今日の撮って出し!:2013年、櫻、満開Ⅲ-花の山脈・南田中団地

今日は仕事の帰りに石神井川沿い随一の桜絶景、南田中団地に行ってきました。

ここのスゴいところはなんといってもこの圧倒的な花の密度です。あたりを花が埋め尽くすように咲きそろいます。道路沿いの桜並木はクルマの通行の邪魔にならないように下枝を剪定しているので幹がむき出しになってひょろ長く見えますが、川沿いのここは選定されずに枝が四方八方に伸びて花の山を作り、それが連なって山脈のように見えるのです。
d0044222_2042692.jpg
2013.3.26
d0044222_20431647.jpg
2013.3.26
今年は堤の上だけでなく川べりの遊歩道まで降りてすこし仰角で撮ってみました。折りしも夕陽が花に照り映えて一輪一輪星のように輝いています。
d0044222_20454686.jpg
2013.3.26
d0044222_20462863.jpg
2013.3.26
d0044222_20471571.jpg
2013.3.26
笹目通りをくぐった向う側、西武線の練馬高野台駅寄りは堤の幅が狭くなり、両側の桜がかなり接近します。橋の真ん中から撮るとご覧のとおり。コンクリートの護岸ですが、花に覆われて渓谷のように見えます。
d0044222_20542268.jpg
2013.3.26
d0044222_2055578.jpg
2013.3.26
そこから少し角度を変えると。両側の花が重なり合って。川面を完全に隠して「花の山脈」となります。ここに川など流れていないかのように…
d0044222_2114223.jpg
2013.3.26
d0044222_2122931.jpg
2013.3.26
d0044222_2131787.jpg
2013.3.26
d0044222_2135280.jpg
2013.3.26
Commented by デトニ@怪社 at 2013-03-28 16:46 x
誠に恥ずかしながら地元なのにこの場所は一度も行ったことがありません。今年も結構な勢いで咲いていますね。青い給水塔(共同高架水槽)に「昭和」を感じます♪

西武が高架になる前に撮っていなかったことが悔やまれますがあの頃ってこんなに桜の木の密度が高くなかったような?
・・・というかあの頃は花鳥風月に無関心だったからな~
by borituba | 2013-03-26 21:04 | はな | Comments(1)