<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春の花々

今日は鉄活動のご紹介をお休みしまして、春の撮影で折々に撮ったの画像をご紹介します。

ソメイヨシノが終わると、今度は八重桜の季節になります。ソメイヨシノが見事で毎年撮っていた江古田武蔵野稲荷神社八重桜もこんなに見事だというのは気が付きませんでした。
d0044222_15111056.jpg
2010.4.23
d0044222_1512426.jpg
2010.4.23
d0044222_1513333.jpg
2010.4.23
d0044222_15143433.jpg
2010.4.23
この時期になると路傍に咲くハナダイコン。かつてわが家に庭があった頃、今は亡き母が好きで育てていたのがいつしか庭全体に広まって、一斉に咲いていたのを思い出します。
d0044222_1517524.jpg
2010.4.19
d0044222_15183574.jpg
2010.4.19
家の前のアパートの植え込みに見事なハナミズキがあります。去年は春先に剪定されてほとんど花が付きませんでしたが、今年は紅色の花がたくさん咲きました。
d0044222_15213375.jpg
2010.4.26
d0044222_15221398.jpg
2010.4.26
[PR]
by borituba | 2010-04-30 14:42 | はな | Comments(0)

ここで連日のように撮っていて、初めて1000形2本とも来ました。

まずは上り1345編成上りのこの角度で撮ったのは初めてでした。今まで何度も仲木戸で撮っていて、1000形も何枚も撮りましたが、もっと早くこの角度に気が付いていれば…と思います。
d0044222_9381884.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_9393845.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
ここは典型的な私鉄駅といいますか、相対式ホーム停車位置もほぼ同じ、ということで、時々ですがこういうドンピシャの並びが撮れます。お銀ちゃんと1500形、先に上りが入ったところに下りを迎え撃つような形で撮ります。
d0044222_9455923.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
さあ、2本目1243編成です。上りの1345編成との時間差を考えると品川から来たのでしょう。曇り空ということで後追いもきっちり決まります。
d0044222_9494663.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_95039100.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
撮了して神奈川新町駅へ戻り、検車区をのぞくと、大師線夕ラッシュ用1305編成が早くもスタンバイしています。最近はその隣に新町始発の普通列車がスタンバイすることが多く、いい感じの並びが撮れます。
d0044222_9544938.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄新町検車区
タテ構図1305編成を撮って3月の撮影を締めくくりました。
d0044222_9574349.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄新町検車区
[PR]
by borituba | 2010-04-29 09:58 | てつどう | Comments(0)

曇り空の仲木戸、今日は快特てんこ盛り

お銀ちゃん8連SH快特
d0044222_22241459.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
2代目600形4連+2100形12連快特4連が前に来ているので品川始発から12連で来たのがわかります。
d0044222_2228874.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
今度は上りN1000形8連第2編成「ジョー」です。
d0044222_22513828.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
続いて2100形
d0044222_22561720.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
締めは下り1500形
d0044222_22584491.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
[PR]
by borituba | 2010-04-28 22:16 | てつどう | Comments(0)

3月撮影のしめくくりはやはり仲木戸でした。

この日も曇り空、いいコンディションです。さっそく回送列車がきました。朝ラッシュの終わり際なので、12連のまま品川から文庫まで回送されます。前はN1000形4連ですが、後ろは2000形8連です。制御方式が違うのでモーター音が違い、「シャーッ」というN1000形と、「グゥーン」というくぐもった2000形の音が混じりあって、ちょっと凄まじい響きになります。2000形8連文庫で夕方までお昼寝夕方に今度は4連を繋いで2000形純チャンの12連品川まで回送されて、2100形ウィング号に入っている間のA快特のヘルプに入ります。ちょっともったいないような気もする運用です。
d0044222_18473310.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_1849192.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
朝ラッシュにはもう一つ面白い運用があります。朝ラッシュでほとんどの特急快特12連になりますが、2000形・2100形以外の8連都営・京成に入るため、本線を走る8連が不足するので、4連を3つ繋げた「4×3」快特が走ります。120km/h走行可能な編成を3つ繋げて走りますが、通常はN1000形が入ることが多いようです。しかし運用の都合で時々他形式が混結されることがあります。
この日は品川方先頭はお銀ちゃんでしたが、あとで戻ってきたところを撮ると横浜方先頭は2代目600形でした。品川方からお銀ちゃん+アルミ車+2代目600形という組成です。京急ファンの方に伺った話では、以前はN1000形+1500形+2000形とか、1500形+2代目600形+お銀ちゃんというようなスゴイ組み合わせもあったそうですが、お銀ちゃんが増備されて最近はあまり見られないそうです。
d0044222_19231243.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_19243427.jpg
2010.3.31 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
[PR]
by borituba | 2010-04-27 19:25 | てつどう | Comments(0)

薄曇りの仲木戸、今日は下り列車です。

ドンピシャではありませんが、N1000形800形普通が並びました。
d0044222_21472393.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
1000形引退が刻一刻と迫る中>、「普通車一代」800形はいよいよ沿線の顔になりつつあります。
d0044222_21512859.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
この日の>「4×3」快特アルミ2・お銀1アルミ車の間にお銀ちゃんを挟んだ組成になっています。
d0044222_21573089.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
今度はお銀ちゃん8連1500形快特です。
d0044222_2223337.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_2233817.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
おまけ:帰りに新町検車区を見ると、大師線夕ラッシュ用スタンバイしている1500形本線普通スタンバイ2000形が並んでいました。
d0044222_2275856.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄新町検車区
[PR]
by borituba | 2010-04-26 21:41 | てつどう | Comments(0)

10時~11時台の仲木戸を連日のように撮っています。

この時間帯には1000形がやってくるチャンスが多く、撮っていて非常に楽しみです。この日もやってきました。まずは1243編成
d0044222_1030723.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
薄曇りで光線がフラットなので後追いもいけます。
d0044222_10332942.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
この日は月曜日毎週月・木曜日には新町-久里浜間事業用車デト11形が走ります。これは久里浜の工場(京急ファインテック)新町検車区との資材の交換・輸送非常時の運転訓練を兼ねており、大手私鉄でこういうことを定期的にやっているのは私の知る限り京急だけです。仲木戸神奈川新町の次なので、出発直後の姿を撮ることができます。快特を待避するためいくつかの駅で停まりますが、基本的には快特と同じ優等列車扱いなので急行灯を点けています。デト君運転台部分700形に似ていますが、足回りや制御機器1000形がベースになっています。なのでデト君1000形「仲間」ということになります。
d0044222_1184116.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
デト君も撮れたし撮了しようかと思っていると、下り1345編成がやってきました。1000形2本デト君まで撮れて嬉しく撮了しました。
d0044222_112213100.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_1123312.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
[PR]
by borituba | 2010-04-25 11:23 | てつどう | Comments(0)

薄曇りの仲木戸です。

上りホーム横浜方端からの上り快特の画像です。ここは横浜から2駅快特トップスピード築堤に駆け上がってきます。ホームの充分に離れた場所でも危険を感じるほどのスピード感快特を安全に撮れる非常にイイ場所です。
d0044222_23102531.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_23122454.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_2314085.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
編成の短い4連普通はグッと引き寄せて撮れるので画面いっぱいに京急レッドが広がります。
d0044222_2319386.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
[PR]
by borituba | 2010-04-24 22:44 | てつどう | Comments(0)

快晴ときて今度は薄曇り仲木戸です。

雨では暗すぎ、といってピーカンでは光線の変わり目で難しい…というわけでここのベストのコンディション影ができるかできないかの曇り空、ということになるようです。
N1000形4連×3快特、この日はアルミ2・お銀1でした。この角度ではちょっと見づらいですが、アルミ2本の間お銀ちゃんがはさまっています。
d0044222_2355647.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
朝の特急最終便久里浜ゆき1500形
d0044222_239677.jpg
2010.3.29 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
[PR]
by borituba | 2010-04-23 22:55 | てつどう | Comments(0)

午前中の仲木戸には1000形が来るチャンスが多いようで、現在残っている6連が2本ともやってきました。
まずは1243編成
d0044222_20151026.jpg
2010.3.27 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
午前中は光線が右前から当たるので、前面にはきっちり光が当たりますが、ケーブルの影が入って所謂「たすきがけ」になってしまいます。また側面になるので露光など難しいところです。
2本目は1345編成です。
d0044222_20214621.jpg
2010.3.27 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
1345編成は撮り始めた直後に上りにやってきました。発車の瞬間です。
d0044222_2025062.jpg
2010.3.27 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
[PR]
by borituba | 2010-04-22 20:25 | てつどう | Comments(0)

快晴京急仲木戸、今日は下りです。

下り列車は撮りなれているので快特もお手の物です。2代目600形、2100形、N1000形です。
d0044222_15521788.jpg
2010.3.27 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_15544165.jpg
2010.3.27 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
d0044222_15555097.jpg
2010.3.27 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
締めは青京急2号
d0044222_15572915.jpg
2010.3.27 京浜急行電鉄本線仲木戸駅
[PR]
by borituba | 2010-04-21 15:58 | てつどう | Comments(0)