今日の「撮って出し」-西武のイベントダイヤ

今日は自転車で近くの踏切へ。
西武ライオンズの本拠地グッドウィルドーム(旧西武球場・西武ドーム)で、国際バラとガーデニングショウが開かれています。園芸好きの友人の話では、東京ドームの国際ラン展と共に園芸界の2大イベントなんだそうで、新種のお披露目や新しい園芸用品の紹介など、日本中から園芸ファンが集まります。
西武では、野球開催時のように、小手指ゆきを西武球場前ゆきに変更し、主に準急・普通を直通させています。
d0044222_22522388.jpg
2007.5.18 西武鉄道池袋線東長崎-江古田間
撮っていた間、小手指ゆきは1本も来ませんでした。
d0044222_236458.jpg
2007.5.18 西武鉄道池袋線東長崎-江古田間
さらに西武は、西武球場前ゆきの臨時特急「ローズエクスプレス号」を一日3往復運転しています。実は今日はそれが狙い目で、ヘッドマークでも付いているとラッキーだなと思っていましたが、来たのは味も素っ気もない「臨時」幕だけでした…トホホ。
d0044222_23222374.jpg
2007.5.18 西武鉄道池袋線東長崎-江古田間
[PR]
Commented by wonderfulscarlet at 2007-05-19 02:20
>東京ドームの国際ラン展と共に、、、、
私も園芸は好きなので、展覧会は出来るだけ足を運ぶのですが
西武球場へはなかなか機会がとれず一度も行った事がありません(泣)
東京ドームの方は仕事回りのついでになんとか覗けるのですが
西武方面は、仕事回りがまったくないものでして、、、(汗)
実は、西武の電車、バスも一度も写真に収めた事がないので
いつかは機会を作って撮りに行こうかと思ってます。
Byレッドライン
Commented by 秘密の地下サイト管理人 at 2007-05-19 23:46 x
デハ712さんこちらではご無沙汰いたしております。
こちらの掲示板にも多くのお写真をご投稿いただきありがとうございます。
臨時特急「ローズエクスプレス号」・・・「臨時」のマーク掲出だけでも珍しいですが、確かに「ステッカー」だけでもいいから何らかの装飾は欲しいですね。近年、私鉄ではヘッドマークの掲出が減ったように思えます。
「最近はやりの軽快電車」ではヘッドマーク掲出のためのホルダーも
はじめからつけていないのでしょうか?(NREはヘッドマークをつけることは出来たとおもいます)
小田急でも千代田線からの直通の臨時行楽列車が観光シーズンに運転されますが、素っ気ない小さなステッカーが貼られるだけ・・・・大きな鋼製のマークが掲げられることはなくなりました。・・これも時代の流れでしょうか。。。西武でいえば、ほんの数年前まで、急行奥武蔵などは101系に立派な円形のマークをつけていましたね。

私も「球場でのガーデニングショウ」といえば、東京ドームの国際蘭展を思い浮かべてしまいました。(特に園芸に詳しいわけではありませんが・・・)

Commented by レオライナーのモーター at 2007-05-20 06:43 x
デハ712さん初めまして、西武10000系の臨時列車と言えば。
スタジアムエキスプレスを思いだしますこれから(5/22~6/24)日は野球開催日は毎日走ります特にデーゲーム開催日は狙い目です一度アップして下さい
Commented by borituba at 2007-05-20 21:08
>レッドラインさま

毎度ありがとうございます。西武はこの度30000系のデビューが発表になり、黄色い電車のうち101系と3000系が一気に淘汰される雲行きですので、お早めにお越しください。西武バスは多摩地区の方が路線が多く、池袋線筋では大泉学園、ひばりヶ丘、あとは所沢近辺が主エリアのようです。
Commented by borituba at 2007-05-20 21:41
>秘密の地下サイト管理人さま

毎度ありがとうございます。
現役の京急の車両でヘッドマークフックが付いているのは実は1000形と1500形だけになっています。800形は普通用として開発されたので、フックがついていません。2000形以降の車両にも付いていません。西武の車両にはフックがなく、6000系は専用の固定具を正面下部に付けてHMを固定しています。最近はほとんどステッカータイプのものになっていますね。
Commented by borituba at 2007-05-20 21:50
>レオライナーのモーターさま

おいでいただきまして、ありがとうございます。
レッドアローは塗色が濃いグレーで、キレイに撮るのがむずかしいですね。スタジアムエキスプレスは今の時期ならナイター時でも撮れそうですが、狙い撃ちにしないとなかなか撮れないですね。さあ、時間がうまく合うでしょうか…
by borituba | 2007-05-18 22:22 | てつどう | Comments(6)