人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年11月の鉄活動から:認定、京急の「新聖地」

時計の針は一向に進みませんが、もうしばらく昨年の画像にお付き合いください。

2日続けての好天に誘われて、京急にでかけました。今回は空港線探訪です。並エア快で一旦終点羽田空港まで行き、エア急で戻りながら撮ろうかと思いましたが、羽田空港ではエア急よりエア快が常に先発するようになっています。空港線に待避駅がないため、空港線内各停のエア急が前にいるとあとがつかえてしまうのです。
乗ってきたエア快はすく折り返してゆき、続いてエア急が発車するとすぐに次のエア快が到着します。来たのは京成3500形。これに乗って先頭車特等席で蒲田までを観察。
2012年11月の鉄活動から:認定、京急の「新聖地」_d0044222_20281038.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄本線京急蒲田駅
階段を下りて上りホームへ。横浜方から上って来たハマエア急はスイッチバックして空港へ向かいますが、空港線への分岐は上りホームが空港線の下り線と、下りホームが上り線とつながっていて、浜エア急はスイッチバックだけで直接空港へ向かいます。エア快はスイッチバックしない代わり蒲田を出るとポイントを通って転線します。
エア急に乗って一駅、糀谷にやってきました。前日に撮っていたのでポイントはわかっているのでさっそく撮り始めます。一発目は北総7300形(自社発注)の並エア快。
2012年11月の鉄活動から:認定、京急の「新聖地」_d0044222_20424581.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
空港線は各停のエア急と国際線ターミナルまで通過のエア快が交互にやってきます。次はエア急。お銀4連×2の8連です。
2012年11月の鉄活動から:認定、京急の「新聖地」_d0044222_20502911.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
そのあとのエア快は都営5300形。ダイヤ改正以来都営車と京成3400形にほとんどお目にかからなくなりました…
2012年11月の鉄活動から:認定、京急の「新聖地」_d0044222_20543413.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
エア急。2代目1000形アルミとお銀のカップル。あまりあり難くないけど…
2012年11月の鉄活動から:認定、京急の「新聖地」_d0044222_20581683.jpg
2012.11.21 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
とまあこんな調子で概ね5分に1本どちらかがやってくるので非常に効率がいいです。
by borituba | 2013-04-21 20:59 | てつどう