この実何の実?

近所の花を撮り歩いていると、きれいな実が目に付きました。
d0044222_18462443.jpg
2006.11.5
こんな鮮やかな紫の実は初めて見ました。気をつけて見るとけっこうあちこちにありました。今まで見落としていたんですね。しかし何の実だかわかりません。どなたかご教示ください。

11月も半ばを過ぎて、寒い日も増えてきましたが、10月までは暖かかったので、秋咲きの花もすこしづつ遅れているようです。そんな中、バラが思い出したように咲いていました。これぞまさしく「夏の名残りのバラ」でしょうか…
d0044222_18595624.jpg
2006.11.5
Commented by wonderfulscarlet at 2006-11-21 21:26
携帯から、拝見しておりますので、
葉などの細かい様子まで確認出来ないのですが、
画像のものは、「小紫(こむらさき)」の実と思われます。
byレッドライン
Commented by 豊島園の猫 at 2006-11-22 02:12 x
「小紫」─
通称 「紫式部」(似ているけれど、別物!)─です。

薔薇も、綺麗ですねぇ!
もう 廃盤に なってしまったのですが、、
「The last rose of summer」と 云う 香水が、好きでした。
あちらでは、薔薇は 夏の花なのですよね…。
四季咲きの種類も ある様ですが、
やっぱり、穏やかな季節の花の、イメージが あります。
寒空の下、頑張って咲いている姿は、元気を くれます (*^^*)
Commented by デハ712 at 2006-11-24 23:49 x
どうもありがとうございます。レス遅れまして失礼いたしました。

なるほど、確かに紫の小粒がつやつやとして、まさに「小紫」ですね!

「夏の名残りのバラ」はスコットランド民謡で有名ですね。イギリスは日本より北に位置していて、気候も寒いので、バラは短い夏から咲き、秋に咲くバラは秋咲き品種ですが、向こうはバラの種類が少ないので、日本より秋のバラが目立つわけで、これを称して「夏の名残り」というわけですね。
by borituba | 2006-11-21 19:00 | はな | Comments(3)