<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2月5日、おシゴト帰りの東急田園都市線です。

たまプラーザを切り上げて、あざみ野に戻ってきました。曇り空で建物の影は気になりません。直線でキレイに撮れますが、ダイヤの関係でややカブりが多いです。東武50050系がきました。
d0044222_8511621.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
たまプラーザと違ってホーム上に建物がないので上りも撮れます。メトロ車が2本続きました。08系と8000系です。
d0044222_855385.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
d0044222_8562085.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
今や貴重品になりつつある「昭和のステンレスカー」の代表選手となった東急8500系軽量ステン車が通勤電車を席巻しつつある今となってはこのコルゲーションと切妻の組み合わせが個性的に見えてくるのですから不思議なものですね。ただ、取ってつけたようなスカートはちょっといただけません。
d0044222_915877.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
d0044222_922636.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線あざみ野駅
[PR]
by borituba | 2011-02-28 09:04 | てつどう | Comments(0)

今日は天気予報では曇りということでしたが、思いのほか好天でした。そこでしばらく行っていなかった井の頭線と、どやどやが収まってゆったり撮れるようになった小田急へ。

まずは井の頭線池ノ上駅のすぐそばの踏切から上り列車を狙います。順光で撮っているところも陽が当たって暖かく、非常にいいロケーションです。1000系後期増備車方向幕の出っ張りがなくなってすっきりしただけでなく、窓の仕切りが黒くなって目立たなくなったので、往年のステンプラカーにより近いフォルムになりました。前期車と比べるとよくわかりますね。私はこの後期車が気に入っています
d0044222_19542389.jpg
2011.2.27 京王電鉄井の頭線池ノ上-下北沢間
d0044222_200041.jpg
2011.2.27 京王電鉄井の頭線池ノ上-下北沢間
京王井の頭線に行ったのでホントなら明大前から本線…といきたいところではありますが、今日は京王では6000系の引退イベントが行われており、どやどやしているのは目に見えているので、一駅歩いて(と言ってもすぐそばですが)下北沢へ。
駅前で腹ごしらえを済ませて、後半は小田急です。下りに乗る前にホーム端から一枚。2代目4000系の後追いですが、なかなかイイ感じです。今度一度じっくり撮ってみたいですね
d0044222_2033353.jpg
2011.2.27 小田急電鉄小田原線下北沢駅
下北沢を後に、いつもの千歳船橋です。ロマンスカーEXE祭りで、少々妙味が落ちましたが、メトロ6000系の多摩急行LSEの「さがみ」などをしっかりゲット。
d0044222_20375965.jpg
2011.2.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_20392579.jpg
2011.2.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
撮了間際になって5000系も来てくれました。
d0044222_20403475.jpg
2011.2.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
今日は暖かくて撮っていても非常に気持ちよかったです
[PR]
by borituba | 2011-02-27 20:46 | てつどう | Comments(0)

2月最初の撮影東急田園都市線のおシゴト帰り鉄、2月5日です。

あざみ野の駅前にクルマを置いて、一駅乗ってたまプラーザで下りを撮ります。来たのはメトロ08系東西線の05系「吊り目君」の仲間です。
d0044222_16143585.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線たまプラーザ駅
再開発が完成してホームの上が完全に建物になってしまい、上りはこんな画しか撮れません。8500系「これがSLなら大騒ぎ」の8620編成
d0044222_1618776.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線たまプラーザ駅
このあと2本来ましたが、東武50050系メトロ8000系。あまり妙味がなさそうなのであざみ野へ戻ります。
d0044222_16223817.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線たまプラーザ駅
d0044222_16231794.jpg
2011.2.5 東京急行電鉄田園都市線たまプラーザ駅
[PR]
by borituba | 2011-02-26 16:24 | てつどう | Comments(0)

レトロとモダンが交差する庚申塚。1月30日の撮影も大詰めです。

現在10両がデビューした8800形は、休日はフル稼働です。8810「キンタロス」が登場。
d0044222_22224065.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_22233965.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
8810は一番最近にデビューした車両です。そのためパンタグラフも台車もまだまだキレイで、まさに「新車」の趣きです。
d0044222_22265470.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
今度はモモタロストップナンバーです。
d0044222_22285860.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_22292620.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
最後はリュウタロス8808ヘッドマークつきはこの日が最後だったようです。
d0044222_22315395.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_22322769.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
一方こちらはレトロ編引退前の最後の晴れ姿7500形7511号車「阪堺色交流復刻君」です。
d0044222_22345965.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_22361642.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
日没のタイムアップ寸前にやってきた本家復刻君の7000形7022号車。これにて1月の撮了です。
d0044222_22383672.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_22393729.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
[PR]
by borituba | 2011-02-25 22:42 | てつどう | Comments(0)

1月30日の都電荒川線夕泥む庚申塚です。

7000形町屋駅前ゆきが入ったところに早稲田ゆき7000形が発車してドンピシャに並びました。PCに落としてからチェックしてみたら、7007と7008という連番でした。
d0044222_21561591.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
7008町屋を指して発車です。
d0044222_21581567.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
ほとんど続行に近くやってきたのは8500形シングルアームに載せ替えた8503です。荒川区の伝統工芸展のPRのラッピングで非常に派手になっています。よく見ないとゲームかパチンコの広告のようです
d0044222_2245336.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
その後少したってから来た8504は警察のPR「子ども店長」を起用して「振り込め詐欺にご注意を」という啓蒙広告で、荒川線の客層にマッチしています(?)。こちらのパンタはオリジナルのZパンタです。7000形・7500形ビューゲルからの転換はひし形でした(現在はシングルアームに再換装された車両もあります)。9000形以降はシングルアームになったため、都電の車両の中でZパンタを付けたのは唯一8500形だけということになり、それも順次シングルアームに載せ替えが進んでいます。
d0044222_221374.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_22134636.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
[PR]
by borituba | 2011-02-24 21:52 | てつどう | Comments(0)

1月30日、下町をぐるっと一回りしてきた撮影行も大詰めです。

町屋から荒川線にゆられて帰る道すがら、庚申塚で途中下車です。先日ロケハン程度に撮っていましたが、かなりイイ感じなのでしばし撮ってみます。
庚申塚「おばあちゃんの原宿」こととげぬき地蔵の最寄駅ということで、大塚、王子、町屋などの乗換駅とならんでにぎやかです。駅も整備され、このようなキレイな絵入りの路線図がどちら側のホームにも掲げられています。
d0044222_828512.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
ホームにはかつて都電が都心を網の目のように闊歩していた頃、停留所の安全地帯に立っていた昔懐かしい駅名標が復刻されています。これと三ノ輪橋方面の電車を絡めて撮ると新型8800形もレトロの世界に溶け込みます。
d0044222_8354538.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
d0044222_840581.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
日没が近づいて、ホームの照明にも灯が入りました。撮れるのもあとわずかかな?
d0044222_8391755.jpg
2011.1.30 都電荒川線庚申塚駅
[PR]
by borituba | 2011-02-23 23:23 | てつどう | Comments(0)

1月30日京成を切り上げ、普通を乗り継いで町屋へ。都電で帰路につきます。

京成を降りてすぐにモモタロスがやってきました。
d0044222_838635.jpg
2011,1,30 都電荒川線町屋駅前駅
ふりむくと三ノ輪橋ゆきモモタロス。イイ角度で並びました。
d0044222_8401254.jpg
2011,1,30 都電荒川線町屋駅前駅
三ノ輪橋ゆきモモタロスが出発。
d0044222_8405450.jpg
2011,1,30 都電荒川線町屋駅前駅
すぐにやってきた8500形早稲田ゆき7500形がいなくなると都電の幕車8500形だけになります。新型新型と思っていたらもう20年選手なんですね。
d0044222_8571844.jpg
2011,1,30 都電荒川線町屋駅前駅
次の7000形早稲田ゆきが入ったところに町屋駅前止まりの7000形が到着。イイ感じで並びます。この折り返しに乗って、新定番ポイント庚申塚に向かいます。
d0044222_902262.jpg
2011,1,30 都電荒川線町屋駅前駅
始発なので一番奥まで行ってこの間とは逆に後ろからの眺めを楽しみます。すれ違った7022復刻君を車内から後追い。
d0044222_935033.jpg
2011,1,30 都電荒川線7000形車内(荒川遊園前付近)
[PR]
by borituba | 2011-02-22 22:22 | てつどう | Comments(0)

1月30日の四ツ木の様子に戻ります。

京急側では撮れない3600形快速です。前は急行だった西馬込ゆきです。ダイヤ改正で快速「格上げ」になって青砥-押上間ノンストップになりました。
d0044222_22163867.jpg
2011.1.30 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22182457.jpg
2011.1.30 京成電鉄押上線四ツ木駅
今度は2代目3050形アクセス特急。不思議なことに、新技術大好きな東武東急東京メトロはぞくぞく前照灯HIDを導入する中、京成-京急ラインは最新の車両でもシールドビームのままになっています。私はストロボのように「ばしゅっ」と点くHIDより柔らかさがあるシールドビームの方が好きです。
d0044222_22262379.jpg
2011.1.30 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_22265798.jpg
2011.1.30 京成電鉄押上線四ツ木駅
3700形快速西馬込ゆきフルカラーLEDピンク色がなかなか鮮やかです。
d0044222_22312510.jpg
2011.1.30 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_2232960.jpg
2011.1.30 京成電鉄押上線四ツ木駅
[PR]
by borituba | 2011-02-21 22:35 | てつどう | Comments(0)

今日はドン曇りでしたが元日の初撮り以来の京急へ。

初代1000形がいなくなって「暇さえあれば…」という状態ではなくなりましたが、それでも折に触れては撮りたくなるのが京急です。
それでも今日はお昼近くなっての出動だったので遠出せず、平和島より手前ですっきり撮ることにしました。まずは立会川で撮り始めましたが、ダイヤが変わったせいか前よりカブりが増えてあまり成果があがりません。特にA快特はほとんど普通とカブってしまいます。
そんな中来た空港からの列車を2題京成2代目3050形の成田空港ゆき「上エア快2代目1000形の印旛日本医大ゆきエア急2代目1000形「品川方面印旛日本医大」の表示は初めてくっきり撮れました。
d0044222_20275878.jpg
2011.2.20 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_2029986.jpg
2011.2.20 京浜急行電鉄本線立会川駅
あまりにカブりが多いので、早々に切り上げて一駅先の大森海岸へ。ここでは下りを中心に撮りましたが、ちょっと角度をつけての上りもなかなかイイ感じです。京成3700形の高砂ゆき「並エア快」2代目600形の羽田空港ゆき「上エア快」です。
d0044222_20355843.jpg
2011.2.20 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
d0044222_20345660.jpg
2011.2.20 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
最後は上りを狙って新馬場へ。実は午後はピーカンだとド逆光になるのですが今日はドン曇り。カブりが少なく直線の新馬場にやってきたわけです。着いた直後にに京成3400形のエア快がやってきました。後追いで一枚
d0044222_21302818.jpg
2011.2.20 京浜急行電鉄本線新馬場駅
ここは以前出勤途上に朝の京急を毎日のように撮っていたころによく来ましたので、どこで撮ればいいか十分把握しています。横浜方ホーム端から下りを撮る「串刺し」2代目600形のSH快特です。後ろ2両くらいがホームの反対側からはみ出していますが、しっかり収まっています。これが「串刺し」の所以です。
d0044222_21362798.jpg
2011.2.20 京浜急行電鉄本線新馬場駅
隣の青物横丁駅がはっきり見えるほどの直線なので、12連快特も余裕です。1500形のSH快特、後ろまで白帯が伸びているので、ダメモトで後追いを撮ってみると相方は2000形8連編成横浜方面エア急に入るようになってから快特の幕を出す2000形を見る機会が少なくなっただけに、この後追いがキレイに決まったのは嬉しいです。ドン曇りで影がないので後ろまですっきり写っているのもポイント高いです
d0044222_21452180.jpg
2011.2.20 京浜急行電鉄本線新馬場駅
d0044222_2146638.jpg
2011.2.20 京浜急行電鉄本線新馬場駅
[PR]
by borituba | 2011-02-20 20:08 | てつどう | Comments(0)

奇数土曜吉例のおシゴト帰り鉄です。

新しいコースは世田谷から川崎・横浜の山方。14時前くらいにシゴトが上がり、30分くらいの範囲で撮れる線区へ寄り道します。今まで小田急多摩線、東急田園都市線を撮ってきました。
で、今日は横浜市営地下鉄を撮ってみました。東京都内を中心に首都圏各地の鉄道を撮りまわっていますが、なんと初撮影です。
クルマを川和町駅前のコインパーキングに置いて、まずは2008年に開通したばかりのグリーンラインから。2駅先のセンター南駅で様子を見てみます。センター北駅寄りのホーム端からなんとか撮れそうです。乗ってきた列車で試し撮り。
d0044222_21292854.jpg
2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)グリーンライン(4号線)センター南駅
横浜市営地下鉄は正式名称を「横浜市高速鉄道」といい、市電の置き換えというより、横浜市の沿岸部と内陸部を結ぶアクセスとしての性格が強い路線です。4路線計画されたうち、グリーンライン4号線にあたり、現在は横浜線中山駅から東急東横線日吉駅までの13.1kmが開業していますが、計画では日吉から先JR鶴見駅まで中山から先相鉄二俣川-JR東戸塚-京急上大岡-JR根岸と経由してみなとみらい線本町・中華街駅に至る横浜の「外環状線」となる予定です。完成すれば上大岡とここセンター南ブルーラインとつながるわけですが、いつになることやら…
d0044222_21522394.jpg
2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)グリーンライン(4号線)センター南駅
グリーンライン都営大江戸線と同じリニア駆動の地下鉄です。ブルーライン第3軌条式であるのに対しこちらは架線式で、編成の先頭車通常より小さなシングルアームパンタが付いています。なのでどちらを撮っても前パンになります。現在の終点中山駅よこはま動物園「ズーラシア」の最寄り駅ということで、動物がラッピングされた「どうぶつはまりん号」が運転されています。
d0044222_21572423.jpg
2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)グリーンライン(4号線)センター南駅
d0044222_21575874.jpg
2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)グリーンライン(4号線)川和町駅
一方のブルーラインは元々1号線(湘南台-関内)3号線(関内-あざみ野)を1本にまとめたもので、当初3号線1号線交差して本牧方面に向かう予定が中止になったため、形式的には相互乗り入れという形で1本の路線となりました。そのため関内駅には当初計画に沿って造られた線路が残っていて、電留線として使われています。ちなみに2号線となるはずだった神奈川新町-屏風ヶ浦間計画のみで中止になりました。横浜市営地下鉄はすべて標準軌なので、幻の2号線京急との相互乗り入れも想定されていたようです。
一駅先のセンター北駅で撮ってみましたが、信号があり、こんな画しか撮れませんでした。反対側の終点湘南台付近にも地上区間があるので、もう少し探訪してみたいと思います。
d0044222_22143435.jpg
2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)ブルーライン(3号線)センター北駅
d0044222_22154658.jpg
2011.2.19 横浜市営地下鉄(横浜市高速鉄道)ブルーライン(3号線)センター北駅
[PR]
by borituba | 2011-02-19 22:33 | てつどう | Comments(2)