暖冬異変?-ミモザ満開

暖冬ということであちこちで春の花が狂い咲きレベルで咲いて人々を驚かせています。
我が家の近所でも、花暦が一気にひと月進んだかのように春の花が咲き始めています。沈丁花の香りも普段より早く香っています。
d0044222_14355128.jpg
2007.2.25
それより驚きなのが、近所で桜の咲く頃に満開になるミモザが、2月のこの時期にほぼ満開になっていることです。
d0044222_14403310.jpg
2007.2.25
d0044222_14415038.jpg
2007.2.25
上の2枚は今日の撮って出しです。下は去年の3月30日の同じ樹の画像です。例年はこの頃が満開になる頃ですから、完全にひと月早くなっています。地球温暖化やらなにやら暖かい冬を手放しでは喜べない状況では、きれいに咲いたミモザもなんだか複雑な光景に見えますね。
d0044222_1446324.jpg
2006.3.30
[PR]
by borituba | 2007-02-25 14:46 | はな | Comments(0)