-03-07 08:07 | てつどう | Comments(0)

2月6日都電荒川線鬼子母神前での定点撮影シリーズです。

スタンバイ直後に来たリュウタロスが戻ってきました。鬼子母神前終点早稲田まで3駅ということで、折り返しはわりとすぐです。
d0044222_2014755.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_20183814.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
早稲田ゆき7000形がきました。7000形はこんなフォルムですが実は吊り掛け駆動です。私の記憶する限り東京都内で営業運転している吊り掛け駆動車7000形とまもなく引退の7500形だけです。到着-停車-出発の3点セットです。
d0044222_20405121.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_20412676.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_20415951.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
と、すぐに「れとろ君1号」9001が来ました。「早いな?」と思いつつスタンバイすると、9001鬼子母神前のホームに停まらず踏切の安全を確認すると通過していきます。あわててシャッターを切ってよく見ると「貸切車」。なるほど停まらないわけです。片道だったらしく折り返しは荒川車庫前ゆき普通営業に就いていました。回送兼用ですね。
d0044222_2055746.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_20563718.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_20571364.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
9001貸切車の折り返しの臨時運行なので、間隔の合間に入っています。本来ここではあまりすれ違いはないのですが、停車中に早稲田ゆきの8500形ドンピシャに並びました
d0044222_213246.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
by borituba | 2011-03-06 21:03 | てつどう | Comments(0)

おシゴトのコースの途中に、キレイな河津桜が咲いていました。
d0044222_20314992.jpg
2011.3.5
d0044222_2033540.jpg
2011.3.5
河津桜はソメイヨシノに先駆けて、この時期に満開となります。ほとんど白に近いソメイヨシノに比べピンクが強く、花は一回りほど小さいのが特徴です。
d0044222_20365412.jpg
2011.3.5
d0044222_2037214.jpg
2011.3.5
今日の帰り鉄は思い切って京急です。去年前半に回っていたコースが近いので、合流して久しぶりに仲木戸へ。疲れていたので短時間で切り上げましたが面白い画も撮れました。
あまり妙味のないお銀ちゃんを逆光承知で強引に撮ってみます。するとかつて「鉄道ジャーナル」によく載っていたような画になりました。
d0044222_2042384.jpg
2011.3.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
こういう逆光画像は最近流行らないのかあまり見かけませんが、最近は露光調整が難しい順光の基本撮りよりこういう「ジャーナル」な画を好んで撮るようになりました。800形普通が発車する瞬間を狙ってみました。う~ん、いよいよ「ジャーナル」だなあ…
d0044222_20464865.jpg
2011.3.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
新町止まりの2000形普通。撮ったと同時にダッシュで乗り込んで今日は撮了です。
d0044222_20485358.jpg
2011.3.5 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
by borituba | 2011-03-05 20:51 | はな | Comments(0)

おシゴト帰りに田園都市線を撮った翌2月6日、前からやっておきたかった都電荒川線鬼子母神前での定点撮影をしました。

鬼子母神前駅は、雑司が谷の文字通り「谷」から登ってきた丘の頂上にあり、前後は坂になっています。そのため日当りがよくイイ画が撮れます。三ノ輪橋ゆきのキンタロスからスタートです。
d0044222_2314546.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
この日はドン曇りでしたが、一瞬雲が切れ早稲田ゆき7000形にばっちり陽が当りました
d0044222_23185526.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
しかし、すぐ陽が翳り、元のドン曇りに逆戻り。でもこの方が対向も撮れるので効率はよくなります。すぐ後に来たリュウタロス
d0044222_23215092.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
定点撮影なので、撮り方をパターン化してみます。まずは入ってきたところを少し引いて駅名標を入れて一枚
d0044222_23234893.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
停まったところを遮断機際まで寄って車両のアップを一枚。このあとオプションとして発車していくところを後追いで撮ったりしますが、基本はこの2カットで撮っていきます。
d0044222_23272198.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
対向も同じように2カットを基本に撮ります。
d0044222_23291776.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
d0044222_23295551.jpg
2011.2.6 都電荒川線鬼子母神前駅
by borituba | 2011-03-04 22:25 | てつどう | Comments(0)