今日の撮って出し!:冬晴れの京急

今日は好天で、また風が弱かったので約ひと月ぶりに撮影に出ました。

何と言っても冬の寒さは以前以上に寒さ対策をしても病を得た身体には応え、風のない穏やかな冬晴れでないとなかなか思い切れません。
今日は風がほとんどなく、日なたではいくらかしのぎやすかったので、迷った末に糀谷へ。出遅れたので短時間でしたが撮ってきました。
しかしダイヤ改正から3ヶ月をすぎて、車両の運用がかなり変化して若干妙味が落ちたように思います。現在暖房需要を中心とした冬の電力ピークで、鉄道も盛夏時並みの節電モードに入っているようで、運用も電力効率優先になっているようです。
ハマエア急はかつての川崎-新逗子間普通を格上げした形なので、1500形6連の運用が圧倒的に増えました
d0044222_21204926.jpg
2013.2.10 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
1500形6連に次いで目立つのが2代目1000形4連×2の8連編成。4連車トップナンバーが入ってきました。
d0044222_2125114.jpg
2013.2.10 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
一方エア快は並エア快に若干妙味がありました。京成3500形と京急2代目1000形第2編成「009(ジョー)」です。
d0044222_2128196.jpg
2013.2.10 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_21284291.jpg
2013.2.10 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
上エア快はさらに妙味なく、京成2代目3000形とお銀という「はずれ」運用でした…
d0044222_21351944.jpg
2013.2.10 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
d0044222_2136417.jpg
2013.2.10 京浜急行電鉄空港線糀谷駅
糀谷を切り上げて川崎で遅い昼食のあと、だいぶ陽が延びてきたので夕陽の六郷土手で少し撮りましたが、ダイヤ改正で回送列車(品川-蒲田間普通の折り返し)が一本入ったことでカブり連発となり、本当に少し撮っただけで今日は撤収しました。今後はここより雑色駅の方がいいかもしれません。糀谷では全く来ず、ここでやっと撮れた2000形ハマエア急と普通車一代です。
d0044222_21444196.jpg
2013.2.10 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
d0044222_2146366.jpg
2013.2.10 京浜急行電鉄本線六郷土手駅
[PR]
Commented by きひゃ3 at 2013-02-11 09:12 x
千葉ニュータウン鉄道に9200形なんてのが登場するようで
9000形の活躍もそう長くはないかもしれません。
by borituba | 2013-02-10 21:46 | てつどう | Comments(1)