今日の「撮って出し」-国境の駅にて?

今日は六郷土手駅で撮りました。
ここは以前ロケハン程度の撮影しかしていなかったので、本格的な撮影は初めてといっていいでしょう。
六郷土手へ向かう前に、品川駅に入ってきた1000形急行をゲット。今日は1267編成。12連が入っていなかったおかげで決まりました。
d0044222_23284540.jpg
2007.9.19 京浜急行電鉄本線品川駅
その後やってきた特急で平和島、待避していた800形普通で六郷土手に降り立ちます。ズームを使わず広角だけで撮ると特徴ある顔が強調されて面白い画になりました。
d0044222_23355780.jpg
2007.9.19 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
さて、いよいよ撮影開始。今日はドン曇りで光線がフラットになり、上下とも撮れます。早速やってきた1500形快特。
d0044222_23432046.jpg
2007.9.19 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
1000形3兄弟のうち2本は帰ってしまい、品川で撮った1267編成が戻って来るまで40分くらいあります。とりあえずロケハンかな…と思ったら、鉄橋の向こうに1000形6連の姿。「普通かな?」と思っていると「通過」の警報音が鳴り始めました。「?」と思って撮ったら「特急・羽田空港」思わぬ1000形の晴れ姿に感激です。
d0044222_011372.jpg
2007.9.19 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
後で時刻表を調べると、この列車は浦賀から川崎までは普通でコトコトとやってきて、川崎で突如特急に豹変、川崎-蒲田間を走り抜けた後はまた普通に戻るという、数奇な運用です。今朝この運用を務めていたのは毎度おなじみの1357編成。800形が普通運用に専念している関係で1000形が起用されているようです。さて、帰りはどうなるかな?と思ったら、帰りは普通浦賀ゆきで戻ってきました。
d0044222_0261549.jpg
2007.9.19 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
[PR]
by borituba | 2007-09-19 22:43 | てつどう | Comments(0)