今日の「撮って出し」-鮫洲初撮り

今日は秋雨前線の影響でドン曇り。おまけに中途半端に出遅れていまいち写欲が出ない中、新ポイントの「試し撮り」をすることにしました。鮫洲駅に初見参です。
d0044222_23151348.jpg
2007.8.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
鮫洲駅は島式1面のホームが副本線になっていて、本線はその外側を通っています。今日はホーム品川方の端で撮ってみました。品川方は大きなカーブになっており、曲がりきったところがもう青物横丁駅になります。そのため12連はもちろん8連も収まりませんが、下りの1000形12連は横浜方が4連(2連×2)になるので、カッコはつきます。
d0044222_23241186.jpg
2007.8.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
一方上りホームに普通がいるときは、快特と急行を待避するのでかならず並びます。カーブに入るのとポイントを通るため通過列車もスピードが落ちるので、普通の顔にピンを当ててやると、ドンピシャの並びが簡単に撮れます。
d0044222_23283911.jpg
2007.8.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
800形普通と1000形急行が並びます。日中になると、1000形がホーム側に入ることになるので、いろいろ面白い並びが撮れそうです。
d0044222_2335433.jpg
2007.8.30 京浜急行電鉄本線鮫洲駅
Commented by イーチコ at 2007-09-01 23:43 x
普通列車との並びを撮るという発想がありませんでした。今頃気がついてもったいないと思っています。
いろいろな組み合わせが楽しめますね。
by borituba | 2007-08-30 23:07 | てつどう | Comments(1)