京成沿線菖蒲園巡り

昨日5月29日は思いの外天気が良かったので、まだ少し早いかと思いつつ、菖蒲を求めて京成沿線に出かけました。
今年初めて訪れたのは千葉との都県境、江戸川の河川敷の一角の小岩菖蒲園。京成の「国境の駅」、江戸川駅からすぐというバツグンのロケーションです。菖蒲園のすぐ脇は京成の鉄橋、時々轟音をあげて列車が行き交います。
予想通りまだ咲きそめで花は少しですが、咲いている花は勢いがあってきれいです。ここはあまり手をかけずに自然に近い仕立てになっているので、全体に背の低い小ぶりの株です。

d0044222_21412016.jpg

d0044222_21443521.jpg

d0044222_21460054.jpg

d0044222_21470805.jpg

d0044222_21490120.jpg

d0044222_21495094.jpg

咲きそめなのでまだ色のバリエーションが少ないですが、咲き進むと小ぶりの花が密生してさらにきれいになるでしょう。
d0044222_21580641.jpg

d0044222_21591036.jpg

菖蒲園の最寄りの江戸川駅は、駅の規模も雰囲気もどことなく京急の「国境の駅」六郷土手駅に似ていました。初めて降りたのにしょっちゅう来ているように感じました。2枚だけ撮りました。
d0044222_22082891.jpg

d0044222_22104682.jpg

普通列車で移動して、再訪の堀切菖蒲園にやってきました。ここは江戸の昔からの菖蒲の名所、伝統ある菖蒲園ということで品種も多く、株分けなど手入れも行き届いているので小岩に比べ丈が大きく花も大輪で咲きそめでも密度が高くて見映えがいいです。
d0044222_22200761.jpg

d0044222_22210883.jpg

d0044222_22234513.jpg

d0044222_22250153.jpg

d0044222_22260208.jpg

d0044222_22273462.jpg

d0044222_22285429.jpg

d0044222_22295048.jpg

d0044222_22305631.jpg

d0044222_22320523.jpg

d0044222_22340136.jpg

かなり陽が傾いて閉園近くまで撮って、すぐそばの堀切橋を渡って対岸の関屋まで歩きました。途中橋からのスカイツリーやお立ち台で少し鉄しました♪
d0044222_22412561.jpg

d0044222_22430253.jpg

d0044222_22441609.jpg

d0044222_22455107.jpg

d0044222_22470090.jpg

[PR]
by borituba | 2016-05-30 21:14 | はな | Comments(0)