人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の鉄活動から:東北・上越新幹線(その2)

現在東北・長野新幹線の主力車両になっているのが、1997年デビューのE2系です。
3月の鉄活動から:東北・上越新幹線(その2)_d0044222_22124912.jpg
2009.3.14 東北新幹線大宮駅
この2年後にデビューした東海道・山陽の700系はそれまでの新幹線像を大きく変える「カモノハシ」顔になりましたが、E2系は従来の「弾丸形」との過渡期の車両となったため、車体は四角い「積み木型」ですが、前面のいわゆる「ノーズ」は短く、700系列よりはシャープな顔になっています。
3月の鉄活動から:東北・上越新幹線(その2)_d0044222_22231732.jpg
2005.12.22 東海道新幹線小田原駅
3月の鉄活動から:東北・上越新幹線(その2)_d0044222_2228639.jpg
2009.3.29 東北新幹線大宮駅
この時期の新幹線車両の特徴は、併結用のボンネット開閉装置だけでなく、前照灯・尾灯が上に集められ、四つ目玉になっていることです。新幹線はボンネットが長いため、前照灯が上でも死角が少なく、ボンネット内に照明を設置しなくてもよいためボンネットの中に開閉装置を設置しやすくなっているのです。
3月の鉄活動から:東北・上越新幹線(その2)_d0044222_22351777.jpg
2009.3.14 東北新幹線大宮駅
3月の鉄活動から:東北・上越新幹線(その2)_d0044222_22364714.jpg
2009.3.14 東北新幹線大宮駅
by borituba | 2009-04-03 22:37 | てつどう