人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金町駅前バスのりば

昨日までの「昭和の電車にみる材質の変遷」のアルミ車編を書くのに、東京メトロ6000系のいい画がないので、昨日は綾瀬と金町で撮ってきました。
金町駅前バスのりば_d0044222_12115091.jpg
2006.6.12 常磐線金町駅
後半は例によって京成を…ということで金町で下車。駅前すぐの京成金町駅まで行く間、バスのりばを通ります。金町は「国境の町」ということで、バスもいろいろな会社が集まっています。先日京成小岩で京成バスが「京成タウンバス」になっていて、色も一変していたので多いに驚きました。
金町駅前バスのりば_d0044222_12163914.jpg
2006.6.4 京成小岩駅前
ここ金町にはオリジナルの「京成バス」が来ています。鉄道の方ではすでに絶滅して久しい「青電」の面影をのこす緑がかった青が好きです。
金町駅前バスのりば_d0044222_12191846.jpg
2006.6.12 金町駅前
金町は都営バスの東北限になります。浅草寿町ゆき、ここからだとかなり乗りでがありそうですね。
金町駅前バスのりば_d0044222_12223476.jpg
2006.6.12 金町駅前
東武バスがきました。三郷ゆきです。都県境を越えてゆくバスがあるあたりが金町らしいところでしょうか。東武バスはむかしはアイボリーと紺色の地味なデザインでしたが、今のイメージカラーであるオレンジになってからイイ感じになりましたね。
金町駅前バスのりば_d0044222_1224359.jpg
2006.6.12 金町駅前
最近は「コミュニティバス」というものが増えて、いろいろな会社がバスを運行しています。金町にもいくつか来ていますが、なにぶんバスの方は不勉強でどんな会社かわかりません。専門家のレッドライン様、e231-801様にご教示をいただきたいところであります。
金町駅前バスのりば_d0044222_1231876.jpg
2006.6.12 金町駅前
金町駅前バスのりば_d0044222_12314645.jpg
2006.6.12 金町駅前
by borituba | 2006-06-13 12:37 | ばす