今日の撮って出し!:2013年、櫻、咲く。

d0044222_1640542.jpg
2013.3.20
今年は年明けからずっと寒い冬がつづき、桜は遅いかなと思いきや、3月から急に暖かくなって一気に木々が目覚め、なんだか急に来た春に叩き起こされるように桜も記録的に早く開花。お彼岸にお花見になるといういささかヘンな機構になりました。
そして今日はお彼岸の中日。お墓参りに行ってきました。祖父母と両親が眠る文京区内の当家のお墓に詣でての帰りの道すがら、眼についた桜を撮ってきました。
d0044222_16541314.jpg
2013.3.20
d0044222_16551665.jpg
2013.3.20
d0044222_16561139.jpg
2013.3.20
文京区内は都心に近いせいか陽当たりの良い場所では七分咲き以上になってきています。この後毎年撮っている江古田の武蔵野稲荷に立ち寄ってみましたが、こちらはまだ三~五分咲きでした。千川通り沿いの桜並木はまだ三分咲きくらい。23区でも山手線の内と外では開花に若干差があるようです。家の近所もまだまだなので、やはり見頃になるのは週末でしょう。
d0044222_1772973.jpg
2013.3.20
by borituba | 2013-03-20 17:08 | はな | Comments(0)