今日の「撮って出し」-東向島

ほぼ1年ぶりに東向島を訪ねました。
ここは上り線が順光で、角度も非常に良く、無理せずホーム撮りができます。
東武の特急は通勤車のダイヤの間を縫っているために、単独で撮れるケースが多いのですが、200系「りょうもう」号は、なぜか駅ではカブられることが多く、今日もカブられてしまい、苦肉の後追いです。これは後期編成で、前照灯がキセノンランプ(HID)に、パンタグラフがシングルアームに改造されています。
d0044222_22531548.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
実は東武では最近HID前照灯が流行りに(?)なっており、半蔵門線乗り入れ用の30000系で本格採用され、現在では古豪8000系にもHIDに付け替えた車両が登場しています。
d0044222_2258674.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
その30000系は、半蔵門線乗り入れ用の新標準車50050系の登場で6連に短縮され、浅草-北千住間普通「街のローカル線」運用に入る編成が出ています。
d0044222_1025281.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
この編成は乗り入れ用の機器を50050系に奪われて、そのままでは乗り入れ運用には入れなくなりました。登場からわずか8年で地上勤務に回されるという結果になり、2段構えの電連が泣いているようです。なお、コンビを組んでいた4連は遠く宇都宮線などローカル線区に転出しています。
50050系は、現在6編成が増備され、すべて半蔵門線に乗り入れる運用になっています。東上線で先行デビューした50000系(貫通型の第2編成)に準じていますが、分割できない10両固定編成なので浅草駅に入線不可能で、完全に半蔵門線乗り入れ専用になっています。東武は相互乗り入れ用の車両を多数保有していますが、伊勢崎/日光線用で浅草駅に入れないのは50050系が初めて(30000系はは間合い運用を想定して6+4編成になっていた。日比谷線用はもとから8連しかない)。ターミナルとしての浅草の限界と東武の「乗り入れ重視主義」を象徴するような現象です。
d0044222_23154223.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
今日は優等列車の収穫も豊富でした。まずは遠く奥会津まで足を伸ばす6050系区間快速です。撮っている間に2本来ましたが、後から来たこの編成は1800系から流用したと思われるオデコの急行灯がついていました。名車6000系の足回りを引き継いだした6050系は、床下に並んだ無骨な抵抗器が「昭和の電車」の名残りをとどめています。
d0044222_23245576.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
スペーシアが来ました。元祖ロマンスカーの遺伝子を今に伝える名車といっていいでしょう。こちらはHID化などの更新改造はまだ先のようです。
d0044222_2352914.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
今日の最大の収穫は、初代「りょうもう」号1800系をベースに改造された300系です。同時に日光線筋に転出し、スペーシアの特急「けごん」「きぬ」、JR乗り入れの「きぬがわ」の補完的役割の特急「しもつけ」「きりふり」、臨時特急「ゆのさと」、尾瀬観光のための臨時特急「尾瀬夜行(夏場)」「スノーパル(冬場)」と、主に臨時用として活躍しています。「きりふり」号は通常は平日深夜の下りのみの運転ですが、夏休み中の土日は、日中に1往復の臨時「きりふり」が運行されています。
d0044222_23424380.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
東武線の一般車の運転系統が、地下鉄乗り入れ中心にシフトしたことに伴い、乗り入れ急行が通過する北千住-浅草間には、区間運転の普通と、北千住から準急となる「区間準急」が運転され、日中は10分間隔と「都市のローカル線」になっています。区間運転の普通には乗り入れ用のお役を御免になった30000系や8000系が入っています。本線筋ではめっきり数が減った未更新車が来ました。
d0044222_2350035.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_23553634.jpg
2006.8.6 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
Commented by ぢょん at 2006-08-07 00:12 x
そういえば、東武浅草乗り入れしばらく中断するんだよな?
そろそろじゃなかったっけ?
Commented by borituba at 2006-08-07 01:38
東武の公式HPには何も出てないなぁ。なにかの間違いじゃねぇかな。
ただ、駅の拡張ができない浅草はターミナルとしてはもう使い物にならなくなってるのは事実で、東武としてもそれを見越してのこの3月の大ダイヤ改正・運転系統の改革だったと思う。都営地下鉄との乗り換えは押上で直接できるようになったし、業平橋駅の廃止とか、浅草の特急始発駅化とかは噂されてるみたいだ。浅草に行くならTXがあるので(乗り換えも便利だし)遠回りの東武はますますキビシイことは確かだ。
Commented by ぢょん at 2006-08-07 12:02 x
たしか松屋をぶっ壊して建て直すんだよ
そんときに東武浅草を地下にして10両対応するか、浅草乗り入れを止めちゃうか!なんて新聞に書いてあったな
Commented by wonderfulscarlet at 2006-08-08 00:43
割り込み失礼します。
確か、以前に朝日新聞に意見的な論評として掲載されていたと
記憶しております。
ですので、実際の所はまだ希望的な意見交換程度で
止まってしまっているのかもしれませんね。
Byレッドライン
by borituba | 2006-08-06 22:37 | てつどう | Comments(4)