今日の撮って出し!:吉例!ブログ開設記念鉄2本立て

シゴトが忙しくなり、更新が停まっていましたが、再開していきますのでよろしくお願いいたします。

この5月で弊ブログは開設8周年を迎えました。2005年の開設以来延べ13万9千人余にご覧をいただきました。ここまで続けてこられましたのもご覧いただいたすべてのみなさまのおかげと日々感謝しております。どうもありがとうございます。
毎年GWの撮影はブログ開設記念として特別気合を入れて撮っています。京急の聖地八ツ山へ行くことが多いのですが、今年は目先を変えまして、下町で今ホットな2路線、スカイツリーラインこと東武伊勢崎線と京成押上線に行くことに。前半戦は東武。定番の東向島で撮りました。
ダイヤ改正で本数が大幅に減った区間快速。撮っていた2時間ほどの間に6050系が来たのはこれ1本です。
d0044222_23145344.jpg
2013.5.4 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
スペーシアは3本撮れました。2本は江戸紫、1本はサニーコーラルオレンジ。江戸紫はガラッと変わった色気なので子供たちは「新車だ!」と大喜びですが、サニーコーラルの方はオリジナルとあまり変わり映えしないせいか「古いのじゃん」などと言われて思わぬ不評になっています…
d0044222_2322292.jpg
2013.5.4 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_23232257.jpg
2013.5.4 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
d0044222_23234927.jpg
2013.5.4 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
GWということでひそかに期待していた634系「スカイツリートレイン」。タネ車丸出しの顔はもう少しなんとかならなかったかなあ…しかし車両の形式までスカイツリーあやかりにしてしまうとは…この東武の「ダジャレ路線」、どこまで続く?
d0044222_2329985.jpg
2013.5.4 東武鉄道伊勢崎線東向島駅
後半戦は「東の聖地」京成四ツ木。今日は3700形祭りで京成車だけでなく同型の北総7300形まで全部来る祭りっぷり。
d0044222_23353748.jpg
2013.5.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
北総の世代交代車両として登場した9200形(書類上の所属は千葉ニュータウン鉄道)。初撮りです。しかしこれまたタネ車丸出しのフォルム、シマ区から流れて千葉に来たJR211系のパクリのような、ってかパクリそのものの帯…きひゃ師匠が撮る気をなくすのもむべなるかな…
d0044222_23423969.jpg
2013.5.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
今日最大の収穫は青京急1号のアクセス特急。京急2代目600形のアクセス特急は何度か撮っていますが、青京急1号は初めて。撮影開始直後に成田空港ゆきで下って行ったので、ダメモトで粘っていたら折り返しの羽田ゆきも撮れて満足です。ブログ開設記念にふさわしいしめくくりになりました。
d0044222_23483114.jpg
2013.5.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
d0044222_234906.jpg
2013.5.4 京成電鉄押上線四ツ木駅
by borituba | 2013-05-04 22:46 | てつどう | Comments(0)