2014年元日初撮り:京急大師線吉例干支ヘッドマーク

新しい年の明け、実に半年ぶりに撮影に行きました。

毎年吉例の京急大師線の干支ヘッドマーク。一昨年(辰歳)からデザインが公募になり、今年で3年目になります。
例年は1500形鋼製車4連の独壇場になるところでしたが、今年は状況が大きく変わりました。ダイヤは6分ヘッドの所謂「競馬ダイヤ」で、4本で回していますが(実際川崎競馬も開催されています)、1500形と2代目1000形(アルミ車)各2本づつになりました。
2代目1000形にはヘッドマークが付けられないので、干支ヘッドマークは1500形のみに付けられています。
d0044222_183289.jpg
2014.1.1 京浜急行電鉄大師線東門前駅
d0044222_1121711.jpg
2014.1.1 京浜急行電鉄大師線鈴木町駅
ヘッドマークは今年も2種類、絵画調タイプとイラストタイプとこれも例年通りです。一昨年(辰歳)・去年(巳歳)に比べるとどちらのタイプもやや落ち着いた感じの色使いです。車両が京急レッドなのでもう少し派手にしてもいいかな?と思います。
d0044222_11807.jpg
2014.1.1 京浜急行電鉄大師線京急川崎駅
d0044222_1202895.jpg
2014.1.1 京浜急行電鉄大師線京急川崎駅
[PR]
by borituba | 2014-01-01 18:41 | てつどう | Comments(0)