人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉祭り3

京成でのもう一つのお目当ては、3500系です。デビューから30年を超え、今や赤電に次ぐ古豪となりましたが、更新車は別の電車のようになり、年齢より若く見えます。3500系の更新時期は、鉄道技術が大きく進歩した時期と重なり、また編成替えも多く行なわれたので、編成によってはひし形パンタグラフとシングルアームパンタグラフが同居している編成もあります。
千葉祭り3_d0044222_21236100.jpg
2006.6.4 京成電鉄千葉線千葉中央駅
いっぽう、こちらは未更新車です。更新が56両で打ち切られ、残された40両も廃車が始まって、より高齢の赤電よりも影が薄い存在になりつつあります。
千葉祭り3_d0044222_21334834.jpg
2006.6.1 京成電鉄京成線中山駅
千葉中央からの帰りがけ、高砂からは珍しく未更新車の上野ゆき。更新車と並びました
千葉祭り3_d0044222_21365272.jpg
2006.6.4 京成電鉄京成線高砂駅。
日暮里に着き、常磐線のホームで赤電を狙っていると、乗ってきた未更新車が戻ってきました。なんと絶滅したと思っていた金町ゆきです。赤電全盛時代はしょっちゅう走っていたんですが…
千葉祭り3_d0044222_21441283.jpg
2006.6.4 京成電鉄京成線日暮里駅(常磐線ホームから撮影)
by borituba | 2006-06-06 21:45 | てつどう