今日の「撮って出し」2

飛鳥山公園には、都電6000形の他に、D51-853が保存されています。これも同様にかつてはかなり荒れていましたが、同じく整備されてきれいになりました。コックピットにも入れるようになり、子供たちの人気者です。
d0044222_2250896.jpg

d0044222_2344334.jpg

2005.5.19 飛鳥山公園

飛鳥山公園から新幹線を撮ろうとポイントを探しましたが、木が茂っていて見渡すこともままならず、諦めて跨線橋に出ました。「これしか来ない」とわかっていても、来ればやはり撮ってしまいます。かつての主役たち(165・183・189・485・489・583)はもとより、あれだけ掃いて捨てるほどいた115系もすでに上野口から消え、すっかり寂しくなってしまいましたね。時計を見ると16時。昔なら、そろそろ「みちのく」が上野を出る頃か…
d0044222_234982.jpg

2005.5.19 東北本線尾久-赤羽間(京浜東北線王子駅)

何枚かE231系や京浜東北線209系を撮っていたら、湘南新宿ラインを国鉄色183系が上ってきました。ヘッドマークは「修学旅行」。在来線特急の座を失って、いろいろな臨時に使いまわされています。東北本線は東北本線でも、貨物線(湘南新宿ライン)を走るとは夢にも思わなかったでしょうね…
d0044222_2316114.jpg

2005.5.19 東北本線尾久-赤羽間(京浜東北線王子駅)

跨線橋を渡って、線路沿いに歩いて、東北本線の踏み切りにきました。月曜に赤羽-尾久間を先頭車で通った時目をつけていたところ。上野方はカーブになっており、ズームで撮るとなかなかイイ感じです。
d0044222_23283650.jpg

2005.5.19 東北本線尾久-赤羽間

ふと時計を見ると、16時45分。あと5分で「北斗星1号」が上野を発車します。とすれば17時ちょっと前にここへ来る…「よし、ここで待ってみよう。」ズームの倍率をチェックし、待つこと10数分。「来た!」先月22日、VSEを撮った時と同じ緊張が体を駆け抜けます。ぐーっと引きつけてシャッターを切ります!久しぶりの「会心の一撃」。走り抜ける青い光を見送り、ホッと一息です。
d0044222_23371172.jpg

2005.5.19 東北本線尾久-赤羽間
by borituba | 2005-05-19 23:36 | てつどう | Comments(0)