今日の「撮って出し」

今日は昨日の肌寒い雨模様とは打って変わっていいお天気で、ポカポカと暖かく、絶好の撮影日和。しかし遠出はおっくう…
そんな日こそ、ご近所のポイントへお散歩がてら出かけましょう。自転車に乗って大山まで行ってきました。大山はかつて高校時代、よく遊びにいったところ。懐かしい商店街を通って、駅近くの踏切にやってきました。
池袋で停まっている姿は何度か撮っていますが、近所を走る東上線を撮るのは本当に久しぶりです。特急車がないなど妙味があまりないこともあり、また近所すぎてなかなか行かない、ということもあります。まずは10000系初期車。細かいコルゲーションが古風な感じです。
d0044222_1955257.jpg
2006.3.11 東武鉄道東上線大山-中板橋間
続いて8000系未更新車。種別・方向幕がLED化されているのが玉にキズですが、私が目下追いかけている「昭和の電車」としてはこの顔がイイですね。京急1000形、JR(国鉄)113系と並び私の「昭和の電車」ベスト3です。
d0044222_2093592.jpg
2006.3.11 東武鉄道東上線大山-中板橋間
竹ノ塚事件のあおりでデビューイベントが自粛になったり、事故の対策のために増備が遅れたりとさんざんだった50000系ですが、最近やっと第2編成がデビューしました。伊勢崎線用半蔵門線乗り入れ対応車50050系に続き、こちらも前面貫通型と早くもモデルチェンジしています。将来は有楽町線、建設中の13号線乗り入れ用になることが想定されています。
d0044222_20234638.jpg
2006.3.11 東武鉄道東上線大山-中板橋間
一方こちらは第1編成。前面非貫通で、東武の通勤用車両としては非常に特異なフォルムになっています。
d0044222_20302887.jpg
2006.3.11 東武鉄道東上線大山-中板橋間
いろいろな電車を撮ったあと、学生時代によく食べた餃子チェーンで食事したり、高校時代によく入った喫茶店で一休みしたりと、なんだか懐かしい気分がいっぱいで、楽しい一日でありました。
by borituba | 2006-03-11 20:39 | てつどう | Comments(0)