今日の撮って出し!さらばAE100、思い出の彼方へ。

雪は空振りでしたが、厳しく冷え込んだ今朝、5時起きして6時半に出発、最近開拓した関屋に向かいました。
京成「2代目スカイライナー」AE100形が昨年末で定期運用を離脱、1月の土日祝日の初詣臨時シティライナーを最後に引退することになりました。
さよなら運転が2月半ばに予定されていますが、営業運転は今日を入れてあと3日。私はいわゆる「葬式鉄」はやらない主義ですが、わりかし撮りやすい時間帯で、新しいポイントの練習にもなるので、狙い撃ちすることにしました。かなりどやどやすることを見越してかなり余裕をみて関屋で張り込むことに。
7時半ごろに関屋に到着。さすがに一番乗りができたので、ホーム端に陣取ります。
乗ってきた普通の一本後が休日の早朝には1本しかない4連の普通宗吾参道ゆき。ひょっとしてと思っていると、これも今や絶滅危惧種の3500形未更新車でした♪

d0044222_22032438.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22045082.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
そうこうしているうちに普通が到着するたびに一人、二人とご同業が増えてきます。千住大橋あたりは多分もっとスゴいことになっていたのでしょうが、関屋もどやどやし始めました。
今朝の京成本線は3600形祭りで、2代目3000形があまりこなかったのでAEがくるまでは退屈にならずに待てました。編成変えで浮いた先頭車両を6つ繋げた珍編成、京成ファンの間で「ターボくん」と呼ばれる3661編成など妙味ある列車が来て、あっという間に「その時」が近づきます。

d0044222_22253473.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
d0044222_22295163.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
いよいよ本番、AEが来ました。このころには私の後ろにはご同業が長蛇の列、彼方に顔が見えると同時にシャッター音が響き始めます。私はカーブの入り口から連写、迫力満点の画が撮れました♪
d0044222_22452574.jpg

d0044222_22471733.jpg

d0044222_22513449.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
おまけ。シティライナーの送り込み回送。
d0044222_22552223.jpg
2016.1.24 京成電鉄京成本線関屋駅
[PR]
by borituba | 2016-01-24 22:18 | てつどう | Comments(0)