今日の「撮って出し」-朝霞台のメトロ10000系

今日は朝霞台で東京メトロの最新型10000系を狙いました。
10000系はこのほど「副都心線」という線名が発表になった地下鉄13号線用としてデビューしました。副都心線は小竹向原-渋谷間で、現在「新線」と呼ばれている線と、現在建設中の池袋-渋谷間にあたります。小竹向原-池袋間は現在の有楽町線と「並走」という形になり、和光市-小竹向原間の有楽町線へ「直通」して東武東上線へ、小竹向原からの西武池袋線への相互乗り入れは従来どおりとなります。一方終点渋谷駅では東急東横線との相互乗り入れが決まっており、渋谷駅は半蔵門線と同じく共用駅となります。
d0044222_2232291.jpg
2007.2.2 東武鉄道東上線朝霞台駅
現在、4編成が副都心線開通を前に先行投入され、順次増備される予定です。副都心線の駅はホームドア方式になる予定で、10000系は従来の7000系、東武9000系、西武6000系とドアの間隔・寸法をそろえてあります。
現在、10000系はVVVFインバータの誘導障害の関係で西武への乗り入れは行っておらず、東武東上線への乗り入れのみを行なっています。そのため明るいところで撮るには東武へいかなければなりません。幸い朝霞台駅は非常にコンディションがよいのでキレイな画が撮れます。ちょうど「先輩」7000系とドンピシャの並びが撮れました。
d0044222_2237584.jpg
2007.2.2 東武鉄道東上線朝霞台駅
[PR]
Commented by ぢょん at 2007-02-03 03:22 x
うううう
13号線は明治通り線と予想していたのになぁ
しかしなぜ副都心線なんだ?
池袋ー新宿ー渋谷通るんだから都心線でもいいんじゃない?
まだ霞ヶ関が都心ということなのかな
東京メトロ山手線というのもいいよね
by borituba | 2007-02-02 22:38 | てつどう | Comments(1)