見る鉄専用…?

和光市駅で撮影していたら、「?」なものが…
d0044222_16080267.jpg
2015.10.2東武鉄道東上本線和光市駅
普通駅ホームのベンチは線路に平行に並べられるものですがここ和光市駅の上りホームだけ線路に直角に2席だけ並んで設置されています。なんだか「アベック専用」だと言わんばかりですが、鉄にとっては見る鉄の特等席にも思われます。
しかし、もしこれが京急の駅…平和島や蒲田や川崎にあったら一日座って見てるだろうな…ここでも小一時間くらいは見る鉄していけそうですね…

d0044222_16183510.jpg
2015.10.2 東武鉄道東上本線和光市駅
ちなみに下りホームは線路に平行の普通のベンチです。
by borituba | 2015-10-02 13:53 | ????? | Comments(0)

撮影の新しい相棒

8月13日の撮影から導入した新しい小道具です。
d0044222_231029100.jpg
2012.8.13
私はわりと一箇所で粘って撮る方なのですが、ポイントはホームの端とか踏切が多く、近くにベンチでもあればいいのですが、そういうところは大概なにもないものです。
そうなると、長時間立ちっぱなしということになります。以前なら平気だったのですが、病を得た今は非常にキツくなります。かといって地べたにべったり座り込むのはあまり好きではありません。まぁ本当に疲れたときはそんなこと言っていられないので「ジベタリアン(死語)」してしまいますが、雨上がりなどは場所に困ります。
そこで携帯用のイスをさがしていましたが、100円ショップで偶然見つけたのがこれです。軽くてコンパクトで愛用のカバンにもスッポリ収まります。これで八ツ山や四ツ木や富士見台でじっくり粘れます。ちなみに初使用は西所沢駅でした。
d0044222_23221398.jpg
2012.8.13
by borituba | 2012-08-15 23:22 | ????? | Comments(2)

先週の撮影の帰り道、渋谷駅にて。

ここで問題です。あなたは何人知っていますか?
d0044222_031374.jpg

この3人は「常識」らしい…emoticon-0100-smile.gif
d0044222_0333174.jpg

この4人は…かろうじてわかる…かな?emoticon-0108-speechless.gif
d0044222_0351237.jpg

こっちの3人は…ぜんぜんわかりません。誰か教えてemoticon-0101-sadsmile.gif
d0044222_0422310.jpg

例の「総選挙」が終わったら、この広告も変わるのでしょうか…少なくとも真ん中は…?
by borituba | 2012-06-02 08:29 | ????? | Comments(2)

運ちゃん焼け

クルマでおシゴトをしています。

一日の大半をクルマの運転席で過ごしていると、ちょっと困ったことがあります。
国産車の場合、運転席は右側にありますね。そうすると、体の右側は窓からの直射日光に当たることになります。
一方左側は助手席を挟むので、朝日や夕日時でないと陽は射しません。今は早朝の仕業がないので家を出るときはもうかなり陽が高くなっています。
さあ、そうなるとどうなるか。下の画像をごらんください。
d0044222_76314.jpg

d0044222_77364.jpg

上が私の右腕、下は左腕です。5月下旬ころから半袖を着ていますが、わずか半月あまりでこんなに色が違ってしまいます。
よく「ド○タ焼け」と言いますが、これはさしづめ「運ちゃん焼け」とでもいうのでしょうか…

by borituba | 2011-06-13 06:56 | ????? | Comments(1)

クルマの中で長時間過ごしているので、暇つぶしにいろんなことを考えます。

この間、高架橋を新幹線が走り抜けているのを見て、こんなことを考えていました。

「東京-大阪間のルート、いったいいくつあるんだろう」

ありったけの知識をしぼって考えると、かなりたくさん出てきます。つまりは「人間駅すぱあと」。
国鉄の運賃が大幅に値上げされたころ、たまたま読んでいた週刊朝日のサトウサンペイさんのマンガにこんなのがありました。

「大阪に出張する主人公、東京駅から地下鉄で新宿へ、新宿から小田急で小田原へ出ると、そこから歩いて箱根を越え、延々豊橋まで歩き、名鉄-近鉄と乗り継いで数日がかりで大阪に到着…」

つまり、高い国鉄を使わずあくまで私鉄と徒歩だけで大阪まで行こうという皮肉なマンガでした。まあ、これは極端なルートですが、並行路線の組み合わせで、バリエーションはかなりになりますね。

ではいってみましょう。あ、一応ルールを決めておきます。
出発地は千川、到着地は大阪環状線とその中の駅
地下鉄有楽町線・副都心線は池袋まで使用の場合は同一線としてカウント
飛行機使用の場合は伊丹空港乃至関西空港着
それこそルートが無限大になってしまうので「逆戻り」はなし。東京を出たら少しでも近づくルートのみで考えること。
同じ理由で徒歩連絡は同一駅内の乗換えのみ。したがってマンガのようなルートは除外。

まず、千川からターミナル駅までのルートで、もうかなりバリエーションがでてきますね。そこで、まずはターミナル駅までのルートをありったけ絞り出しておきます。

1.東京駅まで
千川⇒池袋=丸の内線⇒東京
千川⇒池袋=山手線⇒東京
千川=有楽町線⇒有楽町=山手線⇒東京
千川=有楽町線⇒飯田橋=中央・総武緩行線⇒御茶ノ水=中央線⇒東京
千川=有楽町線⇒飯田橋=中央・総武緩行線⇒秋葉原=山手線⇒東京
千川=副都心線⇒新宿三丁目=丸の内線⇒東京

ふう、東京駅までいくだけでもこんなにある…さあ、東京を脱出できるのはいつの日か?

by borituba | 2011-06-08 08:41 | ????? | Comments(1)

電車バトン

京成関係でお世話になっている、レッドライン様からいただきました。

電車バトン

1.あなたが普段よく利用する電車は何線?(区間までは不要です)

東京メトロ有楽町線
山手線・埼京線・湘南新宿ライン
京浜急行本線
d0044222_10312153.jpg
2007.4.13 西武池袋線中村橋駅
d0044222_10335385.jpg
2007.8.3 京浜急行電鉄本線平和島駅

2.あなたにとって馴染みのある、もっとも長い名前の駅を教えてください。

ちょっと反則かもだけど、東池袋四丁目(都電荒川線)かな…
d0044222_1036184.jpg
2007.5.31 都電荒川線東池袋四丁目駅

3.椅子に座ったら、あなたは忘れないように傘をどこに置きますか?

基本的に手から離さない。

4.最近乗って、自分がふとVIPに思えた電車があれば答えてください。

E231系のグリーン車、小田急50000系VSE。あと、京急600形、2100形の先頭車の運転台直後のクロスシート席は「私的VIP席」ですね。
d0044222_10392096.jpg
2006.1.17 小田急電鉄小田原線代々木八幡駅
d0044222_10413089.jpg
2007.5.15 京浜急行電鉄本線品川-北品川間

5.新しく新幹線の駅ができるとすれば、どこに造りたいですか?

湘南新宿ラインとの相性がワルイので、大崎にでも作ってくれたら便利かな。
d0044222_10525875.jpg
2005.12.22 東海道新幹線小田原駅

6.最後に、バトンを回したい人を5人挙げてください。

最近弊ブログをmixiとリンクさせたので、そちらの方を中心に…あまり鉄分濃くないので、鉄分薄い方でもできるかな?
「元しもべ」さん
「イーチコ」さん
「エージェント・シュウ」さん
「ぢょん」さん
「柳家獅堂」師匠
どうぞよろしくお願いいたします。
by borituba | 2007-09-08 11:00 | ????? | Comments(5)

臨時更新・バトン登場

弊ブログ常連の「ぢょん」様より「バトン」というものが回ってきました。

【バトンのルール】
質問に答え、その質問の中から、一つを削除して自分で質問を一つ追加します。
終わったらバトンを5人以内に回すこと。

1.バトンを受けた人の印象は?

好奇心旺盛で知識豊富。少年の心を持った大人。

2.今 一番行きたいところは?

京都と大阪

3.好きなあなたの方言は?

おきばりやっしゃ(大阪弁)

4.趣味は?

まず…鉄道。その他音楽、歌舞伎、特撮と、まあ…いろいろです。
d0044222_952234.jpg
2007.5.18 西武鉄道池袋線東長崎-江古田間

5.人生とは?

死への長い秒読み

6.ショッピングで行くお店は?

CDはタワーレコードとHMV。本はジュンク堂。服はユニクロ。

7.自分の性格は?

熱しやすく冷めやすい。取り扱い注意。

8.何フェチ?

フェチではないが…京急と「昭和の電車」萌えです。
d0044222_957034.jpg
2006.4.14 京浜急行電鉄本線新馬場駅

9.猫と犬、どちらが好き?

猫が好きですね。猫はマヌケなほどカワイイです。
d0044222_1018611.jpg
2007.1.10

10.バトンをまわす5人をお選びください

特定しません。気に入ったらどなたでも。

たまにはこんなのもやります…本更新は後ほど。
by borituba | 2007-05-21 10:18 | ????? | Comments(1)

やっぱり…

今日は鉄道小ネタです。
一昨日、帰りは京成→都営浅草線でした。浅草橋駅のホームにこんな表示がありました。
d0044222_2225573.jpg
2007.1.14 東京都交通局浅草線浅草橋駅
浅草橋は、浅草に通じる橋ということで神田川にかかる水戸街道の橋として名付けられました。東京人なら浅草橋=問屋街ということで、浅草寺の浅草とは別ということは大概知っていますが、地方や外国からの観光客が見ればやはり「浅草の最寄の橋」と思ってしまうのでしょう。
実際浅草橋から浅草まで歩けば30分以上はかかるだけに、観光客にとっては大問題。しかしまあ古くからの地名であるのでむやみに変えられず…頭の痛い問題ですね。
by borituba | 2007-01-16 22:48 | ????? | Comments(0)