ハナズオウ

表通りに見事なハナズオウがあります。
d0044222_22321325.jpg
2007.2.12
実は去年の今頃もこれを撮っていましたが、何の花かわからず、弊ブログで「公開捜査」を行い、いつもご覧いただいているレッドライン様にご教示をいただいて、やっとわかった次第でした。
d0044222_237799.jpg
2007.2.12
ハナズオウはマメ科の低木で、この時期に枝の周りに小さい花がびっしり密生して咲きます。花が終わると葉が芽吹き、実はサヤエンドウを紫に染めたような色です。
d0044222_22523620.jpg
2007.2.12
これだけ接写しても、花の一輪一輪がわからないくらいの細かい花ですね。
d0044222_22554397.jpg
2007.2.12
[PR]
Commented by 豊島園の猫 at 2007-04-13 18:48 x
綺麗ですねぇ (*^^*)
ウチの近所でも、時々 見掛けますが、これ程 見事なモノは…!!

この 花色に 惹かれ、図鑑で 調べた 記憶が あります。
「花蘇芳」…表記は 素敵ですが、発音すると…。
少し 言い難くても、
「ハナスオウ」の方が、響きが 美しいのに…と、
子供心に 思いました。

写真でしか 知りませんが…白花も ある様ですね。
そして、「蘇芳染め」に 使う 「蘇芳」の木には、黄色の花が…。
何だか、ややこしい…!?
by borituba | 2007-04-12 22:18 | はな | Comments(1)