八重桜

ソメイヨシノが終わると、街ではそれを待っていたかのように八重桜が咲きます。
八重桜はピンク色が強く、花の形がソメイヨシノやヤマザクラと極端に違うため、咲くととても目立ちますが、並木状の群生が少ないので、やや地味な存在です。しかし、このように細長く仕立てられた木は非常に鮮やかで、しばらく時のたつのを忘れて見惚れてしまいます。
d0044222_0254578.jpg
2006.4.7
この花はソメイヨシノと違って白黒ではダメです。ピンクをいかに鮮やかに表現するかが命です。曇り空でしたが、花がこれだけしっかり開いていると、アップもキレイに決まります。
d0044222_03017100.jpg
2006.4.7
さらにアップにしてみます。おしべの柄の部分も赤くて、いかにも春らしい花であることがよくわかります。
d0044222_0342130.jpg
2006.4.7
[PR]
Commented by wonderfulscarlet at 2006-04-09 00:46
桜の花の美しさと言えば八重桜が一番だと思います。
この写真の花は花弁の色ムラも見られず、とても綺麗ですね。
私の近隣では、ここまで綺麗に多く咲くものは発見できず
毎年撮影地を探し回っているうちに時期が終わってしまう(泣)
というパターンで終わってしまいます。
Byレッドライン
by borituba | 2006-04-08 23:38 | はな | Comments(1)