都営車の地上運用

ラッシュ時は列車本数が多いので、京急車だけでなく他社線の車両も大活躍です。
d0044222_22172948.jpg
2007.9.10 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
そんな中、相互乗り入れならではの運用がときどき見られます。以前もご紹介した「他社線内運用による乗り入れ車両数の相殺」です。
以前は京急車による京成本線運用で赤い電車が上野に顔を出すようなことがありました。現在はなくなっていますが、各社の車両の増備などの都合でまた現れたりするかもしれません。
京急車による都営線内運用はひさしくなくなっていたのが、今年になって復活しています。
d0044222_22345253.jpg
2007.1.16 京成電鉄押上線八広駅
一方、都営浅草線は車両が5300形1種だけの上、京急・京成・北総と3つの会社に乗り入れている関係で、自社車両が大幅に少ない北総を除き他社線内運用があります。大森海岸駅で撮った5300形特急「泉岳寺ゆき」です。都営線だから当たり前じゃないかと思われますが、泉岳寺は京急本線の「起点」なので(0キロポストは品川にありますが、法律上の起点は泉岳寺)、完全に線内運用になります。
d0044222_22443458.jpg
2007.9.10 京浜急行電鉄本線大森海岸駅
夜になると、京成や北総の車両による急行「品川ゆき」が設定されるなど、相互乗り入れの世界の奥深さを最も感じられるのが京急-都営-京成・北総の4社ネットワークです。
[PR]
Commented by aoi at 2007-09-12 01:36 x
先日はコメントありがとうございます。
そしてこちらでははじめまして、ですね。
こちらに訪問させてただいて、なるほど!!
駅名にお詳しい訳が分かりました♪
Commented by 秘密の地下サイト管理人 at 2007-09-13 09:15 x
こちらではご無沙汰いたしております!
とうとう品川~平和島間全駅撮影体験制覇されましたね。
「通勤路」と化していることも多分に影響されているようですね。
こんどは空港線も全駅での撮影いかがでしょうか?(爆)
KQ車の都営線内運用・・・泉岳寺⇔西馬込は一時期は(北総~京成からの直通運用が)平日の昼間でもありましたね。
今も平日最終電車で泉岳寺発西馬込行(馬込区夜間駐留)の列車はまだあるのでしょうか?
by borituba | 2007-09-11 21:59 | てつどう | Comments(2)