今日の「撮って出し」

今日の新子安での撮影から、113系快速「アクティー」です。在来線最長編成である15両編成は、全長が300メートルほどになります。これをすべて収めてかつ画面全体に入るように撮るのはかなり難しい。4月以来何度も挑戦して失敗続き。113系の終焉が迫ってきてだんだん後がなくなってきました。「今日こそは」と何度もチェックを繰り返し、E231系や211系でテストして、今日やっと成功しました。
d0044222_2347285.jpg
2005.12.9 東海道本線川崎-横浜間(京浜東北線新子安駅)
今日は「露光調整」の実験をいろいろやってみました。ハイライトの状態ではどうしても過露光気味になって、全体に白っぽくなってしまいます。また、新幹線のような白を基調にした車両は色が飛んでしまったり陽が反射して過露光したりと失敗のタネになり、今まで苦労の連続でした。昨日183系房総特急を津田沼で撮っていましたが、逆光気味だったので露光を暗めに調整したところ、思いのほかいい画が撮れたので、これにヒントを得て、露光を1/3カットして185系「踊り子」を撮ってみると、白が飛ばずにくっきり写り、細部もキレイに決まりました。弊ブログ12月5日条にほぼ同条件で露光調整なしで撮った「踊り子」がありますので見比べてみてください。
d0044222_015396.jpg
2005.12.9 東海道本線川崎-横浜間(京浜東北線新子安駅)
[PR]
by borituba | 2005-12-09 23:28 | てつどう | Comments(0)