この花にピンときたら…?

あちこちでいろいろ花を撮っていますが、桜やハナミズキ、三色すみれやチューリップなど、誰もが知っている花だけでなく、何の花かわからないがとてもきれいで撮っておく、というのもけっこうあります。そこで今日はそんな花の「指名手配」です。
ソメイヨシノが終わった頃咲き始めたこの黄色い花。きれいですが種類がわかりません。
d0044222_9541998.jpg
2006.4.14
同じ日に見かけた紫色の花。桜系統かな?と近くに寄ってみると、ご覧のような小さな花が群体状になっていました。
d0044222_1014340.jpg
2006.4.14
ハナミズキを撮っていたときに、ふと下を見ると、ピンクと白の不思議な形の花が咲いていました。可愛らしいので撮ってみました。
d0044222_1045763.jpg
2006.4.22
どの花も偶然見つけたもので、種類もわからず撮りましたが、どういう花かわからないので、ぜひ素性を知りたいと思います。どなたかご教示くだされば幸いです。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-04-28 22:47
こんばんは!
黄色いのは「カロライナジャスミン」ですねぇ。
ジャスミンの1種では無いのですが、
香りがジャスミンに似ているのでそのネーミングとなっています。
原産はアメリカです。
一度切り花で購入した事はありますが、自生しているのもあるのですね。

真ん中のは葉が映っていないので確実な判断は出来ないので
断言は出来ませんが おそらく、はなずおう「花蘇芳」だと思います。
発色が綺麗なので、一部の国では染める為の原料とされていますが。
日本では個人趣味で染める原料に使われる程度のものです。

一番下のピンクは、ケマンソウ「華鬘草 」ですね
向島百花園にも生えていたので覚えております。
ピンクのは鯛のピンクに似ている事からそれに関する
愛称を付けられたりもするそうです。

私も含めて家族で植物栽培の趣味があるので、、、、
でも、大ざっぱな概要だけで恐縮です。
Byレッドライン
Commented by デハ712 at 2006-04-28 23:54 x
早速ご教示くださいましてありがとうございます。
>カロライナジャスミン
なるほど、確かに花の形も似ていますね。あちらは真っ白ですが。今ちょうどジャスミンティーにハマってまして、出かけるときはよく飲んでおります。言われてみればほんのりとジャスミンの香りがしました。

>花蘇芳
「蘇芳」は古代色にありますね。なるほど、これが原料なのですね。

>華鬘草
「華鬘」は仏具の一つで、本尊の周りに吊り下げて、供花の代わりとしたのが始まりといわれています。東大寺や薬師寺には天平時代の華鬘が残っていて、国宝になったりしています。なるほど形が似ています。

ご教示のおかげで、やっと枕を高くして眠れます。どうもありがとうございました。
Commented by wonderfulscarlet at 2006-04-29 01:20
再びおじゃまします。
>「蘇芳」は古代色にありますね。なるほど、これが原料なのですね。

染料の方の「蘇芳」をご存知でしたか。
実は、「花蘇芳」は、「蘇芳」とは、全く無関係の花なのですが
その花の発色が「蘇芳」に類似している事から
花蘇芳と命名されました。
「蘇芳」の原料は樹皮から抽出されるものです。
直接「蘇芳」を使用せずに、同様の発色を出したい時に
あえて花蘇芳を用いる方がたまにいらっしゃる程度で
染料としての花蘇芳はかなりマニアックな存在となります。
再び長文を失礼いたしました。
Byレッドライン
by borituba | 2006-04-28 10:07 | はな | Comments(3)