<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は秋雨前線の影響でドン曇り。おまけに中途半端に出遅れていまいち写欲が出ない中、新ポイントの「試し撮り」をすることにしました。鮫洲駅に初見参です。
d0044222_23151348.jpg
2007.8.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
鮫洲駅は島式1面のホームが副本線になっていて、本線はその外側を通っています。今日はホーム品川方の端で撮ってみました。品川方は大きなカーブになっており、曲がりきったところがもう青物横丁駅になります。そのため12連はもちろん8連も収まりませんが、下りの1000形12連は横浜方が4連(2連×2)になるので、カッコはつきます。
d0044222_23241186.jpg
2007.8.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
一方上りホームに普通がいるときは、快特と急行を待避するのでかならず並びます。カーブに入るのとポイントを通るため通過列車もスピードが落ちるので、普通の顔にピンを当ててやると、ドンピシャの並びが簡単に撮れます。
d0044222_23283911.jpg
2007.8.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
800形普通と1000形急行が並びます。日中になると、1000形がホーム側に入ることになるので、いろいろ面白い並びが撮れそうです。
d0044222_2335433.jpg
2007.8.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
by borituba | 2007-08-30 23:07 | てつどう | Comments(1)

夏は往く…百日紅

昨日一雨振ってから、東京はグッと涼しくなりました。聞けば秋雨前線の南下だそうで、季節は確実に移りつつあるようです。朝日も少しづつ低くなってきました。秋分まであとひと月を切っているんですね。
d0044222_223213100.jpg
2007.8.28
そんな往く夏を惜しむかのように、百日紅が盛りになっています。
d0044222_22334023.jpg
2007.8.28
盛り、といっても、その名の通り、非常に長く咲く花なので、本当にひと夏満開のように感じます。
d0044222_22365853.jpg
2007.8.28
夏は花の種類が少ないので、百日紅はとても目立ちます。炎天下、なんだか花も燃えているようでした。
d0044222_22424436.jpg
2007.8.28
by borituba | 2007-08-29 22:26 | はな | Comments(0)

またおシゴトと撮影の日々が続きます。
今朝は新馬場で道草。1000形8連「3兄弟」をゲットできました。今まで鮫洲と大森海岸を除く各駅で撮ってきましたが、カブり率や光線など総合的に比べると、ここ新馬場が一番ロケーションとしてはイイようです。今朝の一本目は1275編成。
d0044222_23221941.jpg
2007.8.27 京浜急行電鉄本線新馬場駅
二本目は因縁の1267編成。ちょっと暗めになりましたが…角度はドンピシャです。
d0044222_2326469.jpg
2007.8.27 京浜急行電鉄本線新馬場駅
この前ここで発見した「串刺し」撮り。今朝は2000形も撮れました。
d0044222_23301417.jpg
2007.8.27 京浜急行電鉄本線新馬場駅
もちろん1000形も。今朝は1337編成がアタマです。
d0044222_2332369.jpg
2007.8.27 京浜急行電鉄本線新馬場駅
さあ、三本目。今日は1351編成。これで今朝は満足。さあ、おシゴトお仕事。
d0044222_23343972.jpg
2007.8.27 京浜急行電鉄本線新馬場駅
by borituba | 2007-08-27 23:35 | てつどう | Comments(0)

今日はお休み

今日は仕事も撮影もお休みです。
d0044222_2151465.jpg
2007.8.20 平和島
by borituba | 2007-08-26 21:47 | どうぶつ | Comments(0)

早起き京急雑記

今日は少し疲れていたので、カメラは持って行かずに往復ともゆっくりしました。ひと月近く連日京急を撮ってきましたが、ちょっとここで一休みです。そこでここまででいろいろ撮ったもののなかから少し「お蔵出し」をすることにします。
まずは、新馬場で撮った時に上って来たN1000形の快特。よく見ると、4連を3つ繋げて12連に仕立てています。
d0044222_23495266.jpg
2007.8.2 京浜急行電鉄本線新馬場駅
こういう運用があるので、朝の京急の普通車はほぼ100%800形6連になります。まさに「普通車一代」の本領発揮です。立会川でドンピシャに並んだ姿です。
d0044222_23553366.jpg
2007.8.21 京浜急行電鉄本線立会川駅
夜の品川駅。「青京急2号」こと2157編成のWing号がスタンバイ中です。常なら整理券の予定数が「打ち止め」となるWing号も、お盆中とあって乗客はまばら。いつもは整理券のチェックに忙しい係員も、今日ばかりはちょっとヒマそう。発車時間を待つ車掌と和やかに談笑していました。
d0044222_013444.jpg
2007.8.14 京浜急行電鉄本線品川駅
このところよく出会う2100形の第5編成ですが、今、横須賀市制100周年記念「横須賀が好き!」号として走っています。
d0044222_015476.jpg
2007.8.14 京浜急行電鉄本線平和島駅
前面のHMは小さくて、走行画像ではなかなかよく撮れなかったのですが、やはりWing号で品川にいたところをアップで撮れました。市制100周年のマスコット。海の精の「スカリン」です。
d0044222_0202737.jpg
2007.8.6 京浜急行電鉄本線品川駅
by borituba | 2007-08-25 23:16 | てつどう | Comments(0)

毎日京急を撮っていると、お目当ての列車がどんどん撮れて嬉しい日もあれば、さっぱり撮れない日もあります。
今日は1000形が入る急行に乗り遅れ、その次の特急で平和島に向かいました。おかげで一本目の1000形快特には間に合わず。もう一つの朝の名物、2000形快特からスタートです。
d0044222_22314570.jpg
2007.8.24 京浜急行電鉄本線平和島駅
で、二本目は…と意気込んだら、今度はカブられ…今日はホントにツイてません。でも、一本目の折り返しがいい角度で決まりました。
d0044222_22362943.jpg
2007.8.24 京浜急行電鉄本線平和島駅
下り急行の「時間調整」が長引くと、得てしてこういうことになります。到着や通過のタイミングが微妙にズレて、カブったり、きれいに並ばなかったりと、散々なことになってしまいます。二本目の折り返し回送。下回りが切れていますが、1000形の美しいディテールがよく出たので、あえてボツにせずに保存しました。
d0044222_2247369.jpg
2007.8.24 京浜急行電鉄本線平和島駅
まあ、こういう日もあります。気を取り直して、明日からも撮ります。
by borituba | 2007-08-24 22:50 | てつどう | Comments(0)

京急の本線で京成の車両が日常的に見られるようになったのはそんなに古い話ではありません。
空港輸送が本格的になるまで、京成車は正月の初詣号や夏休みの海水浴輸送など、まさに「盆と正月」限定でした。そのころ品川に顔を出していたのは3200形や3300形といった「赤電」の仲間たちでした。現在、京成の赤電はここには来ませんが、北総にリースされた元赤電3300形の7250形が唯一往年の名残りを留めています。
d0044222_236511.jpg
2007.8.22 京浜急行電鉄本線平和島駅
京成の車両は現在ではステンレス車が主流で、銀電時代を迎えています。先頭車が電動車でないため京急に入線できない3600形を除く全形式が平和島にやってきます。初代AE車のDNAを受け継いだ3400形のトップ編成です。
d0044222_23124431.jpg
2007.8.14 京浜急行電鉄本線平和島駅
ここに来る京成車の中で一番多く見られるのは3700形です。朝は1・2次車が来ることが多いようです。1次車の中には種別・方向幕がLED化された編成も登場しています。
d0044222_2319596.jpg
2007.8.14 京浜急行電鉄本線平和島駅
一方更新されていない車両もよく来ます。
d0044222_23204733.jpg
2007.8.22 京浜急行電鉄本線平和島駅
更新によって都営→京急への入線が可能になった3500形。トップ編成が来ました。ちなみに京成は本線には急行が走っておらず(厳密には青砥-高砂間は急行ですが、連続停車なので実質は各停)、京成車が「急行」幕を出すのはここと押上線でしか見られません。
d0044222_23265242.jpg
2007.8.22 京浜急行電鉄本線平和島駅
現在の最新型である2代目3000形は、増備が本線用の4連・6連が優先になっているため、まだ8連はこのトップ編成1編成しかなく、本線ではありふれた電車が、ここではけっこうレアになります。
d0044222_23315288.jpg
2007.8.20 京浜急行電鉄本線立会川駅
by borituba | 2007-08-23 22:28 | てつどう | Comments(0)

今日も立会川で道草です。
昨日は3兄弟の三本目を撮り逃したので、今日こそはリベンジ!と意気込んで立会川に降り立ちました。ところが…
リベンジどころか一本目・二本目とも800形普通にものの見事にカブられ、地団駄を踏むハメに。悔しいので並びや青京急を撮ったりして癪の種を噛み潰しました。
d0044222_2237675.jpg
2007.8.21 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22393861.jpg
2007.8.21 京浜急行電鉄本線立会川駅
結局昨日と同じ下りと、今日はカブられなかった三本目の急行を撮って退散です。立会川駅はコンディションは最高ですが、カブりが多いのが玉にキズです。
d0044222_22424577.jpg
2007.8.21 京浜急行電鉄本線立会川駅
d0044222_22432142.jpg
2007.8.21 京浜急行電鉄本線立会川駅
一方、こちらは夜の平和島。毎度おなじみの1357編成が来ました。これに乗ってゆっくり帰ろうかな…と思いましたが、いつもより遅くなったので、反対側に来た急行で帰りました。
d0044222_22471738.jpg
2007.8.21 京浜急行電鉄本線平和島駅
by borituba | 2007-08-21 22:30 | てつどう | Comments(0)

今日も出勤途上の京急です。
以前から撮ろうと思っていた立会川。今日は急行に乗ってちょっと寄り道です。最初にやってきたのは特急。最後の未更新1549編成を先頭に品川へのラストスパートです。
d0044222_22301921.jpg
2007.8.20 京浜急行電鉄本線立会川駅
ここでも狙いは1000形3兄弟。一本目は1351編成with1329編成。
d0044222_2235296.jpg
2007.8.20 京浜急行電鉄本線立会川駅
800形普通が停まったところに回送列車が入ってきました。ダメモトでシャッターを切ったらドンピシャに決まりました。
d0044222_22401234.jpg
2007.8.20 京浜急行電鉄本線立会川駅
一方3兄弟の方は二本目。1275編成with1337編成です。
d0044222_2243889.jpg
2007.8.20 京浜急行電鉄本線立会川駅
これを撮った後に今度は上りホーム品川方へ。さっき撮った一本目の折り返しをゲットです。
d0044222_22501145.jpg
2007.8.20 京浜急行電鉄本線立会川駅
ところが、満を持した三本目の急行はダイヤの乱れのおかげで北総9000形にカブられてしまいました。相性の悪い1267編成でした…
by borituba | 2007-08-20 22:13 | てつどう | Comments(0)

品川駅で試しに撮ってみましたが、12連は収まらないので、変則的な撮影になってしまいました。1000形快特が入ってきて、ちょうど4連と8連をつなぐ連結面が目の前に来ました。
d0044222_21123850.jpg
2007.8.17 京浜急行電鉄本線品川駅
かつてはこうした連結面では貫通幌を使用して編成間の行き来ができたものですが、分割・併合を頻繁に行なうので、現在ではこのように幌を装備しないのが普通になっています。ましてや最近の車両は貫通型でも非対称だったり(2代目600形以降)、対称の車両でも幌が付けられない構造だったり(1500形)と、編成間の行き来はできなくなっています。
しかし、そのおかげで連結面がすっきりして連結器の形がはっきりわかるようになったので、電車同士の「絆」のようなものが感じられるようになりました。
京急では1000形、800形以外は全て併結が可能になっています。1000形は他形式との併結はできませんが、1000形同士の併結は平日の朝夕に見られます。
d0044222_21342537.jpg
2007.8.17 京浜急行電鉄本線品川駅
このあと平和島で、上の12連が快特で戻ってきたところを撮りました。
d0044222_2137872.jpg
2007.8.17 京浜急行電鉄本線品川駅
by borituba | 2007-08-19 20:43 | てつどう | Comments(0)