今日の「撮って出し」-ゲンコツ君を狙ったら…

今日は父を明治神宮までクルマで送ったついでに、小田急に行きました。
9000系が引退してから、小田急にはすっかりご無沙汰でした。2代目3000系がかなり増えた中、古豪5000系がまだまだ健在です。
d0044222_19493166.jpg
2006.11.3 小田急電鉄小田原線参宮橋-代々木八幡間
小田急にブルーリボン賞を「奪還」したVSEです。小さいので見づらいですが、ブルーリボン賞受賞記念のエンブレムが前面に付けられています。これでグッドデザインと「2冠」となったわけです。
d0044222_19544110.jpg
2006.11.3 小田急電鉄小田原線参宮橋-代々木八幡間
そのほか特急車などを撮りまして、クルマで帰る…のはもったいない好天。そうだ、八広へ行ってみましょう。ゲンコツ君北総7000系が拝めたらラッキー…そんな軽い気持ちで東京を斜めに突っ切って八広にやってきました。ところが…
いつもは比較的静かで、休日でもご同業者が2~3人いれば多いほうの八広駅、今日はホームのあちこちに黒山の人だかり。私がきわめて苦手で極力避けているいわゆる「激パ」状態です。
「ゲンコツ君狙いかな…?」と思いましたが、どうも様子が変です。下りにゲンコツ君が来たばかりなのに「次、つぎ…」などと口々に言い合っています。
騒然とする中、やってきたのがこれでした。そういえば先週、都営浅草線の検車区公開に行かれた諸先輩方の記事に「今週で終焉」とあったのを思い出しました。都営5200形、今日で終焉ということで「さよなら運転」だったのです。普段こういうイベント系は全くチェックせずに撮っていますので、撮れたのは全くの偶然です。下り普通が遅れたためにホーム中ほどで撮っていた人たちは大半がカブられて、地団駄を踏むやら諦めきれずにホーム端へ突進してくるやら大混乱に。ホーム端で撮っていた私はラッキーではありましたが、やはり「激パ」は苦手です。
d0044222_20594993.jpg
2006.11.3 京成電鉄押上線八広駅
5200形が行ってしまうと、ご同業者たちは蜘蛛の子を散らすように引き上げて、「ついでに」ゲンコツ君を撮ろうという数人のみになりました。さあ、こうなればこっちのもの。しっかりゲットして撮了しました。
d0044222_2191153.jpg
2006.11.3 京成電鉄押上線八広駅
激パの中下りに来た時に撮ったサイドビューを白黒にしてみました。この陰影が欲しかったので、収穫の多い一日でした。
d0044222_21115082.jpg
2006.11.3 京成電鉄押上線八広駅
[PR]
Commented by e231-801 at 2006-11-04 21:23
トラバしていただきありがとうございます。m(_ _)m 実は私の場合は北総7003Fもターゲットでして(汗)、偶然にも既に廃車になった7001Fと7005Fは撮影できていたのでこれも撮影していこうと考えていました(笑)。例の5200形(往路)が来る前に来てくれることが分かっていたので撮影できて良かったです。やっとこれで北総7000形の全編成が撮れました。(^-^)v
さて、この記事の最後の写真は5200形が来るちょっと前に来たやつでしょうか?もしそうならばこの駅での撮影を諦め次駅の四ツ木で撮影しようと移動した際に乗った車両ですね。(^-^)v

Commented by 秘密の地下サイト管理人 at 2006-11-05 15:24 x
ご無沙汰いたしております。
今回は「ヘッドマーク掲出列車」祭りですね^^
VSEブルーリボン賞受賞ステッカーを掲出していたのですね。
グットデザイン賞のときは何らかの掲出があったでしょうか?

都営5200形確か昭和50年代に登場した車両ですね。
まだまだ働けそうなものですが、唯一の編成がなくなってしまうのですね。
私も立石在住時代は何度かお世話になりました。
荒川橋梁直線区間を轟音を立ててかっ飛ばす・・・・音まで聞こえてきそうな
カットですね!
Commented by デハ712 at 2006-11-05 22:52 x
>荒川橋梁直線区間を轟音を立ててかっ飛ばす・・・・音まで聞こえてきそうな
カットですね!

お褒めをいただきまして、ありがとうございます。
実はこの電車、ちっともかっ飛ばしていませんで、99Tの列番でおわかりの通り臨時スジのためにノロノロ運転。
そのためなかなか入って来ず、ホームにいた下り普通(忘れもしない、芝山3611編成でした)のドアが閉まり、憤怒の形相の運転士がタイフォン2段踏みで空気笛まで鳴らす中、辛うじてダメモトでシャッターが切れたのがドンピシャになりました。もうこんな思いは懲り懲りです。やはり「普段着」が私には性に合っているようです
Commented by e231-801 at 2006-11-06 08:18
あのときは全然飛ばしてませんでしたよね…通過だろうから速いんだろうなって気合入れて撮影してたら往復とも凄いノロノロで楽勝でした(笑)。あのスピードではモータ音もろくに聞こえず乗車していた方はあまり面白くなかったでしょうね。
私もさすがにあの日はクタクタで、2・3人くらいでまったり撮影するのが合っているようです。

by borituba | 2006-11-03 21:12 | てつどう | Comments(4)