人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の「撮って出し」2

尾久駅前から、地下道を通って反対側に来ました。
なかなか撮るポイントが見つからずに、道を歩いていくと、田端機関区に出ました。ここもかつての大操車場の面影はありませんが、電機やディーゼル機関車が集っています。
また「ぽっ」という汽笛。「何が来るかな…」と思ったら、点検上がりでしょうか、入換用機関車DE10と11がなんと5重連。こうして並ぶと、入換機とはいえ結構迫力があります。
今日の「撮って出し」2_d0044222_2362097.jpg

2005.5.16 田端機関区

昨日、武蔵野線を撮っていて、貨物列車の撮影に立て続けに失敗して、悔しかったせいか、停まっているのをいいことに、電機を狙って撮りまくりました。EF81は、電機としてはかなりの高齢ですが、フォルムが端正で、交直流機独特の屋根上の機器もすっきりとしていて、私の好きな電機のひとつ。ひところはローズピンクの褪色がひどく、ラインも剥げた哀れな姿が目立ちましたが、最近の更新で塗り替えられて赤味が強くなり、力強さが加わったような気がします。新世代機の台頭で若干影が薄くはなりましたが、まだまだ頑張っています。
今日の「撮って出し」2_d0044222_231751100.jpg

2005.5.16 田端機関区

ぐるっと回って尾久へもどり、上野へ出ました。上野では下のホームへ、「フレッシュひたち」「スーパーひたち」を撮りました。
今日の「撮って出し」2_d0044222_23221983.jpg

今日の「撮って出し」2_d0044222_23235364.jpg

2005.5.16 常磐線上野駅
by borituba | 2005-05-16 23:23 | てつどう