品川で「なんちゃってアート」を撮っていたとき、八ツ山の京急も白黒やセピアで撮ってみました。
京急は銀色電車が主流の現代にあって、電車の「色」にこだわる関東では珍しい鉄道です。その特徴を消したらどうなるか。というお遊びです。まずは2100形快特です。
d0044222_1150132.jpg
2006.3.23 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
続いて2100形快特と1000形という新旧エースの非常に貴重な並び。ドンピシャで決まっています。白黒だと電車の質感が変わって力強さが増します。
d0044222_11544684.jpg
2006.3.23 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
こちらはセピア。1000形上り普通です。セピアだと古豪の質実剛健な感じがよく出ます。
d0044222_11584628.jpg
2006.3.23 京浜急行電鉄本線品川-北品川間
[PR]
by borituba | 2006-04-30 11:59 | てつどう | Comments(0)

あちこちでいろいろ花を撮っていますが、桜やハナミズキ、三色すみれやチューリップなど、誰もが知っている花だけでなく、何の花かわからないがとてもきれいで撮っておく、というのもけっこうあります。そこで今日はそんな花の「指名手配」です。
ソメイヨシノが終わった頃咲き始めたこの黄色い花。きれいですが種類がわかりません。
d0044222_9541998.jpg
2006.4.14
同じ日に見かけた紫色の花。桜系統かな?と近くに寄ってみると、ご覧のような小さな花が群体状になっていました。
d0044222_1014340.jpg
2006.4.14
ハナミズキを撮っていたときに、ふと下を見ると、ピンクと白の不思議な形の花が咲いていました。可愛らしいので撮ってみました。
d0044222_1045763.jpg
2006.4.22
どの花も偶然見つけたもので、種類もわからず撮りましたが、どういう花かわからないので、ぜひ素性を知りたいと思います。どなたかご教示くだされば幸いです。
[PR]
by borituba | 2006-04-28 10:07 | はな | Comments(3)

ハナミズキ2

ハナミズキは満開になりました。
d0044222_1217493.jpg
2006.4.22
近所を歩いていたら、この間よりももっと薄い紅色の花が咲いていました。
d0044222_12183894.jpg
2006.4.24
ハナミズキは桜の後に咲くので地味な感じですが、満開になるとやはりキレイです。「いつのまにか咲いている」そんな花です。
d0044222_12264968.jpg
2006.4.24
[PR]
by borituba | 2006-04-27 12:22 | はな | Comments(0)

銀座通りの三色すみれ

山手線が止まった24日、品川からの帰りは浅草線で新橋、そこからぶらぶらと銀座八丁を銀座一丁目まで歩きました。
銀座通りの植え込みには三色すみれが植えられていました。さまざまな種類の花が咲き乱れています。
d0044222_10262940.jpg
2006.4.24
d0044222_10275634.jpg
2006.4.24
d0044222_10283176.jpg
2006.4.24
d0044222_1029750.jpg
2006.4.24
東京、いや日本を代表するメインストリートに咲いている可憐な花たちですが、柵も何もない植え込みのせいか、あちこちで踏み荒らされています。車の乗り降りや納品で停める場所に困っての行為でしょうか?残念なことです。
[PR]
by borituba | 2006-04-26 10:31 | はな | Comments(0)

大混乱の産物?

昨日は線路隆起事故で山手線・埼京線・湘南新宿ラインがほぼ半日不通となり、都心は大混乱に陥りました。
こういうときに限って品川へ行かなければなりません。とりあえず有楽町線で有楽町まで。いつもは一番前に乗って地上へ上がって山手線に乗り換えるんですが、今日は緊急事態。そこで一番後ろに乗って都営三田線に乗り換えて三田へ。ここで浅草線に乗り換えて品川へ抜けました。
家からの行きがけに京急のホームに降り立つのはめったにないので、ホームから下り電車を撮ってみました。
d0044222_18592450.jpg
2006.4.24 京浜急行電鉄本線品川駅
普通電車は品川で折り返しになります。始発(A)快特と都営線からの(SH)快特の後、わずか一分差で品川を出るので、一旦電留線に引き上げ、快特が入線するのを待って電留線を出て、ホーム直前で待機します。
d0044222_19113781.jpg
2006.4.24 京浜急行電鉄本線品川駅
d0044222_1920650.jpg
2006.4.24 京浜急行電鉄本線品川駅
快特が出発すると、すぐに入線してきます。短い間に1000形普通が来てラッキーでした。
d0044222_19325855.jpg
2006.4.24 京浜急行電鉄本線品川駅
用事を済ませて品川駅に戻ると、山手線は不通のまま。帰りも都営浅草線のお世話になって今度は新橋へ。久しぶりに銀座八丁を歩いて銀座一丁目から有楽町線で帰りましたが、その間のことはまた明日。
[PR]
by borituba | 2006-04-25 19:33 | てつどう | Comments(0)

ニラの花

ニラの花が満開になりました。
d0044222_083373.jpg
2006.4.24
明け方まで降った雨で、花びらに露がついて、きれいな玉になっていました。
d0044222_010342.jpg
2006.4.16
今回、ニラの花を撮っていて初めて気がついたことは、ニラの花がとてもよい香りだということです。接写のためにカメラを寄せると、甘い香りがしてきます。周りには他には香りのないハナダイコン以外は花が咲いていないので、ニラの花の香りと気がつきました。料理で食べるときのニラの強烈な匂いのイメージが強かったので、とても驚きました。
d0044222_0162789.jpg
2006.4.24
[PR]
by borituba | 2006-04-24 23:35 | はな | Comments(0)

八重桜2

近所の八重桜が満開になりました。
家の近くの児童遊園。ここには街の公園には珍しくソメイヨシノではなく八重桜が植えられています。
d0044222_15244126.jpg
2006.4.20
ソメイヨシノは墨絵のような美しさがありますが、八重桜はなんといっても鮮やかなピンクが華やかです。「桜色」というのは実は八重桜の色なのですね。
d0044222_15281313.jpg
2006.4.20
近所には珍しい八重桜の街路樹があります。ここも満開になり、最近落成したばかりの中学校の真新しい校舎に映えています。
d0044222_15305821.jpg
2006.4.20
さきほどの児童遊園。夕日に照らされて八重桜のピンクが一層鮮やかになりました。
d0044222_1532231.jpg
2006.4.20
[PR]
by borituba | 2006-04-22 15:18 | はな | Comments(0)

このところめっきり「花撮りおじさん」と化していて、鉄道の方はすっかりご無沙汰していました。天候不順やら、体調不良やらでなかなか遠出ができず晴れの日も近所の花ばかり撮っていましたが、今日久しぶりにカメラを持って出かけました。
初めて撮影する有楽町駅。ここは山手外回り(京浜東北南行)ホームが東京駅寄りにズレているので、内回りの電車をこのようにキレイに撮ることができます。
d0044222_2284265.jpg
2006.4.21 山手線有楽町駅
一方東京方はカーブ撮りになります。回送兼用の大崎ゆきが入ってきました。
d0044222_22251995.jpg
2006.4.21 山手線有楽町駅
続いて品川駅京急1番ホーム。泉岳寺方は今まで狙ったことがなかったのですが、新馬場で北口へ降りるために最後尾に行くと、なかなか面白い角度になることを発見。1000形普通の入線を撮ってみました。
d0044222_22134855.jpg
2006.4.21 京浜急行電鉄本線品川駅
新馬場では八ツ山ではカブりやすいエアポート快特を中心に撮ってみました。都営5300系エアポート快特です。
d0044222_2216051.jpg
2006.4.21 京浜急行電鉄本線新馬場駅
品川へ戻って、さっきのポイントでしばらく撮ってみました。方向的には八ツ山で下りを撮るのとほぼ同じなので、順光になります。2100形第8編成「青京急」がきました。ポイントが決まれば8両が収まります。
d0044222_22195090.jpg
2006.4.21 京浜急行電鉄本線品川駅
[PR]
by borituba | 2006-04-21 22:21 | てつどう | Comments(3)

ハナミズキ

ソメイヨシノが終わると咲き始めるのがハナミズキ。一青窈の「ハナミズキ」で一躍有名になりましたが、どんな花かご存知でない方も多いでしょう。
花、といっても、花びらのように見えるのは実は葉が変化したもので、本当の「花」は、中心部の黒い丸薬のような部分で、クリスマスでおなじみのポインセチアと同じです。
d0044222_22224819.jpg
2006.4.14
ハナミズキは漢字で書くとずばり「花見月」。花見の頃に相前後して咲くことからこの名前がついたとのことです。歌に歌われた薄紅色の花です。
d0044222_22271185.jpg
2006.4.14
ソメイヨシノがすっかり葉桜になり、八重桜が満開になる頃、ハナミズキも咲きそろいます。我が小庭のハナミズキも咲き始めました。
d0044222_22291526.jpg
2006.4.20
[PR]
by borituba | 2006-04-20 22:29 | はな | Comments(0)

がんばれフネお母さん

山手線のE231系に広告ラッピングが始まってずいぶん経ちます。当初は試行錯誤のようでセンスに「?」がつくようなものもありましたが、最近ではドアを利用したり工夫が凝らされ、「元々こんなデザインだったのでは?」と思うくらいの秀逸なラッピングが増えてきています。
そんな中で、最近目を引いたのが「日本郵船」の広告です。「サザエさん」のお母さん、フネさんを起用して、船舶輸送のPRをしています。
まずはお供のネコのタマちゃんが「この車両一杯の○○?」フネお母さんが「フネだったら何倍運ぶ?」というイラストが窓を挟んで貼られています。これは「コーヒー豆編」です。
d0044222_2244611.jpg
2006.3.22 山手線渋谷駅
d0044222_22445914.jpg
2006.3.22 山手線渋谷駅
このシリーズはいくつかあり、「サッカーボール編」(これが最初だったと思います)と下の「バナナ編」があります。
d0044222_22472142.jpg
2006.3.23 山手線渋谷駅
d0044222_22475798.jpg
2006.3.23 山手線渋谷駅
いずれもキャラクターをうまく使った秀逸なものです。同じようにPRが必要なJR貨物さんも、ぜひ参考にしてほしいですね。
[PR]
by borituba | 2006-04-17 22:51 | てつどう | Comments(0)