カテゴリ:てつどう( 1734 )

先週末の3連休最終日の21日、下北沢にライヴに行く前に千歳船橋で小田急を撮影しました。
小田急も休日ダイヤでメトロ車は16000系ばかり(トップ編成が来たのは良かったです)、通勤車も2代目3000形が多かったですが、そんな中でも8000形純チャンの10連急行や1000形の未更新編成(行灯幕車)がポツポツとやってきます。
d0044222_22375413.jpg

d0044222_22333807.jpg

d0044222_22575131.jpg

d0044222_22585835.jpg

d0044222_22594653.jpg

d0044222_23014579.jpg

d0044222_23030038.jpg

d0044222_23045739.jpg

d0044222_23061737.jpg

一方ロマンスカーは休日とあって豊作。スタンバイ直後にいきなりLSEが来たのを皮切りに上下にバンバン来て、結局LSE、VSE、MSEにEXE.と揃い踏み(EXE.αがこなかったのが惜しかった…) で大満足でした♪
d0044222_23085304.jpg

d0044222_23111145.jpg

d0044222_23124176.jpg

d0044222_23135087.jpg

d0044222_23151871.jpg

d0044222_23184315.jpg

d0044222_23193922.jpg

d0044222_23205610.jpg

d0044222_23221707.jpg

d0044222_23232995.jpg

d0044222_23243244.jpg


by borituba | 2017-03-25 21:21 | てつどう | Comments(0)

彼岸清遊鉄・2017春

先週末の3連休の中日20日は、お彼岸の墓参からの八広で彼岸清遊鉄を楽しみました。
20日の八広は翌21日が北総9000形ラストランということで好天の休日ながら静かでした。スタンバイ早々に上下に京急600形と京成3600形が来て、なかなか幸先よいスタートでした。
d0044222_21551797.jpg

d0044222_21584307.jpg

休日ダイヤで妙味はイマイチでしたが、赤い電車もそこそこ来て、ドンピシャの並びも撮れました♪
d0044222_22025586.jpg

d0044222_22044004.jpg

d0044222_22073381.jpg

d0044222_22090293.jpg

d0044222_22103485.jpg

d0044222_22135444.jpg

d0044222_22145414.jpg

d0044222_22160937.jpg

d0044222_22175511.jpg

d0044222_22184999.jpg

d0044222_22192047.jpg

d0044222_22112294.jpg

d0044222_22123384.jpg


by borituba | 2017-03-24 21:48 | てつどう | Comments(0)

一昨日3月14日は午前中に野暮用が済むはずが書類の不備やら何やらで時間を食って出遅れましたが、北品川で撮りました。
天候が冴えないので早めに切り上げようかと思ったところに北総9000形が下ってきたので、ダメもとで粘ってみることに。
d0044222_16091502.jpg

d0044222_16101877.jpg

d0044222_16135319.jpg

d0044222_16143357.jpg

d0044222_16153753.jpg

d0044222_16165209.jpg

d0044222_16182293.jpg

d0044222_16194690.jpg

d0044222_16205378.jpg

d0044222_16215718.jpg

14日までのラブトレインは来ませんでした。最終日なんだから終日行ったり来たりさせればいいのに…それでも800形もそこそこ来て、わが分身の1712編成なんかも来たのでまあまあの妙味で撮っていました。
d0044222_16241061.jpg

d0044222_16253971.jpg

d0044222_16262780.jpg

d0044222_16272871.jpg

d0044222_16283683.jpg

ギリギリ撮れる時刻になってようやく折り返してきた9000形を撮り納めました。さらば北総9000形、思い出の彼方へ。
d0044222_16293658.jpg

d0044222_16303564.jpg

d0044222_16311779.jpg

by borituba | 2017-03-16 16:06 | てつどう | Comments(0)

一昨日野暮用のあと、久しぶりに仲木戸で撮りました。
品川経由は時間がかかるので、湘南新宿ラインで横浜に直行します。ちょうどNEXが発車した直後に元NEXの東武乗り入れ特急「きぬがわ」が到着、初めてちゃんと撮れました。
d0044222_22581525.jpg

d0044222_22591377.jpg

d0044222_23000021.jpg

池袋で湘南新宿ラインに乗ったときは降っていませんでしたが、多摩川を渡るころから地面が濡れて、鶴見あたりからははっきり雨に。撮らずに帰ろうかと思いましたが、せっかくなので撮ってみることに。仲木戸駅のいつもの場所は屋根がなかったのですが、しばらく行かぬうちに屋根がついて、雨でも撮れるようになっていました♪
d0044222_23010334.jpg

d0044222_23035515.jpg

d0044222_23060459.jpg

d0044222_23065184.jpg

d0044222_23073586.jpg

d0044222_23083373.jpg

d0044222_23093800.jpg

d0044222_23104434.jpg

d0044222_23113248.jpg

d0044222_23121357.jpg

月曜日なのでデト君まで撮って撮了しましたが、デト君通過直前に昨日で運用離脱した2041編成の最後の姿をゲットできたので、短時間でしたが満足です♪
d0044222_23134369.jpg

d0044222_23142539.jpg

d0044222_23150384.jpg

d0044222_23161224.jpg

by borituba | 2017-03-08 22:56 | てつどう | Comments(0)

今日は友人が出演のコンサートを聴きに東村山まで行くということで、せっかくなのでカメラを持って早く出かけて道々の駅で西武の車両を撮りながら向かいました。
最初に降りたのは東久留米。上下の列車を狙いましたが、さっそく赤西武が来てこれは幸先いいと思いましたが、その後はメトロ7000系が来たくらいでさっぱり妙味がなく、先に進んで以前撮ってなかなか面白かった秋津で撮ることに。
d0044222_23444677.jpg

d0044222_23460912.jpg

秋津ではさっきと打って変わって抜群の妙味に。赤西武、ライオンズ号、元きゃりーちゃんの9000系特別車トリオの揃い踏みにレッドアロークラシックに2代目999号に52号、とどめに40000系試運転…と、話題の車両が全て撮れました♪
d0044222_23474593.jpg

d0044222_23491506.jpg

d0044222_23510328.jpg

d0044222_23514010.jpg

d0044222_23523320.jpg

d0044222_23540889.jpg

d0044222_23550801.jpg

その他ヘッドマーク付きや前パンなど妙味ある車両がたくさん来て大満足。最後にメトロ7000系をしっかりゲットして撮了しました♪
d0044222_00000963.jpg

d0044222_00021316.jpg

d0044222_00031052.jpg

d0044222_23564399.jpg

d0044222_23575439.jpg

d0044222_23590953.jpg

by borituba | 2017-03-05 22:41 | てつどう | Comments(0)

この春は昭和の電車が続々引退する「別れの春」のようです。
先日引退した京成3500形未更新車、
d0044222_22153203.jpg

3月には小田急ロマンスカーLSE7000形、
d0044222_22170803.jpg

都電荒川線7000形、
d0044222_22225493.jpg

北総鉄道9000形が引退、
d0044222_22252181.jpg

4月のダイヤ改正で東武6050系が浅草口から撤退…
d0044222_22262791.jpg

一時代を築いた車両たちが相次いで思い出の彼方へと走り去っていきます。
そのうち2月26日と今日3月1日の2日間都電荒川線を訪ねました。7000形とその車体をリサイクルした7700形を比較しやすいように飛鳥山の歩道橋の上から狙いました。
d0044222_22281055.jpg

d0044222_22292295.jpg

d0044222_22304241.jpg

d0044222_22320645.jpg

d0044222_22331837.jpg

しかし、残り8両といっても実際にはもっと減っている印象で、2日とも旧塗装復刻の7001(26日)と7022(1日)しか出ていませんでした。
d0044222_22351329.jpg

d0044222_22363574.jpg

d0044222_22375263.jpg

今日は荒川車庫に様子を見に行きましたが、7001はスタンバイでお昼寝、その奥に7002が休車になっていました。7022が丁度入庫してしまい、
d0044222_22395995.jpg

d0044222_22403407.jpg

「今日もダメか」と思いましたが、ほどなく出庫して早稲田に向かったので、
d0044222_22412385.jpg

d0044222_22420232.jpg

レトロ君9000形も出ていたので飛鳥山に移動して狙い撃ちしました♪
d0044222_22423933.jpg

d0044222_22433493.jpg

d0044222_22441681.jpg

d0044222_22453061.jpg

d0044222_22461766.jpg

d0044222_22464518.jpg

by borituba | 2017-03-01 22:11 | てつどう | Comments(0)

温かな陽気に乗せられて、今日は北品川で京急、東向島で東武を撮ってきました。
まずは北品川。京急品川口のオールスターがほどよく来て、まずまずの妙味。ハイライトは青京急1号2号のドンピシャの並び♪
d0044222_23272134.jpg

d0044222_23283855.jpg

d0044222_23294805.jpg

d0044222_23325490.jpg

d0044222_23342107.jpg

d0044222_23355610.jpg

d0044222_23371620.jpg

d0044222_23382634.jpg

d0044222_23394116.jpg

d0044222_23404946.jpg

d0044222_23420115.jpg

d0044222_23425795.jpg

後半戦は東向島。こちらもスペーシア、しんちゃん号にカブキ号、200系りょうもうの台湾号など満足の妙味。10000系のドンピシャ並びも撮れました。
d0044222_23441759.jpg

d0044222_23453779.jpg

d0044222_23461438.jpg

d0044222_23465526.jpg

d0044222_23474001.jpg

d0044222_23483334.jpg

d0044222_23492888.jpg

帰りに浅草に戻りましたが、スペーシアの江戸紫が駅で見ると意外に濃くてくっきりしているのに驚きました♪
d0044222_23502001.jpg

d0044222_23565064.jpg


by borituba | 2017-01-27 23:24 | てつどう | Comments(0)

初春の京急/京成

昨日1月18日は朝から撮影に出撃、定番撮影スポットでじっくり撮ってきました。
前半は北品川。黄京急は早朝夜間のみの運用で会えませんでしたが、青京急は快特で続けて下って行ったので折り返しの上りの時刻を調べて狙い撃ちしました。
d0044222_22264612.jpg

d0044222_22280436.jpg

そのほか800形や久しぶりの「わが分身」1500形1712編成、2代目1000形各種、残り1編成になった北総9000形などなかなかの収穫でした。2代目1000形は昨年の増備車から全面ラッピングになり、また最新の1800番台は貫通扉の位置が中央に変更になり、バリエーションが増えました。
d0044222_23254452.jpg

d0044222_22395334.jpg

d0044222_22412690.jpg

d0044222_22432261.jpg

d0044222_22451715.jpg

d0044222_22470126.jpg

d0044222_22483191.jpg

昨年のダイヤ改正で、A快特の後の主に京成車が運用される青砥/高砂ゆき並エア快は、従来は品川から終着まで普通だったのが、押上から快速特急になるという差別化が図られました。3400形のトップ編成が担当していました。
d0044222_22580539.jpg

d0044222_22591549.jpg

d0044222_23000344.jpg

後半戦は京成八広へ、曇りになるという予報を信じて行きましたが、結局日没までピーカンで光線が難しくなりましたが、ここでも青京急1号、北総9000形などまずまずの妙味でした。
d0044222_23043335.jpg

d0044222_23060510.jpg

d0044222_23073696.jpg

d0044222_23085878.jpg

d0044222_23103827.jpg

最後に四ツ木で少しだけ撮って撮了しましたが、夕陽にシルエットになったスカイツリーがきれいに映えていました♪
d0044222_23150372.jpg

d0044222_23155910.jpg

d0044222_23172095.jpg

d0044222_23183062.jpg

by borituba | 2017-01-19 22:22 | てつどう | Comments(0)

今日は雨なので引きこもっているつもりでしたが、午前中早い時間に上がるという予報を信じて出撃しました。今日は小田急と東急田園都市線に行きました。予報より雨の上がりが遅れて、まだぱらぱらと落ちていましたので小田急は駅撮りの聖地千歳船橋で撮りました。
震災以来、各社とも休日は省エネ効率のよい車両が運用されるので、新型車両メインになる傾向があります。今日の小田急もロマンスカーはLSEは休みのようでEXE.祭り。通勤車も2代目3000形ばかり来て、妙味はイマイチでしたが、それでもMSEやVSEも来たのでそこそこ楽しめました。
d0044222_23240749.jpg

d0044222_23252889.jpg

d0044222_23272518.jpg

d0044222_23282795.jpg

d0044222_23291014.jpg

d0044222_23311101.jpg

d0044222_23332703.jpg

d0044222_23354025.jpg

多摩急行は時間帯が悪かったのかJR車祭りで、メトロ車がなかなか来なくて欲求不満気味でした。いよいよカウントダウンが進んだメトロ6000系は最後に1本だけでした。でもまあ来てくれただけでもよしとしなければなりません。
d0044222_23383521.jpg

d0044222_23395827.jpg

d0044222_23432958.jpg

千歳船橋を切り上げて登戸経由で溝の口へ向かいます。ちょうど上下に快速が来たので1枚だけ撮ってすぐ乗り込みました。
d0044222_23452812.jpg

田園都市線はこのところよく撮っている宮崎台で撮りましたが、しんちゃん号が上下に来たくらいで休日ダイヤではカブりが多く、また列車もありふれた車両ばかりで写欲減退、早々に退散しました。
d0044222_23471095.jpg

d0044222_23474355.jpg

d0044222_23484261.jpg

d0044222_23493088.jpg

d0044222_23502958.jpg

by borituba | 2017-01-09 21:20 | てつどう | Comments(0)

今日は新年コンサート始めで曳舟文化センターに行くということで、ついでに少し撮ってみようと早く家を出て、東武と京成を少しずつ撮りました。
まずは東武牛田。小一時間ほどの間にスペーシアやりょうもう、区間快速、きりふり号、通勤車もしんちゃん号に伊豆の国号、種別幕が行灯の2代目5000系のトップナンバーと多彩で大満足。
d0044222_00413567.jpg

d0044222_00443952.jpg

d0044222_00422128.jpg

d0044222_00433550.jpg

d0044222_00470991.jpg

d0044222_00500214.jpg

d0044222_00513319.jpg

d0044222_00530438.jpg

d0044222_00540350.jpg

北千住で腹ごしらえを済ませて京成曳舟で少しだけ。3700形に3400形は快速と快特と立て続け、京急車は検査上がりできれいになった607編成と、短時間でしたがこれまた満足でした♪
d0044222_00545361.jpg

d0044222_00553938.jpg

d0044222_00562646.jpg

d0044222_00574028.jpg

by borituba | 2017-01-04 22:39 | てつどう | Comments(0)