人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車くねくね

東武伊勢崎線牛田駅。ここは北千住から荒川沿いに浅草を目指すカーブだらけの区間の中にあります。浅草方は荒川の土手に突き当たるような大カーブ、北千住方はもう北千住の電留線の末端で、上下線が開いています。上り線は小刻みにカーブしながら駅に入って来ます。
電車くねくね_d0044222_20063115.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
編成がまっすぐ伸びた直線もいいですが、こういうくねくねする区間では大蛇の行進のような迫力と躍動感が出て、面白い絵になりますね。
電車くねくね_d0044222_20274244.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
電車くねくね_d0044222_20325961.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
さらに先のとがった特急列車は「へび感」倍増でかっこいいですね。この日は「紫」と「金」のスペーシアとりょうもうが見事にくねってくれました。
電車くねくね_d0044222_20543700.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
電車くねくね_d0044222_21022445.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
電車くねくね_d0044222_21060121.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
電車くねくね_d0044222_21094650.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
この日は、鬼怒川水害の影響で日光線は新鹿沼から先が不通で、スペーシアや区間快速は運休かと思っていましたが、スペーシアは栃木止まり、区間快速は新鹿沼止まりで運行されていました。上り区間快速は「浅草」の幕でしたが、折り返しの下りは新鹿沼の幕がないので白い幕で運行されていました。
電車くねくね_d0044222_21281667.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
電車くねくね_d0044222_21320023.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
電車くねくね_d0044222_21345215.jpg
2015.9.15 東武鉄道伊勢崎線牛田駅
by borituba | 2015-09-27 19:39 | てつどう