今日の撮って出し!:春の嵐も過ぎ去りて

二日にわたって吹き荒れた春の嵐も過ぎ去って、今日の東京は穏やかな快晴となりました。

わずかに咲き残っていたソメイヨシノは春の嵐ですっかり散り、葉桜になりました。そしてそれを待っていたかのように近くの千川通りの「八重の櫻」が咲きそろいました。
d0044222_1853698.jpg
2013.4.8
d0044222_1864739.jpg
2013.4.8
ソメイヨシノと違い八重桜は品種のバリエーションが豊富なので、純白に近いものから鮮やかなピンクまで、いろいろな色が楽しめます。千川通りの八重桜も色の濃淡があってきれいです。
d0044222_1811486.jpg
2013.4.8
d0044222_1812634.jpg
2013.4.8
春嵐一過の青空と八重桜のみごとなコントラスト。
d0044222_18134683.jpg
2013.4.8
d0044222_18143512.jpg
2013.4.8
d0044222_18153885.jpg
2013.4.8
d0044222_18161451.jpg
2013.4.8
接写すると、ソメイヨシノより花が大きく非常に見映えがします。花の力強さは断然八重桜が上です。今日はあちこちで始業式や入学式が行われていました。今年はソメイヨシノではなく八重桜が「迎え櫻」になりました。
d0044222_18212280.jpg
2013.4.8
d0044222_18221349.jpg
2013.4.8
d0044222_18243319.jpg
2013.4.8
d0044222_18251223.jpg
2013.4.8
[PR]
by borituba | 2013-04-08 18:25 | はな | Comments(0)