<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月後半はまず西武から。20日の様子です。

最初は今まで行っていなかった新宿線の支線区に行こうと所沢経由東村山へ。一駅だけ乗ったのは101系急行でした。
d0044222_21244546.jpg
2010.11.20 西武鉄道新宿線東村山駅
これは幸先がいいと思いましたが、国分寺線西武園線にいるのはこのところ新狭山で嫌というほど撮っている2000系ばかり。とりあえず国分寺線で様子を見ようと乗ってみましたが、小川で交換したのも2000系で、恋ヶ窪まで行って引き返すことに。本川越始発が来るようなので張ってみましたが、これまた2000系。アリバイに一枚撮って交換する列車で戻りました。
d0044222_21321141.jpg
2010.11.20 西武鉄道国分寺線恋ヶ窪駅
結局支線区は他日を期すことにして所沢へ戻って腹ごしらえをして、行きに目をつけておいた秋津駅で撮ってみることに。その様子はまた明日。
by borituba | 2010-11-30 21:44 | てつどう | Comments(0)

11月7日、前日に続き大師線2000形を求めて川崎に乗り込みましたが、2日連続振られてしまいました

前日各地で撮っていて、2日連続同じところで撮るのもさすがに気が乗らず、新しい羽田空港を見に行くことにしましたが、その前に六郷土手で少しだけ撮っていました。
薄曇りだったので上りを狙ってみます。お銀ちゃん純チャンエア急8連はきれいに収まります。
d0044222_2132129.jpg
2010.11.7 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
12連快特はかなり厳しいですが、ホーム端まで行って撮るとギリギリ収まります
d0044222_21111859.jpg
2010.11.7 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
六郷土手で最近力を入れているのは下りホーム品川方端からタテで狙う画です。ド順光でキレイに決まる上に勢いが感じられて気に入っています。2代目1000形アルミ車
d0044222_2123528.jpg
2010.11.7 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
2000形エア急です。ピーカンだと大きなフロントグラス(1枚に見えますが実は助手席側に仕切りがある2枚窓)がハレーションして幕や車両番号が飛んでしまうことが多く京急の車両の中ではきれいに決めるのが難しいですが、薄曇りだと余計な反射がなく決まってくれます。
d0044222_21295320.jpg
2010.11.7 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
最後は青京急2号。実は一足お先にロゴ画像に貼り付けています。このように左右目いっぱいに収まるのが理想です。
d0044222_21362586.jpg
2010.11.7 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
ここは普通がよくドンピシャに並びます。1500形と800形、これを撮ってすぐ飛び乗ってエア急に乗るため一旦川崎へ戻りました。
d0044222_21394578.jpg
2010.11.7 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
by borituba | 2010-11-29 21:44 | てつどう | Comments(0)

11月6日の八ツ山、日没が近づき撮影も大詰めです。

上下に都営5300形が来ました。何度かご紹介していますが、5300形初期車後期車スカートの形状が違いますが、実は全27編成比率はほぼ半々です。どちらも遭遇率が高いのですが、まさか半々だとは思いませんでした。だから初期車というより前期車といった方がいいのかもしれません。
d0044222_10452450.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川―北品川間
d0044222_1047134.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川―北品川間
京成3400形エア快が戻ってきました。ダイヤ改正でエア快青砥・高砂止まりの列車ができました。青砥本線特急快速、夕方は上野着発になるアクセス特急との連絡ができるようになっているようです。
d0044222_10545249.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川―北品川間
エア急に珍しく2代目1000形トップ編成「イワン」が入っていました。
d0044222_10564781.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川―北品川間
かなり暗くなって撮影も限界になってきたところで2100形「あきたこまち」号がきました。ISO800に上げてかろうじて決めました。これにて撮了です。
d0044222_1115615.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川―北品川間
by borituba | 2010-11-28 11:02 | てつどう | Comments(0)

今日はこれも久しぶりとなる小田急へ出撃しました。

まずは行きがけの千代田線。かなり世代交代が進んだ203系。しかしアルミ車体の汚れがひどくてなかなか撮る気が起こりません。最後の花道くらいキレイにしてほしいんですが…
d0044222_23381784.jpg
2010.11.27 東京地下鉄千代田線明治神宮前(原宿)駅
d0044222_23394685.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線代々木上原駅
各停に乗り換えて、千歳船橋へ。ここでじっくり腰を据えて撮りました。まずは小田急を代表する「昭和の電車」5000系です。急行快速急行でやってきますが、新宿方に連結されているのでやや遠めで上りを、後追いで下りを撮ります。
d0044222_23455090.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_23465198.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
続いてはようやく後継16000系のデビューが決まり、いよいよ世代交代が始まる東京メトロの新世代車両の草分け6000系です。ここでは多摩急行として快足を飛ばしています。
d0044222_23502666.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_2351869.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
小田急のもう一つの妙味、ロマンスカーは各種の競演でしたが、MSE新宿発「はこね」地上勤務に就いていました。予備編成なので新宿方貫通型です。ちゃんと「はこね」の表示を出しています。
d0044222_23552497.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_23561310.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_23571537.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
最古参のLSEも元気です。今日は復刻君ノーマル両方が撮れてとても満足です。
d0044222_2359932.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_2359553.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_012096.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
d0044222_015070.jpg
2010.11.27 小田急電鉄小田原線千歳船橋駅
by borituba | 2010-11-27 23:12 | てつどう | Comments(1)

引き続き11月6日の八ツ山です。

昨日の記事で上ってきた2100形A快特泉岳寺から折り返してきました。
d0044222_1926780.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
次のエア快はカブられたのでタテにして2代目3050形の顔のアップを撮りました。新車も増えたことだし今度一回この角度で撮って久しぶりに「京急の顔」をやってみようかな。
d0044222_19304151.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
すぐに普通。さっき上ってきた818編成です。ダイヤ改正で折り返しの間隔が短くなりました。けっこうすぐに戻ってきます。一旦電留線に引き上げているはずなので、中で車掌と運転士はダッシュしているかもしれません。
d0044222_193628100.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
SH快特お銀ちゃん。シャッタースピードと明るさがぴったり決まってフルカラーLEDがくっきり種別のも鮮やかです。
d0044222_19525916.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
と、さっき撮った京成2代目3050形が早くも戻ってきました。さすがに品川-羽田間ノンストップだけのことはあります。ちなみに2代目3050形から、京成の車両に必ずつけられていた独特の書体の「Keisei」ロゴがなくなり、北総新京成など系列会社の車両にも貼られている「K-sei Group」という統一ロゴのみになっています。
d0044222_1958470.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア急北総7300形。今度は自社発注車の単色LEDバージョンです。この時間かなりシャッタースピードが落ちて1/320くらいになっているのですが、それでも文字が割れてしまいます。フルカラーならさっきの2代目3050形お銀ちゃんのようにくっきりなんですが…
d0044222_20383947.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
今日も締めは800形普通
d0044222_20414384.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2010-11-26 19:17 | てつどう | Comments(1)

11月6日八ツ山3回目のサイクルです。

まず、上りA快特品川に入ってきます。これが次のサイクルの下りのA快特になります。
d0044222_19232925.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
すぐに下りA快特、直前に陽が照ってきました。前のサイクルのエア快過露光気味になったので、ロックオンをギリギリまで待って、うまく陰影がつきました。
d0044222_19275997.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア快は私の好きな3400形トップ編成でした。
d0044222_19332824.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
普通1本目800形です。上りの800形と並ぶかと思いましたが、思いのほか上りが速く、下り単独になりました。
d0044222_19365467.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
2代目1000形SH快特上下競演上りはお銀ちゃん純チャン下りはアルミ車です。
d0044222_194225.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_1943692.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
下りは今度はエア急ですが、その前に上りエア快が戻ってきます。エア快ダイヤ改正品川-羽田間ノンストップになった関係で、SH快特の直後に続行してきます(それまでは逆でエア快が先行していた)。そのため品川近くでは大幅に減速し、ほとんどの場合八ツ山の踏切を通過したところで一旦停止してSH快特が置き去りにした後ろの4連が電留線に引き上げるのを待っています。
d0044222_19524112.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア急北総7300形自社タイプリースタイプ1本を含めて3編成ある7300形は、幕が行灯(7311編成)、単色LED(7301編成)、フルカラーLED(リース車7801編成)とすべて違います。来たのは行灯7311編成です。
d0044222_2011150.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
サイクル最後の普通2本目800形上下競演です。800形初代1000形狙いの撮影で副産物として大量のストック画像が残っていますが、それでも先が見えてくると改めてきちんと撮影するようになりました。
d0044222_2062729.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_2074243.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2010-11-25 20:57 | てつどう | Comments(0)

11月6日八ツ山、「撮って出し」でご紹介した最初のサイクル以降も順次撮っていきます。

次のサイクルの最初のA快特青京急2号
060.gif
d0044222_22362232.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
続いてエア快京成2代目3050形成田空港からアクセス特急でやってきた列車です。2代目3050形をここで撮るのは初めてです。
d0044222_22445171.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
続行の普通800形最後まで旧黒幕だった812編成です。
d0044222_22464371.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
SH快特リニューアルされた2代目600形603編成
d0044222_22484915.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
エア急都営5300形。ロックオンした瞬間に陽が照って過露光しちゃいました
d0044222_2310629.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
続いて普通。ここは上下競演、立て続けに通過します。タイミングによってはカブることもあるので、どっちを撮るか見計らいが必要です。この回は幸運にも両方撮れました上りは800形下りは1500形です。
d0044222_23171494.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_23181558.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
1サイクル終わりました。次のサイクルはまた明日
by borituba | 2010-11-24 22:31 | てつどう | Comments(0)

今日はお昼前から京急へ。横浜から入って仲木戸を皮切りに品川へ戻りながら六郷土手・平和島・立会川・八ツ山で撮りました。

最近、京急の車両の広告ラッピングが増えました。そんな中、この度青京急2号こと2100形第7編成横浜駅の地下街「ポルタ」オープン30周年のPRラッピングが始まりました。
最初の遭遇は六郷土手A快特は増結しないので8連のすっきりした姿です。
d0044222_22125010.jpg
2010.11.23 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
2代目600形605編成は以前から「戦艦三笠」号としてラッピングされていましたが、このほど貼りかえられて「坂の上の雲」号としてリニューアルされました。
d0044222_22162124.jpg
2010.11.23 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
戻ってきた青京急2号八ツ山でゲット060.gif
d0044222_22183920.jpg
2010.11.23 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
d0044222_22194383.jpg
2010.11.23 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
折り返しはかなり暗くなりましたが切り札ISO800を駆使して何とかゲット。これで撮了しました。
d0044222_22212717.jpg
2010.11.23 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
by borituba | 2010-11-23 22:04 | てつどう | Comments(0)

仲木戸からエア急普通を乗り継いで、六郷土手へやってきました。11月6日の様子です。

さっそく来た下りエア急こちら側のエア急空港線では上り、本線では下りと上下が入れ替わります京急時刻表では品川発着のエア急・エア快は1ページに収まりますが、横浜方面発着のエア急・特急(朝ラッシュのみ)蒲田を境に掲載ページが変わります
d0044222_22273344.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
国際線ターミナル駅開業PRステッカーをまとった2100形A快特。しかし2100形は早朝以外は羽田へ行きません…また成田へ行きたくても都営線に入れない(入れてくれない)のでこれも無理…準備は万端整っているのですが。
d0044222_22533781.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
上りSH快特。リニューアルされた2代目600形603編成です。腰を落として仰角で撮ってみました。
d0044222_2259131.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
アルミ+お銀のエア急。この組み合わせ、イマイチ好きになれません。
d0044222_2324458.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
2100形第5編成のA快特。なぜか秋田県のPRキャンペーンのステッカーをつけています。よく見るとお米の「あきたこまち」のPRです。
d0044222_2364580.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
このへんで六郷土手を切り上げて普通品川へ戻りましたが、ふと思いついて平和島で降りました。やってきたのは京成3700形のエア快。そのあとのSH快特12連お銀ちゃんを従えたアルミ車です。なんとか後ろまで収まりました。
d0044222_2313293.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線平和島駅
d0044222_23135531.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線平和島駅
ここで切り上げてエア急に乗りましたが、まだ撮れそうなので青物横丁後続の普通に乗り継いで北品川へ。歩いて聖地に入ります
by borituba | 2010-11-22 22:14 | てつどう | Comments(0)

4ヶ月ぶりの京急仲木戸11月6日の様子です。

お銀ちゃん純チャンの12連快特2代目1000形に限って言えば、今年に入ってから純チャンの編成が増えたような気がします。
d0044222_1183250.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
2代目600形SH快特成田スカイアクセス乗り入れアクセス特急担当に選ばれているため、本線南側に来ることが若干少なくなっています。そういえば今回3日間撮っていて青京急1号(606編成)に一度も会いませんでした…
d0044222_11194549.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
「王様」とか「皇帝」とか名づけたくなる風格2100形A快特
d0044222_1126596.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
1500形SH快特です。こちらの相方は2000形でした。1500形2000形の場合は相方が同じのほうが帯が一直線でかっこいいですね。
d0044222_11324018.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
2代目1000形4×2のエア急。対向に2000形が来ています。これを撮ってすぐ対向に乗って川崎へ向かいます。
d0044222_11373552.jpg
2010.11.6 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
by borituba | 2010-11-21 11:42 | てつどう | Comments(0)