<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

都営5300形です。
1991年デビューですからもうじき20年になります。車両の構造の都合でついに冷房化されなかった5000形の本格的後継としてわりと短期間(4年間)で置き換えを完了しています。当時爆発的に流行した顔黒車の見本のような前面に小さな前照灯というこれもひところ流行した「びっくり顔」になっています。
d0044222_21391820.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線立会川駅
京急での都営車というと、長年「急行 川崎ゆき」のイメージでした。後には新逗子あたりまで足をのばしていましたが、現在は朝夕ラッシュ時に三崎口まで行く運用があるほかはほとんどが羽田空港ゆきになります。また、急行だけでなく品川-蒲田ノンストップエアポート快特にも起用され、かつては小岩までだった京成での運用範囲も佐倉・成田空港にまでに広がっています。
d0044222_2152855.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2009-06-29 21:52 | てつどう | Comments(1)

大森町からの帰りがけ、立会川に立ち寄りました。ここでは下りを狙います。

まずはN1000形第6編成、連れはお銀ちゃんです。
d0044222_2250292.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線立会川駅
第13編成お銀ちゃん純チャンの12連快特です。これだけ従来車とフォルムが違う混結編成より純チャンのほうが俄然カッコいいですね。
d0044222_22581838.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線立会川駅
その後に来た空港急行お銀ちゃん。こちらは第11編成のみの8連です。こうして見ると、顔の赤と側面の赤の色調がかなり違うことがわかります。このあたりを工夫すれば印象がかなり変ってくるのではないでしょうか。
d0044222_2364752.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線立会川駅
[PR]
by borituba | 2009-06-28 22:28 | てつどう | Comments(0)

いよいよ1000形の登場です。

来たのは毎度おなじみの1357編成。これで品川-川崎間全13駅1000形を撮影することができました。2100形快特にカブられそうでしたが、ギリギリセーフでした。
d0044222_23173963.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
上りは暗くて条件が悪いので、上りホームに入って下りを撮ることにしました。上り側に比べはるかに明るく、曇りで陽が入らないためむしろ好コンディションです。800形「練習」してみると、予想以上にキレイに決まりました060.gif
d0044222_23261589.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
続いて来たのは2代目600形「青京急1号」606編成のエアポート快特です。東急東横線に次いで、京急横浜開港150年のPRを開始。マスコットの「たねまる君」のステッカーをつけています。
d0044222_23351648.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
上り1000形が来ました。これが戻ってくるまで撮ることにしました。
d0044222_23372719.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
そうするとすぐさっきの1357編成が戻ってきました。幕未更新なので新町ゆきか文庫ゆきを期待しましたが、浦賀ゆきでした。でも予想以上の好条件で撮れてまずは満足です。
d0044222_23413649.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
そのあと2000形4連が来ました。ホーム停車中を撮ってみますとわりにキレイでした。
d0044222_23454592.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
1000形が戻ってきましたが痛恨のカブり…ホーム停車中の後追いを撮って憂さは晴らしました。
d0044222_2350235.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
さて、これで大森町の撮影はお開き。品川へ帰りながら撮っていきます。
[PR]
by borituba | 2009-06-27 22:12 | てつどう | Comments(1)

大森町で撮っていて、こんな編成に出会いました。
d0044222_23211034.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
何の変哲もない1500形4連に見えますが、幕にご注目下さい。スカートが付いているので更新編成ですが、幕は黒幕のままです。多分1500形の中で唯一の黒幕車だと思います。800形と2000形、2代目600形以降の新世代車両はすでに全編成が新白幕になっているので、1000形とともに数少ない黒幕車になっています。
[PR]
by borituba | 2009-06-26 23:07 | てつどう | Comments(1)

大森町に来ました。

京急本線では最も規模の小さい駅の一つである大森町駅は、本線で最後まで構内踏切が残っていた駅でもあります。その名残りで上下のホームを行き来できず、改札も別々になっています(本駅舎は上り側です)。駅を出て、川崎方の踏切から上り列車を狙います。さっき雑色で撮った1345編成以外は品川方向には1000形はいないようなので、上ってくるのを待つことにしました。
しかしなかなか1000形はやってきません。雑色と違い蒲田の手前であることから、京成車や都営車が続々やってくるので飽きずに待てます。日中のエアポート快特佐倉ゆきになります。京成3700形
d0044222_21274691.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
雑色同様かなり暗い悪条件ですが、真っ白な都営5300形は比較的きれいに決まります。北総直通の急行です。
d0044222_21385714.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
N1000形お銀ちゃんの急行です。フルカラーLEDがなかなか鮮やかです。私は1000形ファンである前に京急ファンなので、お銀ちゃんはデザインや内装に不満はあっても1000形の「天敵」とは思いません。むしろ偉大な名車の「後継者」としての活躍を期待しています。
d0044222_21474650.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線大森町駅
[PR]
by borituba | 2009-06-25 21:48 | てつどう | Comments(0)

5月末は天候が悪く、撮影はお休みしました。いよいよ6月に入ります。

6月最初の土曜日、ドン曇りの中京急に行きました。
京急撮り続けて4年、各地で撮影してきましたが、品川-川崎間13駅のうち、まだ撮っていなかった駅が2つ残りました。蒲田の一つ先の雑色と2つ手前の大森町です。
かつては日当たりの良い直線ということで好撮影地だった雑色でしたが、現在進行中の高架化工事が直接高架という現在線の真上に高架をかける工法であるために、大きなフタがかかったようになって、撮影が非常に難しくなってしまいました。
しかし、こういう時代があったという記録もかねて、条件が悪いのを承知で撮ってみました。ドン曇りの上に高架下ということでかなり暗い画になりましたが、なんとか格好がつきました。もともと長い直線だったため12連も余裕で収まります。N1000形「お銀ちゃん」純チャンの快特です。
d0044222_23143839.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線雑色駅
13駅すべてで1000形を撮る。というのが一つの目標であったので、1000形を待ちます。運よく上のお銀ちゃんのすぐあとにやってきました。まるで夜の撮影のような画ですが、ほぼ正午ごろの撮影です。
d0044222_23204013.jpg
2009.6.6 京浜急行電鉄本線雑色駅
1000形普通は神奈川新町ゆきで戻りが期待できないため、これで切り上げて大森町へ向かいます。
[PR]
by borituba | 2009-06-24 23:24 | てつどう | Comments(0)

若林世田谷線を撮ったあと、そのまま下高井戸まで乗って、京王線を撮ってしめくくりです。

京王線9000系の増備がすすみ、世代交代が大詰めになっています。都営線乗り入れ一期生古豪6000系もかなり数が減ってきました。
d0044222_21554895.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
かつて京王の車両番号は独特の字体でした。とくに「7」が特徴的でしたが、8000系以降の新製車両は普通のゴシック体になり、6000系も更新時に改められました。
d0044222_2235114.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
現在ではこの7000系井の頭線3000系にのみ残る「京王体」ナンバーですが、3000系は引退が迫り7000系更新が始まってゴシックになった編成が登場し、独特の書体が消える日もそう遠い話ではなくなってきました。
d0044222_2217814.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
名車5000系のフォルムを受け継いだ好デザインの9000系ですが、ナンバーの字体ゴシックになっており、ここだけちょっとイマイチなところです。
d0044222_22245110.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
帰りがけに笹塚で少し撮って撮了しました。
d0044222_22261214.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線笹塚駅
d0044222_22275791.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線笹塚駅
[PR]
by borituba | 2009-06-23 22:29 | てつどう | Comments(1)

世田谷線は、かつては国道246号線(玉川通り)を走る玉川線(玉電)の支線でした。国道上に首都高速3号線が建設されることになり、それに伴い軌道線を地下化することとなり、玉電は廃止され、現在は田園都市線になった新玉川線が建設されました。
廃止前の玉川線で活躍していた200形という車両がありました。卵型の丸い車体、大きな前面2枚窓という当時としても独創的なフォルムに、緑とアイボリーの塗り分けということで「イモムシ君」とか「ペコちゃん」などの愛称で親しまれ、晩年の玉電の代名詞となりました。
残念ながら玉川線廃止時に全車引退し、現在は田園都市線宮崎台駅にある「電車とバスの博物館」1両(連接1編成)のみ保存されています。

時代は流れ、現在の世田谷線平成17年(2005年)200形デビュー50周年ということで、300形301号車が往年の200形の塗装に復刻されました(それまではアイボリー一色でした)。当初復刻は1年で終了の予定でしたが、好評だったのと、翌2007年東急の軌道線(玉電)開通100周年(同時に新玉川線開通30周年)ということもあり、その後も復刻塗装のまま運行しています。
d0044222_23159.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
301号車の復刻塗装は車体側面の大きな車両番号や、鉄道線の車両にも一時入っていた大きな「T.K.K.」のロゴなども再現され、オリジナル車亡きあとの復刻塗装のお手本になっていると言っていいでしょう。
d0044222_2310818.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
d0044222_23131727.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
d0044222_23145417.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
200形の塗装がいかにユニークであったかは、現在の301号車一色塗装のほかの車と並んだ姿を見るとよくわかります。
d0044222_23195542.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
d0044222_23203864.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
[PR]
by borituba | 2009-06-22 22:02 | てつどう | Comments(0)

世田谷線の車両シリーズの続きです。

303号車307号車より濃い、紺色に近い青ですが、こちらは「東急東京メトロパス」というフリーきっぷの広告ラッピング車両になっています。
d0044222_2231174.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
現在ではパスモもスイカも使えますが、世田谷線ではそれに先がけて独自のタッチ式のカードを導入していました。乗車券としては世田谷線専用ですが、沿線のコンビニやスーパーなどでのお買い物機能が付いています。その名を「せた○(まる)」といいます。スイカやパスモのような定額のチャージ機能だけでなく、回数券(一定の乗車数分だけチャージ)やもちろん定期券にもなり、またマイレージ(「せた○ポイント」という)もたまるスグレモノで、沿線住民や通勤・通学者に広く普及しているようです。
308号車赤色ですが、せた○の導入以来その広告ラッピング車になり、いろいろな機能の広告が付けられています。
d0044222_23163154.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
308号車と303号車の両者が並びました。
d0044222_23192857.jpg
2009.5.23 東京急行電鉄世田谷線若林駅
[PR]
by borituba | 2009-06-21 23:20 | てつどう | Comments(0)

今日は撮って出しです。

午後から用事だったため、昼前に家を出て、東池袋四丁目と大塚駅前で都電を少し撮りました。

東池袋四丁目でスタンバイすると、いきなり話題の新車8800形がやってきました
060.gif
d0044222_23513030.jpg
2009.6.20 都電荒川線東池袋四丁目
8800形は今年4月末にデビュー。レトロ調の9000形とは対照的な未来的なフォルムと、今までの都電車両のイメージを打ち破る大胆で斬新なカラーで早くも大評判です。そのせいか、デビュー直後のGWにはただでさえ混雑するところに新車が来ると大混乱を招く。ということで早朝のみに運用が限定されたほどです。
d0044222_23591229.jpg
2009.6.20 都電荒川線東池袋四丁目
その特徴はなんといってもこの真っ赤な顔です。前照灯と窓以外は全て赤一色、というインパクト絶大の顔は「仮面ライダー電王」に登場する人気キャラクター「モモタロス」にそっくりです。

ちなみに「モモタロス」というのはこんなものです。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E2%A5%E2%A5%BF%A5%ED%A5%B9

側面は真っ白で、東京都のコーポレートカラーである緑色東京都のマーク「Arakawa Line」というロゴが入っています。
d0044222_091411.jpg
2009.6.20 都電荒川線東池袋四丁目
d0044222_0122484.jpg
2009.6.20 都電荒川線東池袋四丁目
大塚駅前でも8800形を撮ることができました。

この強烈な顔の電車が颯爽とやってくると、まさにモモタロスキメ科白「俺、参上!」という感じですね。
d0044222_020335.jpg
2009.6.20 都電荒川線大塚駅前
d0044222_0225637.jpg
2009.6.20 都電荒川線大塚駅前
[PR]
by borituba | 2009-06-20 23:22 | てつどう | Comments(0)