人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新馬場原色電車名鑑-2

新馬場に来る車両の中では都営5300系はやや不遇といっていいのかもしれません。
いわゆる万能車で、都営線内は勿論、京成、京急のほぼ全線にわたって活躍していますが、バリエーション豊富な京急・京成に比べ、1種しかないことが災いして、没個性のレッテルを貼られてしまっているようです。
新馬場原色電車名鑑-2_d0044222_14114563.jpg
2006.3.28 京浜急行電鉄本線新馬場駅
実は私はこの電車、そんなにキライじゃありません。フォルムは端正で、アルミ車体でありながら塗装されてよく映えるのと、種別・方向表示のLEDが明度が高く、昼間でもしっかり見えて、撮影してもくっきり写るので、わりに好感を持っています。ただ、ほとんど白一色というのが確かに個性に欠けるので、京急の「青京急」のようにカラーバリエーションを考えれば、被写体としての魅力も出るのでは?と思います。それこそ浅草線のラインカラーであるローズピンクなんかイイと思うんですが…これは珍しくヘッドマークを付けた姿。京急・都営・京成・北総の4社乗り入れがスタートして15周年記念のマークです。
新馬場原色電車名鑑-2_d0044222_14185848.jpg
2006.3.31 京浜急行電鉄本線新馬場駅
by borituba | 2006-09-12 14:19 | てつどう