今日の撮って出し!:電車くねくねにしひがし

今日はドン曇りということで、こういう時にできる実験をしてきました。
しばらくご無沙汰していた東横線。以前撮ろうとしてド逆光で断念した都立大学のスーパー垂直くねりを狙います。
山の手の丘陵地域を走る東横線は、細かいアップダウンをなぞるように走ります。都立大学駅の自由ヶ丘寄りは、自由ヶ「丘」から下って再び丘に登ってくるかなり大きなアップダウンを越えてきます。以前はホーム端からの撮影はちょっと危なかったのですが、ホームドアが設置されて却って安全に撮れるようになりました。
d0044222_00071009.jpg

d0044222_00082180.jpg

d0044222_00094729.jpg

d0044222_00114113.jpg

d0044222_00130455.jpg

d0044222_00160178.jpg

d0044222_00172261.jpg

d0044222_00182280.jpg

d0044222_00202940.jpg

d0044222_00211863.jpg

d0044222_00222755.jpg

移動のため上りホームに移って先頭で各停を待っていたときにヒカリエ号が颯爽と通過しました。
d0044222_00301322.jpg

後半戦は西武にしようかと思っていましたが、渋谷で後続の急行に乗り継いだら森林公園ゆきだったので、都立大学で垂直くねりを撮ったこともあり、あっち側の垂直くねりも撮ろうと東上線へ。
最初はみずほ台で撮り始めましたが、あまり妙味がなく、少し撮ってさっさと切り上げて和光市にもどって垂直くねりを狙います。すると線内運用の西武車やメトロ7000系など来て俄然妙味が出ました♪
d0044222_00421272.jpg

d0044222_00434741.jpg

d0044222_00443349.jpg

d0044222_00460860.jpg

d0044222_00465352.jpg

d0044222_00483598.jpg

d0044222_00493836.jpg

上がり際に7000系が連チャンで来て嬉しく撮了できました♪
d0044222_00523466.jpg

d0044222_00533111.jpg

和光市はターミナル駅ということで、きれいな並びが撮れる駅です。他の駅ではなかなか撮れない西武車と東武車など面白い組み合わせの並びが撮れて楽しいです♪
d0044222_01000511.jpg

d0044222_01024475.jpg

d0044222_01052836.jpg

d0044222_01073726.jpg

d0044222_01083323.jpg

by borituba | 2017-04-26 23:49 | てつどう | Comments(0)