今日の「撮って出し」-江ノ電再訪1

久しぶりに江ノ電に乗ってきました。
今日はあちこち降りてみることにしたので、「一日乗車券のりおりくん」を購入。一日乗り降りし放題で580円なり。初乗り190円なので4回以上乗れば元がとれます。今回は江ノ島、鎌倉高校前、七里ヶ浜、長谷と乗り降りしたので、バッチリ元がとれました。
今回の狙いは古豪300形とこの春デビューの2代目500形。まずは江ノ島で、乗ってきた305編成の並びを撮ります。上下交換するのでキッチリ決まります。
d0044222_119535.jpg
2006.5.12 江ノ島電鉄江ノ島駅
江ノ島駅でしばらく撮っていると、お目当ての2代目500形がやってきました。
d0044222_125063.jpg
2006.5.12 江ノ島電鉄江ノ島駅
江ノ島を出た江ノ電は、腰越まで併用軌道を走ります。さっき乗ってきた305編成が戻ってきました。併用軌道から江ノ島駅に入っていくところをカーブ撮りです。
d0044222_1275062.jpg
2006.5.12 江ノ島電鉄江ノ島-腰越間
腰越まで併用軌道区間をを歩きながら撮っていきます。元祖「レトロ電車」20形がやってきました。
d0044222_1355735.jpg
2006.5.12 江ノ島電鉄江ノ島-腰越間
江ノ電近代化路線の1期生、1000形のトップ編成です。近代的なフォルムに似合わず吊り掛け駆動なので、懐かしい吊り掛け音が味わえる数少ない車両です。
d0044222_1422561.jpg
2006.5.12 江ノ島電鉄江ノ島-腰越間
鎌倉高校前駅は「海の見える駅」として「関東の駅百選」に選ばれています。2代目500形が入ってきました。
d0044222_1445274.jpg
2006.5.12 江ノ島電鉄鎌倉高校前駅
撮って出し江ノ電、明日に続きます。
[PR]
Commented by ぢょん at 2006-05-13 15:25 x
ちなみにえのでんの江ノ島駅の近所に
し○ずかつろーというやつが住んでいます
Commented by wonderfulscarlet at 2006-05-14 01:47
こんばんは!江ノ電も近代化は進んでいますね。
前パンもシングルアームでは正直な所、物足りない気がします。
その昔、江ノ電の車両は、東急東横線沿いに存在した碑文谷の工場で
改造されていたという話を聞いた事がありますが
この旧300形はもしかしたら、碑文谷出身の最後の車両でしょうか、、、
いずれにせよ、一つの世代がここでも最後を迎える訳ですね。
Byレッドライン
Commented by デハ712 at 2006-05-14 12:37 x
レッドライン様
いつもおいでいただきまして、ありがとうございます。
前パン車は、全国的に数が減っているので、基本的にすべて前パンの江ノ電は貴重な存在です。ひし形だと私の好きな「昭和の電車」的な古風な感じですが、最近のシングルアームの前パンは、ヨーロピアンな感じでこちらも好きです。20形やこの度の2代目500形はフォルム自体がヨーロピアン指向なので、よく似合っていると思います。レッドライン様お膝元の新京成8900系の変形シングルアームも、前パンだったらカッコイイのにと思っています。
Commented by デハ712 at 2006-05-14 12:42 x
ぢょん様
そうだったな。海のそばに住んでるんだったっけ。うらやましいな。都会へ出るのが不便とかいうけど、藤沢まで出りゃ湘南新宿ラインで新宿まで1時間かかんないんだし、そんなに不便な感じしないな。鎌倉高校前とか七里ヶ浜で潮騒を聴きながら撮影したけど、楽しかったな。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-05-16 00:42
確かに新京成8900形のシングルアームは特徴的で前パンだったら面白いですね。

そういえば、東急から伊豆急へ移籍した8000系の内、
2連口のものは、変族的ながら前パンシングルになったそうですね。
8000系の前パン自体面白い構図なので、いつか行って見ようと思ってます。
Byレッドライン
追伸私のブログで、14日投稿の交通博物館の画像を1枚
デハ712さんのモノクロセピア画像に感銘をうけてしまいまして
フォトショップでモノクロ加工してしまいました(汗)。
by borituba | 2006-05-12 23:36 | てつどう | Comments(5)