人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009・春の京急-2

CDを受け取るのは上大岡の京急百貨店でしたが、ちょっと足を伸ばして横須賀中央にやってきました。以前撮っていた上りホーム久里浜方端ではあまりイイ画が撮れなかったので、今回はポイントをあちこち探しました。
横須賀中央駅は前後をトンネルに挟まれており、またホームはカーブの中にあります。そこで、トンネルのポータルをからめて撮ることにしました。まずはN1000形4連普通。金沢文庫で併結されて快特に化けるヤツです。
2009・春の京急-2_d0044222_22405795.jpg
2009.3.28 京浜急行電鉄本線横須賀中央駅
思えば、京急のターミナル駅や市内の代表駅は、大きなカーブの中にホームがある駅が多いですね。横須賀中央駅もその一つ。そのため、品川や横浜などと同様、日中はホームに掛員が常駐しており、「前方よーし」「側面よーし」という独特の称呼で安全確認を行なっています。
今回は下りホームの中程、ちょうどホーム掛員がいるあたりで撮ってみました。トンネルを抜け、ホームへ入ってくる下り列車を狙うと、バランスのイイ画になります。1500形の快特です。金沢文庫で12連区間が終わり、ここでは快特もすべて8連になります。
2009・春の京急-2_d0044222_23201139.jpg
2009.3.28 京浜急行電鉄本線横須賀中央駅
by borituba | 2009-04-22 23:20 | てつどう