シバザクラ

シバザクラが満開になりました。
シバザクラは、街中では生垣の裾などに植えられていることが多いので、ちょっと地味な花ですが、季節にびっしり地面を埋め尽くすように咲くと、なかなかキレイです。また、秩父には大群落があり、ピンクや赤、白の花が一斉に咲き、まるで花の絨毯のようになります。
梅と同じように、シバザクラも白から先に咲き始めます。
d0044222_2225820.jpg
2006.4.7
次いでピンクが咲き始めました。まだ満開にはもう少しです。
d0044222_2226104.jpg
2006.4.7
ピンクの花を大接写で。よく見ると、実にしっかりした花がついています。非常に精巧な桜花のミニチュアのようです。これがびっしりと咲いたさまはとても壮観ですね。
d0044222_22282740.jpg
2006.4.7
[PR]
by borituba | 2006-04-11 22:14 | はな | Comments(0)