人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花・花鉄3

関東で紫陽花と鉄道といえば、以前から知られているのは江ノ電、横須賀線北鎌倉、箱根登山鉄道ですが、近年とみに注目されてきているのが京王井の頭線です。京王電鉄は会社ををあげて沿線の緑化を推進しており、井の頭線では沿線各所に紫陽花を植えています。わけても東松原駅は、駅構内にも紫陽花が咲く駅として知られるようになりました。
紫陽花・花鉄3_d0044222_12153943.jpg
2006.6.19 京王電鉄井の頭線東松原駅
駅を出ても、紫陽花が咲いています。紫陽花を撮ろうとしたら電車が来ました。当座は失敗かなと思いましたが、PCに落とすと角度が面白いので、さらに色を消してモノクロに加工してみました。前照灯が入ったのがよかったのでしょうか。
紫陽花・花鉄3_d0044222_12444439.jpg
2006.6.19 京王電鉄井の頭線東松原-明大前間
井の頭線の電車はおなじみステンプラカー。私はこの藤色が好きです。京王ではラベンダーなどと小洒落た名前にしているようですが、紫陽花にはよく合う色ですね。3000系の藤色車が来ましたが、あとでよく見たら「3776」号車でした。3776といえば富士山の標高は3776m。「富士山のように3776(みななろう)」などといって憶えたものですが、それで3776号車が「藤色(ラベンダー)」になったのでしょうか?
紫陽花・花鉄3_d0044222_1255853.jpg
2006.6.19 京王電鉄井の頭線東松原-明大前間
角度を変えて、赤い紫陽花とアイボリーの3000系です。
紫陽花・花鉄3_d0044222_12563029.jpg
2006.6.19 京王電鉄井の頭線東松原-明大前間
by borituba | 2006-06-22 12:58 | てつどう