<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年今日一日で終わりです。

1月、初撮りで訪れた京急大師線産業道路駅初代1000形と1500形の並びが撮れました。初代1000形最後の年となった今年前半のスタートにふさわしい一枚でした。
d0044222_15173758.jpg
2010.1.1 京浜急行電鉄大師線産業道路駅
昨年全く相性が合わず、なかなか撮れなかった京成3300形「青電君」金町線でじっくり撮れたのも1月のトピックでした。
d0044222_15204839.jpg
2010.1.4 京成電鉄金町線柴又駅
2月はいい並びが3つも撮れました。横浜駅で気が変わり、ふと訪れた相鉄で、7000系と新鋭10000系の並びをゲット。最後の遭遇となったJR東日本(国鉄)201系が後継のE233系とドンピシャの並び。改装で「並びが撮れる駅」になった江古田駅ドンピシャに並んだすまいる君とレッドアロー。
d0044222_15283146.jpg
2010.2.23 相模鉄道本線西谷駅
d0044222_15324078.jpg
2010.2.14 中央本線武蔵境駅
d0044222_1533438.jpg
2010.2.22 西武鉄道池袋線江古田駅
3月江古田3000系「999号」と2000系各停の並びが撮れました。
d0044222_1544401.jpg
2010.3.6 西武鉄道池袋線江古田駅
ここから3ヶ月、連日のように京急仲木戸新町での撮影が続きました。
4月仲木戸800形同士の並びをさっそくゲット。
d0044222_15502967.jpg
2010.4.1 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
5月六郷土手で撮れた1000形がらみの並び2本。新町では事業用車デチ君と800形が並びました。
d0044222_1665978.jpg
2010.5.18 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_1683548.jpg
2010.5.18 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_16105790.jpg
2010.5.20 京浜急行電鉄本線神奈川新町駅(新町検車区)
6月初代1000形の引退した、多分一生忘れられない月。その最後の活躍を追う中で撮れた1500形同士の並びと、ダイヤ改正で登場したエアポート急行の停車駅となった仲木戸では800形普通と2代目600形の並びが。
d0044222_16374711.jpg
2010.6.8 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_16382924.jpg
2010.6.4 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_16415154.jpg
2010.6.26 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
7月ダイヤ改正前夜の京成、本線から分離されて4連2本が柴又で交換して行ったり来たりする新態勢になった金町線3300形同士が並びます。
d0044222_1654156.jpg
2010.7.10 京成電鉄金町線柴又駅
8月から9月にかけては、初代1000形の引退ショック猛暑のおかげですっかり気が抜けてしまい、全く撮影していません。
10月に入り、納品途中の西武新宿線の踏切で定点的に撮り始めました。新宿線では珍しい101系後期車の前ぱん君
d0044222_1725581.jpg
2010.10.29 西武鉄道新宿線新狭山-南大塚間
11月、今度は池袋線の101系後期車前ぱん君。ベージュとのツートンに復刻された昭和の電車健在です。
d0044222_177444.jpg
2010.11.20 西武鉄道池袋線秋津駅
そして12月昭和の電車が続々姿を消す中頑張る東武8000系、小田急5000系を撮って今年を締めくくりました。
d0044222_17204118.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線朝霞台駅
d0044222_1722720.jpg
2010.12.30 小田急電鉄小田原線喜多見駅
おかげさまで今年も無事に撮影を終えることができました。来年も弊ブログをどうぞ宜しくお願い申し上げます。どうぞみなさま良い御歳をお迎えくださいませ。
[PR]
by borituba | 2010-12-31 17:36 | てつどう | Comments(0)

今年の撮り納めは初めて京急以外に行きました。小田急です、

ドン曇りになったので、小田急5000系狙いで喜多見に行きました。行きがけに乗った千代田線新型16000系でした。代々木上原で先輩6000系と並びました。
d0044222_23445259.jpg
2010.12.30 小田急電鉄小田原線代々木上原駅
d0044222_23455472.jpg
2010.12.30 小田急電鉄小田原線代々木上原駅
喜多見では狙い通りに5000系が撮れました。これで今年は撮了です。
d0044222_23482363.jpg
2010.12.30 小田急電鉄小田原線喜多見駅
[PR]
by borituba | 2010-12-30 23:39 | てつどう | Comments(0)

今年は京急初代1000形との別れという悲しい年になってしまいました。

昭和35年(1960年)のデビュー以来、京急の主力として半世紀にわたって活躍した初代1000形も、ついに今年6月をもって引退しました。
今年前半お正月から徹頭徹尾初代1000形を追い続けました。

1月大師線吉例の干支ヘッドマークをつけた姿です。
d0044222_21224171.jpg
2010.1.11 京浜急行電鉄大師線川崎大師駅
2月最後の八ツ山夕陽を浴びて
d0044222_21265682.jpg
2010.2.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
3月、ついに残り4編成(4連・6連各2編成)に。羽田ゆき6連特急に入った晴れ姿
d0044222_21311310.jpg
2010.3.19 京浜急行電鉄本線京急川崎駅
4月富岡の桜とのコラボ。一期一会の一発勝負でした
d0044222_21384096.jpg
2010.4.6 京浜急行電鉄本線杉田-京急富岡間
横浜駅近くの川岸の桜とのコラボ
d0044222_21465040.jpg
2010.4.6 京浜急行電鉄本線横浜-戸部間
5月、ダイヤ改正で誕生したエアポート急行空港ゆき6連特急の折り返しは今まで普通だったのがエアポート急行になり、共通運用で入った初代1000形急行になりました。引退まで1ヶ月、最後に訪れた一瞬の輝き
d0044222_21533751.jpg
2010.5.24 京浜急行電鉄本線神奈川新町駅
そして6月。最後の最後まで後輩たちと変わらぬ普段着の活躍を見せた6連2編成。ついに思い出の彼方へ走り去っていきました。
d0044222_21591259.jpg
2010.6.8 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_2214759.jpg
2010.6.8 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
初代1000形が手にした最大の勲章…それはデビューから引退までの50年間1両も事故廃車を出さず、全車両無傷で生涯を全うしたことです。これこそ初代1000形最大の功績にして京急の高い安全性の証明でもあったのです。
[PR]
by borituba | 2010-12-29 21:05 | てつどう | Comments(0)

今日から今年の回顧になります。

今年は各社で車両の世代交代が進みました。昭和に生まれ長年活躍した車両が姿を消していきました。

昭和44年(1969年)デビューの西武101系西武秩父線対応車両の1期生でした。701系からの西武の新しいフォルムで登場し、7年間にわたって278両が今はなき所沢工場で造られました。当時の西武は車両を全て自前で造っていたのです。その後増備された後期車(昭和54年デビュー)東急車輛製で、西武初の外注車両です。
今年11月多摩川線に残っていた前期車が引退40年以上にわたって親しまれたこの顔が姿を消しました。引退の約半年前に撮影したのが最後となりました。地元の池袋線で長年活躍したので、幼い頃から慣れ親しんだ顔でした。
d0044222_21135718.jpg
2010.2.14 西武鉄道多摩川線武蔵境駅
d0044222_21152056.jpg
2010.2.14 西武鉄道多摩川線武蔵境駅
京王では昭和37年(1962年)デビューの井の頭線3000系と昭和47年(1972年)デビューの京王線6000系が引退します。3000系は、京王初の新性能電車(カルダン駆動)としてそれまでの緑色一色だった京王に7色のFRPマスクをつけたステンレスカーとして登場井の頭線一気に近代化しました。名づけて「ステンプラカー」。その名は長らく井の頭線の代名詞となりました。なんと約四半世紀にわたって増備され、長年渋谷-吉祥寺間の顔として活躍しました。更新改造で顔つきが変わりましたが、18mステンレス車で、また軌間1067mmで台車の改造が不要なため各地の地方私鉄の近代化用として多数が譲渡されています。
d0044222_21543364.jpg
2006.6.19 京王電鉄井の頭線東松原駅
d0044222_21561767.jpg
2006.6.19 京王電鉄井の頭線東松原-明大前間
d0044222_21574828.jpg
2006.1.24 京王電鉄井の頭線浜田山-高井戸間
d0044222_21592015.jpg
2006.2.24 上毛電気鉄道大胡駅
京王線6000系は、先に引退した小田急9000系と同期でした。同じ地下鉄乗り入れ対応車両ということで宿命のライバルと言っていいでしょう。事実その年のローレル賞を激しく争うことになりましたが、結局9000系が受賞したものの、電車としては5年長持ちしました都営新宿線乗り入れだけでなく、本線特急でも活躍し、名車の誉れ高い5000系の後継者を立派に勤め上げました新宿線乗り入れ列車では古風な前パン姿も見ることができました。
d0044222_22135788.jpg
2006.1.24 京王電鉄京王線明大前駅
d0044222_22171013.jpg
2007.1.11 都営地下鉄新宿線東大島駅
d0044222_22195350.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
国鉄(JR東日本)201系昭和55年(1980年)デビュー。当時首都圏の通勤車両を席巻していた103系に代わる新世代の通勤車両、そして当時の鉄道車両の最大のトレンドであった「省エネ」を前面に打ち出した車両の草分けでもありました。
登場以来約30年にわたって活躍した201系でしたが、エコパワーの導入によるさらなる省エネ車両が続々登場し、ついに首都圏からは引退しました。
d0044222_22394523.jpg
2007.3.30 中央本線(中央・総武緩行線)飯田橋駅
d0044222_22414571.jpg
2005,11.4 中央本線(中央・総武緩行線)飯田橋駅
d0044222_22434870.jpg
2010.2.14 中央本線武蔵境駅
そして、今年送った最大の昭和の電車は何と言っても京急初代1000形です。初代1000形については明日たっぷりと語りたいと思いますので、今日は往年の活躍の姿を何枚かご紹介します。
d0044222_225044.jpg
2006.4.14 京浜急行電鉄本線新馬場駅
d0044222_2254452.jpg
2007.7.27 京浜急行電鉄本線杉田-京急富岡間
d0044222_22581957.jpg
2007.8.13 京浜急行電鉄本線平和島駅
[PR]
by borituba | 2010-12-28 23:06 | てつどう | Comments(1)

12月18日東武東上線です。

今日は各種乗入れ車両です。
まずはメトロ7000系。しばらく目を離したすきに10連は残り6編成に激減黄色帯の有楽町線専用編成は消滅してしまいました。この日もここへ来たのはこの1本のみ。ベースになった6000系は世代交代が始まったとはいえまだまだ多数健在ですが、こちらは一足先に引退…ということになりそうです。
d0044222_2053285.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線ふじみ野-上福岡間
こちらは10000系7000系の跡継ぎとしては十分すぎる魅力的なフォルムで、早くも名車の風格です。
d0044222_20574559.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線ふじみ野-上福岡間
東武乗入れ車両1期生9000系。これは第8編成で、外板が50番台と同じダルフィニッシュ・ビードプレス加工になっています。また、前照灯東武お気に入りのHIDランプになっています。
d0044222_216623.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線ふじみ野-上福岡間
こちらは世代交代はまだまだ先で、新世代の50070系増備車の性格が強いです。
d0044222_2192158.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線ふじみ野-上福岡間
しかし最近有楽町線専用になっているトップナンバーを含めて9000系をあまり見かけません。大規模な更新改造にでも入っているのでしょうか?

明日からは今年1年を振り返ります。
[PR]
by borituba | 2010-12-27 20:48 | てつどう | Comments(0)

12月18日東武東上線です。

朝霞台から急行志木を越え、次の停車駅のふじみ野へやってきました。この駅は鶴瀬-上福岡間の駅間距離が長かったのと、東武が新たに開発した住宅地のアクセスのために15年ほど前に新設された駅で、後に大井町上福岡市が合併して、市の名前「ふじみ野市」になったのですが、実はふじみ野駅は隣の富士見市にあり、構内を出外れたところでふじみ野市に入ります。ふじみ野市は以前からあった富士見市と隣接しているので、いささかややこしいことになっています。降りたホームから一枚10000系急行を撮りました。このままここで撮ろうかとも思いましたが、せっかくここまで来たので駅外へ出てみることにしました。
d0044222_19464945.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線ふじみ野駅
駅を出て、川越方向に歩きます。池袋からほぼ真北に伸びている東上線は日中はほぼ上りが順光になります。周りに高い建物がなくなったあたりに交通量が多い踏切があります。少々角度が厳しいですが、撮ってみることに。リハーサルをかねて50000系を1枚。
d0044222_19565142.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線ふじみ野-上福岡間
何枚かタイミングやら露光やら角度やらを調整しながら撮っているうちに格好がつくようになってきました。さあ、これで何でも来いです。
d0044222_2001575.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線ふじみ野-上福岡間
[PR]
by borituba | 2010-12-26 20:06 | てつどう | Comments(0)

12月は何かと忙しく、なかなか撮影に行かれません。

そんな中、12月18日に久しぶり、というよりほぼ1年ぶりに東上線に行ってきました。8000系の引退が進む中、行こう行こうと思いつつなかなか時間が取れず、1月に行ったきりになっていました。
まずは定番の朝霞台。ここだと各停しか撮れないので少し撮って先に行くことにしました。まずはメトロ10000系渋谷ゆき和光市から急行に化けるヤツです。
d0044222_2352112.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線朝霞台駅
次の急行で先に行こうかと思いましたが、次の上り各停池袋ゆきなので一本待ってみることに。その間飲み物を仕入れたり用足しを済ませてホーム端に戻ってくると、やってきました8000系8111編成!一昔前はイヤになるほどいたこの顔が、もうこの1編成になってしまったとは信じられません。
d0044222_23125196.jpg
2010.12.18 東武鉄道東上本線朝霞台駅
いきなり8111編成が撮れたので、先に進みます。
[PR]
by borituba | 2010-12-25 23:18 | てつどう | Comments(0)

11月27日小田急千歳船橋、大詰めはロマンスカー昭和の電車総進撃!

寒さに震えながら撮り続けること約3時間。ついにLSE復刻君をゲット
060.gif
d0044222_22244633.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
メトロ6000系多摩急行取手ゆき
d0044222_22274767.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
復刻君とどっちが先かと思っていましたが、結局すぐ後だったMSEの本来業務「メトロはこね」。光線状態もよく会心の一枚になりました。
d0044222_2232664.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_2234772.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
さっき下って行ったHiSEが戻ってきました。展望席の先頭とハイデッカーの側面の窓の流れが美しいです。LSEと比べてみてください。
d0044222_223821100.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
EXEの定番「えのしま」号。陽が当たっていますが真昼間と比べ弱くなっていますので、また色調が変わります。
d0044222_2242115.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
昭和の電車2連発メトロ6000系小田急5000系
d0044222_22444923.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_22502295.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
そしてラストショット現行色のLSEを決めて千歳船橋、撮了です。
d0044222_22522550.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
[PR]
by borituba | 2010-12-24 22:56 | てつどう | Comments(0)

11月27日小田急、いよいよクライマックスです。

お目当てのLSE復刻君がようやく戻ってきました。ひとまずこれの折り返しまで撮ることにしました。
d0044222_2125990.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
1000系急行をはさんでEXE2連発。1本は「はこね」もう1本は「さがみ」です。「はこね」のときは陽が翳っていましたが、「さがみ」のときは日が照ってピーカン状態に。光線によって色の濃さが全くと言っていいほど変わります。もともと色違いだったかのようにすら見えます。
d0044222_2120277.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_21222210.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_21235180.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
上りは光線状態がなかなか面白くなってきましたLEDがかろうじて読めるように仕上がったメトロ6000系多摩急行です。
d0044222_2136323.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
と、今度はノーマルのLSEが上ってきました。さあ、そうなると復刻君とともに2ヴァージョンの画が欲しくなりました。目標をこれの折り返しに変更です。
d0044222_21443652.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
[PR]
by borituba | 2010-12-23 21:49 | てつどう | Comments(0)

11月27日の千歳船橋、ますます好調です。

今日はいきなり「今日のロマンスカー」。さっき上って行ったMSE回送になるのかと思ったらそのまま地上勤務「はこね」で折り返してきました。臨時なのか代走なのかわかりませんが、そうしょっちゅうは見られない姿です。幕はフルカラーLED、割れちゃうかと警戒しましたが、表も裏もキレイに決まりました。
d0044222_2371210.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_2384940.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
次に来た急行白い電車純チャン表は8000系でしたが、裏は…
d0044222_23132342.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
5000系でした。少し陽が陰って裏もキレイに決まりました。
d0044222_23153335.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
「今日のロマンスカー」2本目EXE。陽が陰ったおかげで単色LEDもカッ飛ばなくなりました。「さがみ」号上下競演です。
d0044222_2323855.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_23235164.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
今日の締めはメトロ6000系貴重品の行灯幕車です。裏はちょっと遅れて遠目でした。
d0044222_2328187.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_23293974.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
[PR]
by borituba | 2010-12-22 22:48 | てつどう | Comments(0)