黄色い電車特集2(今日の撮って出し)

大掛かりな工事の末に、桜台駅から新設された練馬高野台駅までは高架になりました。途中大きなS字カーブのために渋滞や事故の名所だった目白通りの中村陸橋、平面交差のために交通のネックになっていた笹目通りの踏切などが解消されました。中村陸橋の上下交換は、一晩で行なわれ話題になりました。
東京地下鉄有楽町線と結ぶ「西武」有楽町線(練馬-小竹向原間は西武が建設したため)が練馬で合流し、練馬高野台までは複々線になり、特急レッドアローや急行、準急などはホームのない外側線を通過していきます。そのためこの区間ではスピードがかなり乗っています。
その中にある中村橋駅で撮ってみました。今日は「黄色い電車」がたくさん来ました。
d0044222_23481069.jpg
2006.7.11 西武鉄道池袋線中村橋駅
池袋線の2000系はデビューからそんなに日が経っていないので、更新もこれからなので、パンタグラフも9000系に改造されたものを除いてまだほとんどがひし形で、「昭和の電車」を思わせるクラシカルな感じがします。
d0044222_23564863.jpg
2006.7.11 西武鉄道池袋線中村橋駅
こちらはもはや希少種と言っていい101(301)系の前パン車です。8両固定編成と組んで10連の快速急行から準急まで活躍を続けていますが、20000系の増備が進んでおり、動向は予断を許しません。
d0044222_043712.jpg
2006.7.11 西武鉄道池袋線中村橋駅
[PR]
Commented by 秘密の地下サイト管理人 at 2006-07-13 18:40 x
こちらではご無沙汰いたしております!
池袋線では前パンタはけっこうみられるのでしょうか?
10両編成のうち、増結2両の増結位置によって違うようですが、
新宿線では珍しいそうですね。
新宿線では6月に起きた踏切事故被災車の代走として池袋線から
301が借り出されているようですが、池袋線での使用のままの編成方向で下り方先頭車が前パンになってるそうですね。
Commented by デハ712 at 2006-07-13 19:29 x
おいでいただきまして、ありがとうございます。
池袋線前パン車は、パンタ側先頭車が女性専用車になっている関係で、所沢方先頭になっているようです。その関係で新宿線に出向している301も所沢方先頭に付けているようですね。新宿線の2000系の場合は逆に女性専用車が8両固定編成側の所沢方先頭なので、新宿方に増結しているようです。
Commented by e231-801 at 2006-07-15 10:12
こちらではご無沙汰しています。
前パンは池袋線では当たり前のようになっていますね。それに比べ我が新宿線は…なぜか池袋・本川越方に2連を繋げてしまうことが多いんですよね。
そういえば新宿線から貸し出しで来ていた8+2連ですが、事故車の6007Fが復帰した関係で戻ったようです…が、聞いたところでは20005Fが新宿線に来ているらしいです…っていうことは6007Fもスカート取り付けを行っている可能性が高いです。
by borituba | 2006-07-11 23:09 | てつどう | Comments(3)