今日の「撮って出し」-朝の1000形(その3)

早起きしての京急撮り。今日は乗ったのも1000形でした。1351編成の急行羽田空港ゆきです。かつては急行といえば都営5000形で、1000形は快特・特急が主だったこともあり、急行の幕は比較的新鮮に感じます。
d0044222_2347350.jpg
2007.8.3 京浜急行電鉄本線平和島駅
平和島は一昨日ロケハンをかねて下りを撮りましたがあまり」成績が良くなかったので、今日は下りホーム横浜方から上りを狙ってみました。昨日一枚だけ撮ってみて12連がかろうじて収まるのがわかったので、立ち位置を工夫して狙います。N1000形の特急からスタートです。
d0044222_23545216.jpg
2007.8.3 京浜急行電鉄本線平和島駅
それでは今日の1000形快特。今朝は1267編成が早番で久里浜へ回送されていったため、13Bのみでした。今日の担当は1275編成。併結は1337編成です。後追いもキレイに決まりました。
d0044222_00393.jpg
2007.8.3 京浜急行電鉄本線平和島駅
d0044222_013783.jpg
2007.8.3 京浜急行電鉄本線平和島駅
1351編成の折り返し押上ゆき急行はカブられて失敗。くやしまぎれにホームに停まったところを連写しました。
d0044222_035549.jpg
2007.8.3 京浜急行電鉄本線平和島駅
Commented by イーチコ at 2007-08-05 01:13 x
早起き撮影おつかれさまです。平和島をはじめ、朝の1000形が活躍する様子を拝見するのは楽しいです。まだまだ優等列車運用をこなしていますね。

京急車の急行は新町-新逗子の800形を思い出します。400や500には間に合いませんでした。1000形の急行は、朝ラッシュ上りの新逗子発都営線直通TH急行くらいでしょうか、羽田延伸後から、日中でもみかけるようになりました。

羽田延伸からだいぶたっていますが、未だに1000形急行は、見慣れないものという感覚が残っています。都営5000形の「羽田空港」表示も見てみたかったです。
Commented by デハ712 at 2007-08-08 10:05 x
>イーチコさま
おいでいただきまして、ありがとうございます。
私も京急で急行といえば都営5000形の川崎ゆきのイメージがいまだに強く、また、今ではゲンコツ君をはじめとする北総車のイメージがあり、1000形の急行というのはとてもレアに感じます。日中はエアポート快特のイメージの強い京成車ですが、朝夕はけっこう急行運用が多く、平和島に通うようになってから驚いている次第です。
by borituba | 2007-08-03 23:37 | てつどう | Comments(2)