5月の鉄活動から:京王線

若林世田谷線を撮ったあと、そのまま下高井戸まで乗って、京王線を撮ってしめくくりです。

京王線9000系の増備がすすみ、世代交代が大詰めになっています。都営線乗り入れ一期生古豪6000系もかなり数が減ってきました。
d0044222_21554895.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
かつて京王の車両番号は独特の字体でした。とくに「7」が特徴的でしたが、8000系以降の新製車両は普通のゴシック体になり、6000系も更新時に改められました。
d0044222_2235114.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
現在ではこの7000系井の頭線3000系にのみ残る「京王体」ナンバーですが、3000系は引退が迫り7000系更新が始まってゴシックになった編成が登場し、独特の書体が消える日もそう遠い話ではなくなってきました。
d0044222_2217814.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
名車5000系のフォルムを受け継いだ好デザインの9000系ですが、ナンバーの字体ゴシックになっており、ここだけちょっとイマイチなところです。
d0044222_22245110.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線下高井戸駅
帰りがけに笹塚で少し撮って撮了しました。
d0044222_22261214.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線笹塚駅
d0044222_22275791.jpg
2009.5.23 京王電鉄京王線笹塚駅
Commented by きひゃ3 at 2009-06-24 18:22 x
皮肉にも京王車の譲渡先でこの京王書体の番号を見ることが出来ます。
上毛電鉄など・・・
by borituba | 2009-06-23 22:29 | てつどう | Comments(1)